Xbox360での竹島NG問題がフジテレビのニュースに | Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。

 俺にとってはXbox360で竹島がNGだろうが何の問題もないのでスルーしてたこの話だが、

なんとこれが今日夕方のフジテレビのニュースで取り上げられたようだ。

フジテレビの取材に対しマイクロソフトは「システム更新の際の人為的なミス」と説明しており、

領土問題がゲーム機にまで持ち込まれた事実を認め、今後修正する方針とのこと。


http://www.fnn-news.com/windowsmedia/sn2007120702_300.asx


 いやー、この程度のことがフジテレビのニュースになるわけですよ。

いかに世間が領土問題にピリピリしてるか、俺の想像をはるかに超えてたってことだよね。

例えばXbox360に地図を表示する機能あったとしてそこで竹島表記じゃなかったら騒ぎになっても、

ユーザーの住所で竹島と登録できないからってそれをフジテレビがニュースで扱うものなのかと。

驚いたなぁ。


 まぁ、単純に領土問題をゲーム機にまで持ち込むあちらの方々には失笑させられたけど、

愛国精神のない日本人もまた問題なんだよね。

ま、二極化が進んでる状況で愛国精神とかありえないのは当然なんだけど。