春の野草~山瑠璃草と貝母百合 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-山瑠璃草
山瑠璃草(ヤマルリソウ)ムラサキ科

春の野山には、春を告げる花たちが咲き始めました黄色い花私の大好きな山野草の一つ「ヤマルリソウ」も薬師池公園の野鳥の水飲み場のそばに咲いていました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-山瑠璃草

ヨーロッパ原産のワスレナグサによく似ていますが、花は少し大きめで少し淡い色合いですサーチ

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-山瑠璃草

花言葉は「私は考える」「家族への思い」だそうです。野山を歩く時、足元にこんな小さな花が咲いていたら、ぜひ心に留めてみてくださいね。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-バイモ
貝母百合(バイモユリ)ユリ科バイモ属

春の花の中でスプリング・エフェメラルの一つ。バイモユリも咲いていました。別名「アミガサユリ」。あのクロユリもバイモユリの仲間です。貝母という名前は球根の形が二枚貝を思わせることからです。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-バイモ

そういえばクロユリもこうした網目模様がありますね。花言葉は「凛とした姿」「努力」「謙虚な心」だそうです。


「謙虚」の反対は「高慢」ですが、こうしたエネルギーワークをしていると、ついつい良くないものに繋がる危険にさらされます。良くないものはたいてい「高慢」で「物質欲」が強く「決め付け」が多いです。自分の権威欲や物欲を満たす誘惑にかられると、謝った方向へと引きずられてしまいます。


気をつけるべきことはこのバイモユリの花言葉のように「謙虚な心」で「努力」を怠らないことです。私達は常に生かされているということを忘れてはならないと思います。自分に対する戒めとしてもこの花を見るたびに思い起こそうと感じました。


さて、お天気は悪いですが今日も頑張っていきましょう。