ひな祭り・恒例お雛ケーキ&おこしもの | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんばんは~、一週間あっという間に終わりました。

今週は早かった・・・。

 

 

精神的に余裕がなかったようで、メンテの予約すっぽかしてしまいました。

もうお詫びのいいようもありませんえーん

ちょっといろいろ掛け持ちする頭が回らなくなってきているようです。

 

 

これは歳なのかもゲッソリ

自ら老け込みたくはないですが、ココは冷静に受け止めて対処しないと、いろんな方にご迷惑をおかけすることになるので、自戒の念も込めて、ココに書いてみました。

心に余裕を持って行動、肝に銘じます。

 

 

さて本日お雛祭り、桃の節句でございます。

桃は飾ってませんし、おひなもご縁がございませぬオランジュレ家ですが、毎年食べ物だけはしっかりお雛祭りでござんす雛人形

恒例のお雛ケーキ。

ばぁば作のデコレーションケーキ寿司です。

これ結構なご飯の量ですよ。

しかし三馬鹿ペロッと食べてしまいますが~。

そしてこちらも。

名古屋と言えば山田餅本店。

じぃじからのプレゼント、おこしものです。

名古屋の郷土菓子。

押しモチ?押し団子とでもいうべきか。

以前過去記事にて詳しく書いたことがあります。

いろんな形のおこしもの。

茹でて、きなこでいただきますウインク

そして花見団子も・・・。

今日生協で来ました。

それをすっかり忘れていて、お昼にスーパーで花見団子買ってきた(笑)

ダブル花見団子、そしておこしもの。

団子、団子、団子三兄弟・・・チャチャン音符音符