Aちゃんねる~2ちゃんねる重鎮コテA助様がゲームを斬る!

2ちゃんねる重鎮コテのA助様@お兄やん◆ESvVMk25Y6がゲームを公平な視点で語る、違いのわかるゲームファン必読のブログ。


テーマ:

 まだ機種がはっきりしてないんだけど今年中に「YU-NO」のリメイク版が箱で出るという。

数年前の俺であれば「YU-NO」のリメイクということで期待したんだろうけど

今回はあまり興味がわいてこない。

あれ、どんな内容だったっけとか、それぐらいにしか覚えてないのもあるし、

「なんで箱で出すの?」という大きな疑問もある。

そりゃPS4で出しても売れないだろうけど箱だと出る前から終わってるのにね。

あえて箱で出してその後ユーザーが後悔しないぐらいソフトを出し続ける保証もないのに

誰が4万も払って箱を買う気になるだろうか。

こういうとこからしてももう終わってるんだよな、家庭用ゲーム業界って。

消費者不在だわ。



AD
いいね!した人  |  コメント(114)  |  リブログ(0)

テーマ:

 え、これ来春発売じゃなかった?

とか思っちゃった俺ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

俺はもはやすっかりゲームと縁遠い生活をしており、

かつてのゲームおたくだった自分を懐かしむほどであります。

スマホもiPhone6が当然のようになんら革新的でなく、

それを待たずしてisaiを買った俺の先見性の高さが証明される結果となりました。

これまたサプライズなしで申し訳なくすら思います。


 しかし、ゲハあたりでちょいちょいゲーム情報を仕入れてみても

発売予定タイトルは相変わらず焼き直し焼き直しですね。

かつては任天堂の手抜き焼き直しが酷過ぎると苦言を呈しましたが、

今となってはPS4でも焼き直しだらけ。

というか、ゲームを買う層が限られているならその層にピンポイントで焼き直すほうが

お互いのためなのかもしれません。

まぁ、そうなったらもう終わってるとしか言いようがないわけですが、

昨今の家庭用ゲームファンの空気からしてジ・エンドなんだなと。

世間から「え、まだ家庭用ゲームやってんの?」って言われる日が来ちゃったなって。

一年ぐらい前から感じていたユーザーの引き具合が想像以上に進行しちゃって

ほんと時の流れの速さを感じる今日この頃。

さすがの俺もこれから先どうなるか、なかなか予想できませんよ。

というか、そろそろ次の新しい製品やサービスが登場しないかなって思ってるんだけど

なんかあんの?




AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

テーマ:
 まぁ、俺は一足先にisai FLに機種変更したので今回はスルーですが、
当然のようにこれといって革新的な発表はなかったようですね。
進化を続けてきたスマホもここにきて性能とバッテリーの壁にぶち当たり、
消費者の求める水準に達したこともあり今後は安さを求められる段階に。
こうなってくるとだんだんつまんなくなるのかなぁ。
銀座のアップルストアでは早速行列ができてるようですが、
そういうお祭り騒ぎも今年がギリギリって感じですかね。
俺としては昨年の5sで潮時だっただろうって思いますが、
ああいうカタチで騒ぐしかない方々の歪んだ情熱もいつまで見られるのでしょうか。
スマホの次の革新的な商品。
出てくるのかなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

 完全に終わっている任天堂を尻目に、ここのところPS陣営が怒涛のラインナップを発表。

といっても俺が気にしてるのは「龍」最新作ぐらいであとはあんましなんだけどね。

ファミ通あたりを読むと「龍」最新作はゲーセンが充実してるようで、

けど昔のゲームは今見るとやっぱり昔のだからなーって気もしたり。

そんなとこかな。

最近は新幹線や航空機、巨大建築物に関心が移ってゲームは二の次三の次だな、俺。



いいね!した人  |  コメント(131)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、新型3DSが発表されましたね。

若干性能が上がり、新型専用ソフトも出るようです。

けれどもVita以下なんでしょうから話になりませんね。

批判する価値もない商品ということです。

まぁ、3DS後継機を出したところで売れるわけないんだけど、

新型専用ソフトを出すぐらいなら下位互換有の後継機を出してもいいのではないでしょうかねぇ。

肝心のゲームを開発してくれるメーカーがないか。失笑


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、長らく更新してなかったので久しぶりに更新でも。
で、皆様いかがお過ごしでしょうか。
俺は相変わらずゲーム離れをしておりますがスマホを買い替えました。
初スマホから二機iPhoneを使ったので今回はAndroid機に。
別にiPhone5sに不満があったわけじゃなく単にAndroid機を使ってみたかっただけなんで
機種変実質0円モデルかDocomoへのMNPを考えていたものの、
まぁ、せっかくなんで最新機種にしようと思い、
ならば画面がデカくてハイスペックでauがやたら推す「isai FL」しかないだろうと。

