初個展綴り【1】 | いつもなにかを妄想クリエイト

いつもなにかを妄想クリエイト

絵画、造形、料理、裁縫、家庭菜園…
やりたいことが止まらない☆

[助走期間~制作期間]


ブログ記事の一覧を見直したら、個展の制作的な記事の少ないこと。
…と言うか殆どない!


これはですね、実際ドタバタとしていて更新する時間が在ったような無かったような…。
という理由もありますが、大きな理由の一つとしては「ビビりまくり」だったのではないかと、落ち着いた今は推測できます^^;

つまり、
「ブログであんなに期待させて、実際はこんなもん??」ってなってしまうのが怖かった( ̄0 ̄;




◉助走期間

初めての個展でしかも招待展。
何がどうなるか何一つ予測できませんでした。
誰も来ないかもしれない。


応援や「見に行くからね」って言ってくれている友人知人を疑っている訳ではないんです。
疑っているのは「自分の力量」。

誰も来ないギャラリーに、一人ポツンとうつむく自分の姿…。そんな妄想に潰されそうになったことが何度あったことか。。。


だけど私、分かってます。たぶん。

「これを乗り越えないと個展なんて出来ないぞっ」てこと。


そこで、これは自分に喝を。
…で出来たのが、初個展のご案内ハガキでした。




自分をモデルにしたのには、
つくること・描くことへの変な理由付けをやめようという思いがあります。

デザインは…私から沁みでた様々な色。様々な作品。
それをこの個展ではさらけ出しますよ。ということです。

見たままですが (;^_^A


一枚ずつ宛名を書き入れながら、
「あぁ、これでやるしかなくなった…」
「逃げ場がなくなった…」なんて思ったりしていました。


あ、誤解の無いように書いておきますが、
〈楽しみ!〉〈あれもつくろう、これも描こう♪〉〈ディスプレイはあんなんで…♪〉〈こんな演出どうかしら…〉などという
【ワクワク感】は、ず~~~っと存在しています^^


「楽しい・充実」と「不安・恐怖」がこんなに入り乱れるなんて、人の心は面白いですね。




◉制作期間

私はサラリーマンデザイナーでもあるので、日々の仕事はもちろんこなさなければなりません。
それから家庭のこともあまりにも怠るようなことは出来ません。

「個展の時くらい、制作に集中すれば良いのに…」という考えも在るかと思いますが、私の場合「自分と自分の周り生活」が、ちゃんと成り立っていないと制作は出来ません。

なので制作を続ける為にも、仕事や家事などを自ら成り立たせる努力をしないと、気持ちが落ち着かなくなります。
そのような状態で絵を描いても良いことないんですよね^^;

つくれる個数や描ける枚数は減るかもしれませんが、せっかく頂いたこの機会を汚れたものにはしたくなかった。

制作期間の多くの時間は「心の調子を探る」ことだったかもしれません。

焦ってイライラしてない?
不安を人にぶつけたりしてない?
マイナス思考を誰かの所為にしてない?

自分の予定で誰かに八つ当たりなんてしたら、後で絶対後悔します。


とにかく自分と対話して、制作できる心を保つことに。
調子が良ければチャンネルをすぐに合わせられるので、貴重な制作時間をフルに使えることになるんです。

うだうだつくったり描いたりする時間は、もったいないですから^^





前回ブログに「次回からは作品や個展の様子を…」なんて書いていましたが、其処までたどり着けませんでしたm(_ _ )m

長くなってしまったのでこの辺で、いったんお開きに(^▽^;)


長文読んでくださりありがとうございました!

Mikiji