*at the Table *簡単・シンプルだけど美味しい食卓 -13ページ目

T.G.I. FRIDAY'S

都内のT.G.I. FRIDAY'Sに出かけました。

フライデーズはアメリカに住んでいた頃のお気に入りのレストラン&バーのひとつ。

初めは味や量に驚くものがあったけど今では時々その味が無性に食べたくなってしまいます。



バッファローウィング

必ず注文するのがバッファローウィング。

チキンウィング が辛くてちょっと酸味のあるソースにからまっています。

好みが分かれる味だと思いますが このソースでお酒がすすんでしまいます。

付け合せのセロリはただ長さを揃えただけのシンプルなもの。

でもチーズ入りのドレッシングにたっぷりつけると美味しい~



マルガリータ

飲み物はフローズンマルガリータ。

フレーバーはいくつかありますが いつもライムばかり選んでしまいます。

これからの季節、フローズンはますます美味しくなりますね。

ブラディ・メアリ

ブラディマリィ


トマトジュースが大好きなので カクテル「ブラディ・メアリ」としてもよく使っています。

本来は食前酒なのかもしれませんが、ウォッカの量を多くして食後でも飲んでしまいます。

大き目のグラスに氷を入れ、ウォッカ、無塩か減塩のトマトジュースを注ぎ それにセロリスティックをマドラー代わりにし、レモンを添えてテーブルに出します。

あとはそれぞれの好みでウスターソース、胡椒、タバスコを加えレモンを絞り、よく混ぜていただきます。

こういう簡単に作れるロングカクテルは気軽に飲めていいですね。

マーボーナス

マーボーナス


いつものマーボーナスに筍を入れてみました。

なすはとろっと軟らかく筍はしゃくっと歯ざわりがよく、食感の組み合わせが楽しめました。

それと仕上げに使いたいものが花山椒。すり鉢で細かく砕いてお好みでパラパラとふりかけます。

ピリリと舌に刺激を与える辛さと香りが食欲をそそります。

たいてい我が家ではマーボー豆腐やマーボーナスの時は、ご飯の上に乗せてワンディッシュにしてしまいます。

おかずとして箸でいただくのは食べにくいのですが、これだとスプーンでざっくり口に運べてお腹の空いている時にはピッタリです。

シュニッツェル

ビーフのカツ


ドイツ料理のシュニッツェル風に牛肉のカツレツにしました。

でもソースは簡単に粉末のデミグラソースとケチャップ、ソースで調味したものをあわせました。


牛肉はのんびり揚げていると"ウェル ダン"になっていしまいます。

なるべく厚みのある肉を選び、トンカツよりもやや油の温度を高めにして衣がこんがりしてきたらサッと取り出すようにしています。

取り出してからも余熱で火がとおっていくので 出来上がったらすぐにいただきたい!

今回の牛肉はミディアムに揚がってまずまずの出来でした~





春の前菜

春の前菜

 

白の角皿に前菜を2品 盛り付けました。

冷製の一品はマッシュポテトは明太子を混ぜて春らしいピンク色に。

今出回っている新じゃがは水分も多くてとても軟らかいです。

やや粗めにつぶした部分も残したのでねっとり感を味わえました。

温製の一品はスナップエンドウとシメジのガーリックソテー。

スナップエンドウは粒が見えるように斜めにカットしました。

簡単なメニューですが 色と素材で春をイメージしてみました。