和食・花木鳥~エクシブ蓼科 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、晴れ間が出てきています名古屋です。

夜は雷がドロドロ~っとすごかったのですが、雨はそこまで降りませんでした。

お隣の三重県はえらい降ったようでして・・・アセアセ

局地的な・・・というのはホントにやめてほしいところですね。

 

 

さて蓼科お食事編。

今回はちょっと贅沢に音譜

久しぶりにエクシブ蓼科に行ってきました。

ここんとこ毎年エクシブからいかがですか~?と連絡いただいていますが、日程が合わなかったり、宿泊者以外はダメ!!というときも過去にはあったりして、久々にお邪魔しました次第です。

大きなススキがお出迎え?

過去に一度来ていますが、三馬鹿は忘れています・・・(´;ω;`)

オランジュレも過去記事振り返ってみたけど、どうも2011年より前みたいですわガーン

写真も無いですしねーダウン

前菜

御椀

照明がどうしても写り込んでしまって・・・。

鱧の骨切完璧でしたチョキ

夏休みは昔京都にいることが多かったので、鱧はよく食べました。

骨切が上手くいってないと最悪なことは、子供心ながらよく知っていました。

名古屋にいると鱧はホント食べないなぁ~。

お造りは、雪鱒のお造りもあってビックリびっくり

川魚は・・・と思ってましたが、全く癖もなくさっぱりで美味しい乙女のトキメキ

奥はホンマグロ、左はシマアジ

確かわさびみそ的なものだったかな??忘れました。

このスプーンが可愛くて音符

若鮎です。

鮑のセイロ蒸し

信州プレミアム牛、これは焼き肉でも食べましたけど美味しいお肉です。

鰻のお寿司

デザート

メニューはこんな感じ。

ココはまずどれも美味しいのと、器がいいっ爆  笑

意表を突く器で出てくるのがとても楽しみですハート

あと小憎らしい??演出(笑)、というか料理長の心づかいが素晴らしいことかなー。

 

 

夜遅くからしか空いてなかったので、帰ったら22時過ぎという・・・汗

まぁ何もすることないからいいんですけどね(笑)

エクシブ蓼科の玄関は変わらず。

そして奥ではピアノの生演奏中音譜音譜

いいなー、優雅なひと時を過ごせますね~。

 

 

一度あのピアノ弾いてみたいウシシという三馬鹿。

勝手に直談判してください滝汗