弘法山の釈迦堂(あるいは大師堂) | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-鐘楼

またまた弘法山公園の続きです。ここは弘法山というくらいですから弘法大師空海の縁の地と言われています。空海がこの山で修行をしたそうです。もともとは龍法寺というお寺の一部だったのですが、そのお寺が元々は真言宗だったということのようです。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-大師堂

さて、こちらは釈迦堂ですが、今は弘法大師様のみが祀られています。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-大師堂アップ

なかなかパワフルな弘法大師様です。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-乳の井戸

さて、近くには弘法の乳の井戸があります。ここの井戸水は白く濁り、この水を飲むとお乳の出が良くなったと言い伝えられてました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-風景

ここからの眺めもなかなか素晴らしいです。この日はちょっと霞んでしまい残念ですが天気がいいと相模湾まで見え、また富士山も見えます。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-石仏群

古い石仏もありました。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ムスカリ

植えられたのでしょう。ムスカリの花があちこちに咲いていました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-桜アイス

弘法山の麓にはめんようの里があって、ジンギスカンが食べられます。そこで手作りアイスクリームがあるというので休憩。これは季節限定の桜アイスです。秦野は桜茶(八重桜の塩漬け)も有名で全国の8割は秦野産だそうですよ。そろそろ桜の花入りのご飯を食べたくなりました。


あれ?食欲がそろそろ出てきたみたいです。体重は戻らなくてもいいけど体力は戻って欲しいあせる今日も1日頑張りますニコニコ