レッスン報告・水曜日編 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは~、またちょっと寒くなってきましたね~。
もう紅葉も終わっちゃいそうですね・・・しょぼん
公園のもみじも真っ赤になってました。
写真撮る前に散らないといいけど~あせる


さて、本日レッスン日です。
3名の生徒さんがいらっしゃいました。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

H様の作品です音譜
昨年のクリスマスレッスンに続いて二度目のレッスンです。
久しぶりとはいえ、綺麗にまとめてくださいました。


ミニスレイアレンジは、読んで字の如く、ミニなうえに、スレイだもんだから←はてなマークはてなマーク
もとい、そりだから幅が狭いんですよ。
そこへアレンジしなきゃならないので、中々難しい訳です汗


ちっこいから簡単そうに見えますが、全くの初心者向きって訳でもないアレンジ。
H様、配置を試行錯誤されてましたけど、最後はバチッと決めてくださいました。
チビ君連れのでしたが、素晴らしい集中力と、チビ君も素晴らしいおりこうさんで、親子連係プレーで、素敵なアレンジ出来上がりましたねっクラッカー

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

S様の作品です音譜
サンタ&トナカイアレンジです。
S様、おリボンのお色を変えて、変化をつけられました~ニコニコ


ゴールド基調のおリボンなので、温かみのあるアレンジになりましたねアップ
サンタさんは寒い中ソリに乗って出発なんだけど、アレンジとしては温かみあるほうが、しっくりきますね。
暖炉の側とか合いそうな感じ~合格


リボン、沢山の種類を使用します。
S様、丁寧に貼ってくださいました。
土台ですが、このアレンジの出来を左右する大事なところ。
手を抜かず、綺麗に仕上げられた事で、よりサンタ&トナカイが映える訳ですアップ


このアレンジはお花は、ちょっと添え物かもしれません~あせる
サンタ&トナカイの引き立て役ですね。
コサージュなんですが、難なくスルッとまとめてくださいましたチョキ


もう一方のS様は、スワッグのため、次週持ち越しです~。
ワイヤリングを全てこなして帰られました。
次回出来上がりが楽しみですラブラブ
スワッグは、ホント頑張りがいるので、出来上がりの楽しみ倍増です~。


皆様お疲れさまでした。
クリスマス気分に浸ってくださいませね(^_-)☆