 ね、画面大きいよね。
だからこの本体サイズはちょっと厳しいよね。
ズボンのポケットに入れると邪魔ですわ・・・。
使い勝手なんだけど、auのスマートパスってiPhoneだと対応ゲームが少なくて、
例えば「太鼓の達人」はAndroid版しかなかったりする。
えぇ、なんかもう半分は「太鼓の達人」のために買い替えたようなもんだよね。
新曲取り放題だし、曲の追加はWiiU版よりしっかりやってるようだし、
これがあればもうWiiU版要らねーじゃんって。
スマホでも十分「太鼓の達人」の楽しさがあるしね。
ただ、その他のスマホとしての部分はiPhone5sには劣る。
解像度の高さもあまり実感できないし、ネット閲覧で多用するスクロールは
iPhone5sほど滑らかじゃない。
バッテリーのもちもiPhone5sと同等でしかない。
せっかく高性能なCPUや大容量のバッテリー使ってるのにiPhone5sと同等じゃあね。
俺はauのスマートパスをもっと活用したくて買い替えたけど、
普通に通話やメール、ネット閲覧するぐらいの人はやはりiPhoneがいいだろうと思った。
そりゃiPhone売れるわ。


いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
 任天堂が業績予想を発表しましたが、想像どおりの大幅下方修正。
もはやどうにもならない状況であることが露呈しました。

 というかね、毎度毎度大幅下方修正してるんだけど、
自分とこの業績すらまともに予想できないって完全に終わってるよね。
もうすっかり忘れてたけど、1000億の黒字を公約にしてたのっていつだっけ?
打開策もないくせに来年度400億の営業黒字とか言い出してるし、
岩田はさっさと責任とって退かないと世界中に恥を晒すだけだよ。
いい加減にしろ。
いいね!した人  |  コメント(242)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、様々な動画が公開されている「マリオカート8」ですが
発売まで一ヶ月半となりました。
今やアクションゲームとしての「マリオ」はすっかり飽きられていますが、
据え置きの「マリオカート」シリーズだけは輝きを残しているようです。
WiiUでの「マリオカート」も動画を見る限りWii版から圧倒的に進化しており、
過去に任天堂信者が性能なんて必要ないと叫んでいたのを嘲笑うかのように
高性能化により可能となった美麗グラフィックを見せつけています。
ほらね、高性能は必要だったのです。
しかしながら遅すぎた。
まぁ、PS3に毛が生えた程度でも「マリオカート」ならばそれでOK。
発売されたらしっかり楽しませてもらうことにしますよ。



いいね!した人  |  コメント(211)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さて、発売から一か月半といったところですが
ようやく「龍」をクリアしましたので感想でも述べてみようかな。

 そうだなぁ。
まぁ、こんなとこかなっていうか、
一気にやってしまえばまた違ったかもしれないけど途中で間が空いたのも影響して
満足度を下げてしまったような気がするね。
というか、もうゲームそのものが娯楽として厳しいというのが本音。
続きをやろうとしてもちょっと進めてやっぱまた今度ってなることが多々あって、
ゲームに数時間費やすのに抵抗がある。
録画したテレビ番組を見るとかネットをするとかはOKなのに
ゲームとなると途端に億劫というか敷居が高くなってしまうんだよね。
これが「テトリス」や「太鼓の達人」のような短時間で遊べるゲームならば
継続して数時間遊ぶのは何ら問題ないだけにゲームの今後が非常に気にかかる。
いい歳してゲームばっかやってる奴は馬鹿と言われて久しいが、
ゲームの位置づけがかなり下がっているのを実感したわけです。
なんか「龍」の感想から遠ざかってしまったけどそんな感じで。



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
 もはや手抜き焼き直しですらない「ファミコンリミックス」ですが、
任天堂はその1と2をセットにしたものをパッケージ版として発売するようです。
お値段は三千円弱。
これをどう判断するかは皆様にお任せしますけれども、
俺としてはもはやかける言葉もないですね。

 そもそも「ファミコンリミックス」自体がおいしいとこどりと思わせといて
実はつまみ食いにすら値しないものなわけですけれども、
それの続編まで出して今度はセットにしてパッケージ売りですよ。
そもそもなんで1と2で分けたの?
分けたほうがぼったくりやすいから?
なんで今度はパッケージ版出すの?
店頭のほうがアピールしやすいから?

 もうね、WiiUでファミコンのゲームやらされるとか、
いったいなんなんだろうって思う。
WiiU買った人はこんなん目当てじゃないからね。
新ハードを出してもこれってユーザーをないがしろにしすぎだし、
どうせ売れないなら開発費なんかかけねーよって意思が見え見えで
任天堂が完全に終わったことに何の疑いもありません。
まだ任天堂信者っているんでしょうかねぇ。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。