次男作品 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

  こんばんは~、今日は絶好の行楽日和でしたね~。
暖かくて、天気もよくて、そして紅葉もバッチリという・・・。
いいなー、お出かけしたかったなぁ~ダウン
オランジュレ家は、長男の期末試験が間近なために、おこもり中です汗


一番紅葉バッチリな週なのに・・・。
しかも天気もよくって、暖かいのに~パンチ!
シュン・・・ショック!


夕方間近に、博物館にだけは行ってきました。
「姉妹・友好都市児童生徒書画展・名古屋市児童生徒造形作品展」が開催されています。
昨年、長男がこちらの作品展に版画を展示していただき、その後その作品はシドニーへと旅立って行きました。

その時の記事はこちらから→長男作品

そして今回は、次男の作品が展示されましたクラッカー
ちょうど先週末に小学校の作品展で展示されていた「中津川の思い出」の作品です。
長男と同じく版画の作品になります。

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

一つの板で、多色刷りの版画です。
メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を吹いているところですね音譜


ちょうど中津川野外教育(林間学校みたいなので、名古屋市の小学校はみな中津川へ行きます)の初日に、最初の集いで歌う、「山の子の歌」を吹いています。


山の子は、山の子は~、歌が好きだよぉ~音譜音譜っていうヤツです。
皆様ご存知なちょっと短調の歌。
みんなが歌うので、その伴奏に立候補したようですね。


吹いてる時の様子を写真に撮ってもらえてたので、それを参考に版画を作成。
そして今回入賞をいただくことになりました。


次男曰く、背景の壁を刷るのが大変だったようですあせる
普通人物から先に刷るようですが、背景が細かい為に、背景を先に刷った模様。
Tシャツのイギリスの国旗も、よそのクラスの先生から褒めていただけたそうで、本人もとても気に入っている作品ですo(〃^▽^〃)o

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie   Blog

長男のこの新幹線版画に比べて、学年も一つ下の次男の今回の作品のが、上手い気がするのは、オランジュレさんだけはてなマーク
長男はこの新幹線にするのに、あーだ、こーだと五月蝿かったんですが、次男はさっさと決めて、一人でサクサク授業時間内で作り上げたようで。


うーん、次男の作品のが細かいかも~。
案外ザッパ野郎だと思ってましたが、意外と細かいのかも(笑)
次男も何だか知らないうちに、成長してますね~。


今年も名古屋市中の小中学校で選ばれた作品をこの目で見る事ができました。
とても子供達の作品は素晴らしく、感動します。
そんな中に続けて作品を出させてもらったこと、親として、とても嬉しいですね。
今日も感謝ですドキドキ