初個展綴り【3】 | いつもなにかを妄想クリエイト

いつもなにかを妄想クリエイト

絵画、造形、料理、裁縫、家庭菜園…
やりたいことが止まらない☆

[初個展 前日~初日]

前回記事から一週間。週1ペースでいつまで続くか?! 

のろくて長くてスミマセン(>_<)



◉初個展 前日~初日

前日の搬入日にキャプション関係をまるっと自宅に忘れてきてしまった私。
頭の中はまさに真っ白に…驚きの白さ。

キャプション類はクリアケースにひとまとめにして用意していました。
午前中は仕事に出て、そして直接ギャラリーに。
ぁぁぁぁぁぁぁぁ。


仕方なく、申し出る。
「きゃ、、、キャプション全部忘れてきました。。。」
「ええーー」とオーナー。そりゃそうだ。゚(T^T)゚。

「11時には鍵を開けて開店準備をはじめているので、来てすぐ作業すれば…^^」
と、スタッフの女の子。

もう、頭が上がりません。。。
「ありがとうございます!11時に来ます!」



帰りの電車の中「穴があったら埋めて欲しい感」満載。

家族に「帰るよー」のメールを送ると、
「お疲れ~ご飯食べいく?^^」って陽気な返事。
「ごめん、コレコレコウで、今凹凹凹」
「帰ったらすぐに絵を描きたいから、いろいろゴメンだけどよろしく」と返事して、悔し泣きをこらえる。


自宅に帰ると私を気遣って慰めと励ましの言葉。

でも正直、それにすら時間を割いていることが惜しくて、はじめこそ「うん、ありがとう、絵を描くね」とかなんとか反応はしていたけど、帰路の間になんとか戻したテンションが、もう限界に近くなってしまった私は、

「絵を描きたい!もともと今日は小作品2枚仕上げる予定だから!」
「お願いだから、今日だけは個展のことだけ考えさせて><」と、訴えてしまうことになった。


個人的な事情で家族に余計な負担をかけたくなくて、
ハラハラしたり、ドキドキしたり、悶々としたり、心中色々あったけど、
本当にこの日まで、この前日の晩まで、いつもの通りのテンションで過ごしてきていた私。それを私なりに強く心がけていたから。
でもついに爆発してしまった感じ(>_<) 自分の所為なのに(iДi)

「ごめん、、、いつも通り着々と出来てるもんだと思ってた…」という家族の言葉。

あぁ~やっちまったー。。。と思いつつ、
「初個展って私の人生の一大イベントなんだわ」ということをこの時さらに実感しました。
考えるより先に言葉が出てしまってから気づいた感じ。


家族も寝静まり、小作品2枚を仕上げる。
その他の準備もし、荷造りをし、、、午前四時。
早起きなカラスが鳴いている。



少し早めにギャラリー最寄り駅についたので、コンビニで買い物を済ませしばしお茶する。
なんだか色んな感情がグルグルで落ち着かない感じ^^;
鞄の中身を何度もチェック。(電車の中でもずっとチェック 笑)

すると、友人からメールが。
「明日の土曜日に行くよ~ん!」と。
それに対し私は「仲間がいなくて心細いよー1人だよー」という、100%の弱音を吐く(笑)
個展なんだから1人に決まってる。

元来強がりな私は、ここまで100%な弱音を吐いたのは初めてなんじゃなかろうか?!(´Д`;)

でもなんだかこの短いメールのやり取りでかなり元気を取り戻せました。
有り難いーーー!!!友だち、リスペクト。




*写真は個展会場に連れて行った、ナウシカの「テト」。
 羊毛フェルトでつくりました^^ 
 個展に来て頂いた方に少しでも楽しんでもらいたくて…^^
 もちろん非売品、ディスプレイ用です。



★つづく★

まだ続きます…長々とスミマセン。
気が向いた時にお付き合いくださると嬉しいです(。-人-。)

Mikiji

【関連記事】

●初個展綴り 序章(ひとり舞台と捉えています…というお話と他)
●初個展綴り【1】[助走期間~制作期間]
●初個展綴り【2】[初個展前日 搬入日]