ごきげんよう。

塾長=暦番頭です。

本日は2017224日(金)。

アメブロ連続更新記録549日目。

 

諦めるのは早すぎる。大人になった今だからできることもある!

 

子どもの頃にできなかったから

身に付かなかったから

「もう駄目だ」と諦めなくていいよと言う話。

 

たりたんね……

今でこそブログを毎日更新(それもふたつ)続ける

継続力のある人間で

5時半に起きていますが

子どものころは

継続力ないわ、計画性ないわ、生活態度悪かったわー……。

そりゃあもうひどいもんだったよ!!

 

どうしてできるようになったんだろうね?

必要性が出てきたからかな。

続けること・計画的に行動すること・いい生活態度を維持することの

意義を理解したからともいえる。

結局「自分のため」なんだよね。

 

この「自分のため」であることが分かれば話は早い

どうやったらできるの?と考えて

自分に合った方法を探せるし

たとえ

失敗しても

やったことに意義があったと思える

やり方を変えれば解決可能かもしれないと思える。

 

 

だから

子どもの頃に身に付かなかったからもう駄目だ!

そんなことはないと思う。

確かに

子どもの頃から始めないと遅いものも多いけれど

大人になってからでも十分に間に合うものは少なくない。

 

特に

「やらされる」ことは苦手だけど

「自分が決めたこと」「自分が意義があると感じたこと」ならできるタイプの人

大いに希望があるよ!!

 

あとねあとね

時代が変わっているというのもある。

ノウハウが蓄積されていくので

以前と比べると自分にあった方法を見つけやすくなっている!

だから

意義があると思う、やりたいという意欲もある

ならば、遅すぎるということはないかもよ!!

 

 

最近、星見当番氏が

ツイッターで参考になることを書いておられたので許可を得て掲載。

困った時の当番だのみで申し訳ない!

 

・当番氏は説明が上手な人である

・当番氏はたとえ話や比喩が巧みである

・当番氏は熱意を込めて人を沼に引きずり込んでゆく人である

・当番氏は実験精神に富んでおり、とりあえず「やってみる」人である

・当番氏はアストロ手芸部である

以上を前提としてお読みくだされ。

 

あとこの記事も読んでいただけると嬉しいにゃん!

 

基礎教養としての占星術~星見当番氏にみる局所的ブームの条件~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12249352903.html

 

 

☆地味で地道は大人になってからでも身に付く!その理由とは?

 

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

上記の企画が「とても有益な内容をお届けする予定だが、ミラクルはない、地味で地道であること」を受けて……

 

以下、当番氏のツィート

 

・地味に地道に、こどものように。とは言っても、当番はこどもの時分から地味で地味な作業ができたわけではないです。むしろ、こども時代は授業に出てもノートは取らない家庭学習はしない宿題やらないドリルもいっぺんずつしかやらない提出物はバックレるという体たらくでした。

 

・当番が地味なことを地道にやれるようになったのは20歳を越えてからです。地味で地道な作業のジャンルが少数に絞られたので、取り組みやすくなったためだと自分では思っています。ある程度歳をとって落ちついてからあらためて取り組みなおす方が、地味作業の習慣って身に付きやすいのかもしれません。

 

・なんで昔はあんなにも地味で地道が身につかなかったものかな?と思い返すに、こども時代は取り組まなければならない課題が多すぎる上に全課題について地味で地道をもとめられるせいではないかと当番思います。当番のように得意不得意の差が激しいと、全課題地味で地道はきついです(だからサボっていた

 

・まあ何を申し上げたいかというと、「おとなになって、地味作業の必要性を身にしみて味わってから再入門したって遅くはないし、むしろ身に付きやすいかもしれない」ってことです。

 

 

星見当番氏に会いにきてね!

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

星見当番氏のような応用力を身に付けるためには?(応用力の背景にあるのは地味で地道な行動)

そして、星の気持ちになって春分のお祝いをしませんか?

お申し込みはフォーム・ツイッターから。

24時間以内にお返事をお送りしています。

 

 

【こちらも全力で募集中だよ!!】

 

募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

新しい時代の新しい生き方を一緒に考えませんか?

新しい一歩を踏み出したい方に♪

お申し込みは

フォーム・ツイッターから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。