ごきげんよう。

塾長=暦番頭です。

本日は2017225日(土)。

アメブロ連続更新記録550日目。

 

 

ハードルは限りなく低く。まずは「つくってみた・やってみた」でいいんだよ!「つくってみた・やってみた」重要だぞ!

 

 

何かやらなきゃと思いつつ

どこから始めたらいいのかわからない方

 

とにかくハードルは低く!

まずは「つくってみた・やってみた」でいいんだよ!

 

反応がまったくなくても

やったらどうなるのか?分からなくてもいい

とりあえず形にしてみよう!

まずはそこから。

 

そして

組み合わせることで

世界は広がる!

 

 

☆毎回、当番氏のツィートのご紹介で申し訳ないのだが、秀逸なのだから仕方ない!そして、当番氏の発想が素晴らしいと感じるからこそ、たりたんは当番氏に解体新書企画をお願いしたのです。

 

星見当番氏のツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

こちらの企画のRTを受けて

以下、当番氏のツィート

 

RT 春分の天体会議について。「組み合わせ表現」の話をしよう。「自分が知りたいこと」、あるいは「自分が知ってほしいこと」を、別の何かと組み合わせて表現する。当番がしていることは、基本的にいつでもこれです。と申しますか、これは誰でも普段からよくやっています。

 

・ホロスコープ擬人化をしたことがある方々、占星術系でなくとも、何かのジャンルで「書いてみた・描いてみた・作ってみた」したことのある二次創作及び一次創作クラスタの方々は勿論組み合わせ表現を使いこなしていらっしゃるし、そうではない方々も毎日何らかの組み合わせ表現に接しているはず。

 

・自分が知りたいことや、自分が知ってほしいことを「何かにたとえる」「擬人化する」「小咄を作る」「絵や図に描く」「模型を作る」。みんな組み合わせ表現です。組み合わせ表現同士を組み合わせた表現もあります。

 

・当番がよくやる組み合わせ表現は「何かにたとえる」「擬人化天体に小咄をさせる」「模型を作る」「絵や図を描く」ですね。組み合わせ同士を組み合わせて「『何かにたとえる』を台本として『擬人化天体に小咄をさせる』」、「『絵や図を描く』を元に『模型を作る』」のようにすることも多いです。

 

・「組み合わせ」「組み合わせの組み合わせ」は、ギャップのある者同士で組み合わせる方がより面白い。「それとそれを繋いじゃうの?www」みたいな。「腐男子社長」とか「異世界に転生したシステムエンジニア」とか。ギャップのある者同士で、かつ片方が身近なものだと面白くてわかりやすい。

 

・組み合わせの片方を、もう片方よりローテクなものにする、というのもギャップになる。ギャップのある組み合わせは人目を引く。CGのキャラクターを編みぐるみにするとか。当番が実際やっていることだと、PC用ソフトやアプリで表示できるホロスコープをわざわざ紙と鋏と糊で作るのがこれに当たる。

 

・作ってみた系で、ドット絵をクロスステッチやビーズ細工で再現するひともいるし、好きな作品のキャラクタードールを作るひともいるよね。自分自身を素材にして好きなキャラクターや好きな作品の世界を再現しようとするひともいる。コスプレイヤー。

 

・オタク用語で言いあらわすならば、星見当番は「作ってみた・やってみた」系のオタクで占星術沼在住(←これも「Aは、Bの世界観で説明するならCになる」という組み合わせ表現)。

 

・どこにでもいる「作ってみた系占星術オタク」として当番は言いたい。「作ることができるひと」と「作れないひと」がいるんじゃないんだ!「作ってみたひと」と「まだ作ってみていないひと」がいるだけなんだ!!当番は自分が作ったものの作りかたはほぼ全公開してるよー作るのは楽しいよー!

 

・ポップアップ出生図カードの作りかたも、ポップアップ出生図カードの作りかたの途中工程までで終わらせればできる貼り絵ホロスコープも、アストロ短歌と組み合わせればできるアストロ短歌貼り絵ホロスコープも、作りかたは三角テントの過去記事にあります…作れるひとは読んだだけで作れます…

 

 

たりあ補足:当番氏のブログはこちら

 

ブログ:星見当番の三角テント

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/

 

カテゴリにまとまっているので

細かく解説してあるから

記事を読めば作れちゃう方も多いと思います!

 

・「できること」の増えかたは、掛け算。足し算ではなくて掛け算。組み合わせ掛け合わせで増えていくよ。いまできること、いくつある?どんなものを作れる?そこに占星術を掛け算しよう。

 

 

☆たりたんも生活習慣やってみた民だ!掛ける技術の応用範囲は広い!

 

吉日×500円玉貯金

=一粒万倍日の500円玉貯金よびかけを続けております

 

節目×目標達成・習慣化の技術

=ついたち宣言

 

 

再掲!星見当番氏に会いにきてね!

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

 

あわせてこちらの記事も読んでいただけると嬉しいにゃん!

 

スキルはコピー可能なのか?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12248704740.html

 

基礎教養としての占星術~星見当番氏にみる局所的ブームの条件~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12249352903.html

 

メンバー募集:320日 春分の日、星の気持ちになって会議やらない?初心者様歓迎。演技指導つき

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12249820477.html

 

応用力がある人は何をしているのか?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12250096542.html

 

諦めるのは早すぎる。大人になった今だからできることもある!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12250907052.html

 

 

【こちらも全力で募集中だよ!!】

 

募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

新しい時代の新しい生き方を一緒に考えませんか?

新しい一歩を踏み出したい方に♪

お申し込みは

フォーム・ツイッターから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。

 

 

【募集開始】201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/

 

225日から募集開始しました!よろしゅうね!!

フォーム・ツイッターからお申し込みいただけます。

主催たりたんのプロフィールも書いてみたよ!

 

毎月ご好評いただいております「ついたち宣言」

みんなでやれば相乗効果♪

エイプリルフールにでっかい大風呂敷広げよう!

11時~1430分 池袋の会議室にて♪