幸せの六つの秘訣 | 境目研究家@ありさん。

境目研究家@ありさん。

世の中色々な境目があります。成功する人しない人、うどんの関東ダシと関西ダシ、氣になる境目研究します。

【今日の良い言葉 378 (012)】

おはようございます。


今年年初に師匠から頂いたメッセージ。

『物と直面して、真偽を確認し、
技術として蓄積してゆく姿勢を
失わないで下さい。』

もの作りを生業としている小生には
深く心に響きました。


今年はこのメッセージを貫こうと決断し、
行動してから、事態は急速に善い方向に
進んでいるように感じます。

人生自身が偉大な実験。
この実験から得られる結果を味わいたいと存じます。


さて、今日の良い言葉は、
ハーバード大学№1講義が本になった
ダン・ベン・シャハー著、
『HAPPIER』からのシェア。


人は幸せを追い求めながら生きる生き物。


この本の中には幸せの答えの一つが
書いてありました。


常に勉強して、そして実践し、
自分を向上させていきたいものですね。


今日は三連休最初の日。
充実した日にして参りましょう。


皆様の今日一日が愛と光と忍耐で
喜びに満ちた日となりますよう
お祈り申し上げます。


コメント楽しみにしております。


──────────────────────────────

幸せの六つの秘訣

──────────────────────────────


【① 自分に人間として生きる許可を
与える】


恐れ、悲しみ、不安等々の感情を
自然なものとして受け入れているとき、
私たちはそれらを
より容易に克服することができます。

愉快、不愉快を問わず、
自分の感情を受け入れないことには、
失望と不幸せを引き寄せることに
ほかなりません。


【② 幸せは、意義と喜びが
交差する場所に横たわっている】


職場においても家庭においても、
目指すべきことは、
自分にとって重要な(意義のある)、
楽しめる活動に従事することです。

それが困難なときには、
意義と喜びの双方をもたらしてくれる、
可能なかぎり多くの

「幸せブースター」を、

定期的に活用するようにしましょう。


【③ 幸せは、
社会的地位や預金残高などにではなく、
心の状態に依存している、
ということを忘れない】


極端な環境にいる場合は別として、
私たちの幸せのレベルは、

私たちが何に焦点を当てるか
(コップの水が半分しかないと考えるか、
半分もあると考えるか)、

および、

外側における出来事をどう解釈するか
(たとえば、失敗を惨劇としてみるか、
学習の機会として見るか等々)
によって決まります。


【④ 生活を単純にする】


私たちは一般に忙しすぎます。

ますます足りなくなりつつある
時間の中に、
ますます多くの活動を詰め込もうと
しながら、
本当に忙しい毎日を生きています。

量は質に影響を及ぼします。
あまりにも多くのことを
行おうとすることは、
自分の幸せを犠牲にすることです。


【⑤ 心と体の密接な結びつきを
忘れない】


私たちが自分の体のために行うこと、
あるいは行わないことは、
私たちの心に大きな影響を及ぼします。

定期的な運動、
妥当な睡眠、
健康的な食習慣は、
心身双方の健康に大きく貢献します。


【⑥ 可能なかぎり頻繁(ひんぱん)に
感謝を表明する】


私たちはあまりにも頻繁に、
自分の人生にあるいくつものよいものを、
あって当たり前のものとして
とらえています。

人々から食べ物、
自然から微笑みに至る、
あらゆるよいものをじっくりと味わい、
それらに感謝することを
忘れないようにしましょう。



(ダル・ベン・シャハー[著] 坂本貢一[訳] 『HAPPIER』 幸福の科学出版 p.163-167)


HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義/幸福の科学出版
¥1,575
Amazon.co.jp