新世代書生塾

テーマは「書生の処世術」
新世代書生塾 塾長たりたんの考え・映画感想・読書めも・素敵なお友達のことを記録していきます。


テーマ:

ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017219日(日)。

アメブロ連続更新記録544日目。

 

基礎教養としての占星術~星見当番氏にみる局所的ブームの条件~

 

本ブログをお読みの方は占星術好きな方が多いと思われるので

占星術こーゆーアプローチもあるよ!

というお話。

 

たりたん

中学生のころから占星術にはまって幾星霜。

大人になってから

講座に通い

占いコンテンツの原稿執筆や講座などで生計を立てるに至りました。

うわあい、占いで食べています状態だ!!

(現在、活動の軸足が占い以外にシフトしつつありますが、それはまた別の機会に解説しますね♪)

 

たりたんのことはさておき……

占星術は「当たる」「悩みを解決するツール」

として有益なのは解説する間でもないんだけど

ずーっとハマっているということは

別な価値があると思っているのね。

 

つまりこういうこと!

占星術という補助線を使うことで、世界は理解しやすくなるんです。

占星術から始まって、他のジャンルへの興味関心が深まる。

いわば“基礎教養としての占星術“

そういう占星術のアプローチがあってもいいと思います。

 

そして

基礎教養としての占星術

というアプローチを学ぶなら

星見当番氏がおすすめです!!

 

星見当番氏のメディア

 

ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/

 

ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer

 

 

たりたんのみた星見当番氏の占星術活動の特徴

・ストーリーテリングの才能

・つきることないユニークな発想力

・次々に局所的ブームを引き起こすスタミナ

 

星見当番氏は

本業をお持ちでいらっしゃいます。

ご自身のことを「占星術愛好家」と位置付けておられます。

 

ツイッターとブログを中心に活動を始め

以来

様々な形で占星術の楽しみ方・遊び方を提案しています。

 

占星術に対する敬意と愛にあふれたアプローチに

ファン多し!

ツイッターで様々な局地的ブームを巻き起こしています。

講師としても活躍中☆

 

 

現在募集中の星見当番氏の講座&イベント

 

「はじめてのアストロ短歌ワークショップ0312

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201702010000/

 

初心者さんからベテランさんまで、同じルールで星を歌います。ルールがあるから、互いに互いの言うことがわかりやすいの。2/28まで申込受付中です。

 

※同ページ掲載の「ホロスコープを書こう」WSは満員御礼だそうです☆

 

※こちらのお申し込みは星見当番氏まで。

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

※こちらのお申し込みはたりたんまで!

 

 

星見当番氏の占星術“やってみた”歴

 

2013

「ホロスカート」

「土星執事とホロ屋敷」

「サビアン貼り絵」

 

2014

「ポップアップ出生図カード作成講座」

「アストロダイス本日のわたくし」ツイート開始

「アストロ小学校」ツイキャス配信

 

2015

#サビアン一首」ツイート開始

「たりゼミ!描いて学ぶホロスコープ」講師

 

2016

#サビアン一首」360首完走・まとめ記事作成

「はじめてのアストロ短歌」ブログに連載

 

2017

「たりゼミ!はじめてのアストロ短歌」講師

「五文字くらいでサビアンシンボル」ツイートまとめ

 

※この一連の「やってみた」歴を見て

ひらめく→試す→伝える(発表してまとめる、動画にする、講座にする)

という展開をしていることに気付いていただきたいのね。

 

人を巻き込むためには

伝えるプロセスが欠かせません!

どんどんやりましょー!

 

当番氏のすごいところは

ロジックを惜しみなく公開しているところ。

意欲がある人なら

当番氏のまとめてくれた記事を読むだけで

できちゃいます……

 

当番氏は

占星術で遊ぶ仲間が欲しい

というお気持ちで活動しておられるからね。

 

そして

「ひとそろい」作っているということにも気付いていただきたい!

 

#サビアン一首」360首完走・まとめ記事作成

「五文字くらいでサビアンシンボル」ツイートまとめ

などなど

 

この「ひとそろい」を作るというのは

膨大なエネルギーが必要なんです。

しかも、誰にも強制されない状態で「ひとそろい」を作れる人って

実は、あまりいません。

ほとんどの人が挫折します。

 

「ひとそろい」を作れる人は

成功できる資質・ひとかどの人物になれる資質を持っていると思います。

(作れなきゃダメという意味じゃないからね。できる人・持っている人は大いに誇ってほしいけれど、そうでない人を落ち込ませるために書いているわけじゃないから。そういう人は他の資質があるのかもしれないし!)

 

この

「ひとそろい」があると

人を巻き込む時の勢いと説得力が違うんだよ♪

とりあえず全部完成させてみましたどーん!!

と……目の前に並べられたら

「お、おう……おぬし……できるな」ってなるよね。

 

なかなか本題の「基礎教養としての占星術」にたどりつけなくてごめん。

たぶん星見当番氏だいすきでおわっちゃう。。。

たりたんのラブレターでおわっちゃう。。。もじもじ。

 

星見当番氏はなぜこれほど多彩な活動ができるのか?

基礎教養が厚いのです。当番氏にインタビューしたところからピックアップするとこのような形になるかな?他にもあると思うけれど、わたしが感じたポイントです。

 

良書の読み込み、ていねいな英文読解術、作り込まれたメディア作品に学ぶ姿勢、合理的思考、好きなものにかける情熱、おまえも沼にハメてやろうか精神、料理や裁縫などの生活を楽しむスキルの高さ……

 

当番氏のようなスタンスの方は

何を見ても学べるんだよね。

 

そして

必要なことはコスト(時間・お金・労力)を使って

真剣に楽しく学んでいるの。

 

こういうことを書くと

自分は基礎教養が薄いかも……と、心配になっちゃう方がおられるかもなので

補足しておくと

 

気付いた時から取り組めばOKです!

大切なのは

学びの意欲と学ぶ姿勢なので!!

 

そして

星見当番氏の縦横無尽さの秘密を知りたい方は

ぜひこちらの企画に参加してね!!

当番氏が教養を身に付けてきた過程を解体+最構成。

あなたも星見当番になれるかも♪

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!

 

配役はくじ引きで。春分運試し??

どの役になっても楽しめる内容です!

 

星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。

 

 

【こちらも全力で募集中♪】

 

募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

新しい時代の新しい生き方を一緒に考えませんか?

新しい一歩を踏み出したい方に

 

お申し込みは

ツイッター・フォームから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

新世代書生塾☆塾長Thalia(たりあ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。