新世代書生塾

テーマは「書生の処世術」
新世代書生塾 塾長たりたんの考え・映画感想・読書めも・素敵なお友達のことを記録していきます。

NEW !
テーマ:

ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017219日(日)。

アメブロ連続更新記録544日目。

 

基礎教養としての占星術~星見当番氏にみる局所的ブームの条件~

 

本ブログをお読みの方は占星術好きな方が多いと思われるので

占星術こーゆーアプローチもあるよ!

というお話。

 

たりたん

中学生のころから占星術にはまって幾星霜。

大人になってから

講座に通い

占いコンテンツの原稿執筆や講座などで生計を立てるに至りました。

うわあい、占いで食べています状態だ!!

(現在、活動の軸足が占い以外にシフトしつつありますが、それはまた別の機会に解説しますね♪)

 

たりたんのことはさておき……

占星術は「当たる」「悩みを解決するツール」

として有益なのは解説する間でもないんだけど

ずーっとハマっているということは

別な価値があると思っているのね。

 

つまりこういうこと!

占星術という補助線を使うことで、世界は理解しやすくなるんです。

占星術から始まって、他のジャンルへの興味関心が深まる。

いわば“基礎教養としての占星術“

そういう占星術のアプローチがあってもいいと思います。

 

そして

基礎教養としての占星術

というアプローチを学ぶなら

星見当番氏がおすすめです!!

 

星見当番氏のメディア

 

ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/

 

ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer

 

 

たりたんのみた星見当番氏の占星術活動の特徴

・ストーリーテリングの才能

・つきることないユニークな発想力

・次々に局所的ブームを引き起こすスタミナ

 

星見当番氏は

本業をお持ちでいらっしゃいます。

ご自身のことを「占星術愛好家」と位置付けておられます。

 

ツイッターとブログを中心に活動を始め

以来

様々な形で占星術の楽しみ方・遊び方を提案しています。

 

占星術に対する敬意と愛にあふれたアプローチに

ファン多し!

ツイッターで様々な局地的ブームを巻き起こしています。

講師としても活躍中☆

 

 

現在募集中の星見当番氏の講座&イベント

 

「はじめてのアストロ短歌ワークショップ0312

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201702010000/

 

初心者さんからベテランさんまで、同じルールで星を歌います。ルールがあるから、互いに互いの言うことがわかりやすいの。2/28まで申込受付中です。

 

※同ページ掲載の「ホロスコープを書こう」WSは満員御礼だそうです☆

 

※こちらのお申し込みは星見当番氏まで。

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

※こちらのお申し込みはたりたんまで!

 

 

星見当番氏の占星術“やってみた”歴

 

2013

「ホロスカート」

「土星執事とホロ屋敷」

「サビアン貼り絵」

 

2014

「ポップアップ出生図カード作成講座」

「アストロダイス本日のわたくし」ツイート開始

「アストロ小学校」ツイキャス配信

 

2015

#サビアン一首」ツイート開始

「たりゼミ!描いて学ぶホロスコープ」講師

 

2016

#サビアン一首」360首完走・まとめ記事作成

「はじめてのアストロ短歌」ブログに連載

 

2017

「たりゼミ!はじめてのアストロ短歌」講師

「五文字くらいでサビアンシンボル」ツイートまとめ

 

※この一連の「やってみた」歴を見て

ひらめく→試す→伝える(発表してまとめる、動画にする、講座にする)

という展開をしていることに気付いていただきたいのね。

 

人を巻き込むためには

伝えるプロセスが欠かせません!

どんどんやりましょー!

 

当番氏のすごいところは

ロジックを惜しみなく公開しているところ。

意欲がある人なら

当番氏のまとめてくれた記事を読むだけで

できちゃいます……

 

当番氏は

占星術で遊ぶ仲間が欲しい

というお気持ちで活動しておられるからね。

 

そして

「ひとそろい」作っているということにも気付いていただきたい!

 

#サビアン一首」360首完走・まとめ記事作成

「五文字くらいでサビアンシンボル」ツイートまとめ

などなど

 

この「ひとそろい」を作るというのは

膨大なエネルギーが必要なんです。

しかも、誰にも強制されない状態で「ひとそろい」を作れる人って

実は、あまりいません。

ほとんどの人が挫折します。

 

「ひとそろい」を作れる人は

成功できる資質・ひとかどの人物になれる資質を持っていると思います。

(作れなきゃダメという意味じゃないからね。できる人・持っている人は大いに誇ってほしいけれど、そうでない人を落ち込ませるために書いているわけじゃないから。そういう人は他の資質があるのかもしれないし!)

 

この

「ひとそろい」があると

人を巻き込む時の勢いと説得力が違うんだよ♪

とりあえず全部完成させてみましたどーん!!

と……目の前に並べられたら

「お、おう……おぬし……できるな」ってなるよね。

 

なかなか本題の「基礎教養としての占星術」にたどりつけなくてごめん。

たぶん星見当番氏だいすきでおわっちゃう。。。

たりたんのラブレターでおわっちゃう。。。もじもじ。

 

星見当番氏はなぜこれほど多彩な活動ができるのか?

基礎教養が厚いのです。当番氏にインタビューしたところからピックアップするとこのような形になるかな?他にもあると思うけれど、わたしが感じたポイントです。

 

良書の読み込み、ていねいな英文読解術、作り込まれたメディア作品に学ぶ姿勢、合理的思考、好きなものにかける情熱、おまえも沼にハメてやろうか精神、料理や裁縫などの生活を楽しむスキルの高さ……

 

当番氏のようなスタンスの方は

何を見ても学べるんだよね。

 

そして

必要なことはコスト(時間・お金・労力)を使って

真剣に楽しく学んでいるの。

 

こういうことを書くと

自分は基礎教養が薄いかも……と、心配になっちゃう方がおられるかもなので

補足しておくと

 

気付いた時から取り組めばOKです!

大切なのは

学びの意欲と学ぶ姿勢なので!!

 

そして

星見当番氏の縦横無尽さの秘密を知りたい方は

ぜひこちらの企画に参加してね!!

当番氏が教養を身に付けてきた過程を解体+最構成。

あなたも星見当番になれるかも♪

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!

 

配役はくじ引きで。春分運試し??

どの役になっても楽しめる内容です!

 

星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。

 

 

【こちらも全力で募集中♪】

 

募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

新しい時代の新しい生き方を一緒に考えませんか?

新しい一歩を踏み出したい方に

 

お申し込みは

ツイッター・フォームから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017218日(土)。

塾長は占星術師でもあるんだよ。

というわけで星の動きについて!

アメブロ連続更新記録543日目。

 

 

2017220日(月)~2017226日(日)星の動き関連記事 

 

2017220日(月)~2017226日(日)流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26662806/ 

 

この時期、流れに乗るヒント(16個のトピックが掲載されています。その一部をこちらに転載します。全文はリンク先をご参照ください)

 

 

01220日~226日 226日は新月=金環日食です)

 

何度も書いておりますが、現在、満月→新月フェーズです。

211日(土)太陽水瓶座・月獅子座の満月(半影満月)から226日(日)の新月(金環日食)にあるわけです。

 

このプロセスは月食から日食へのプロセスなので、

通常の満月から新月へのプロセスよりも影響力が大きい。

とかく極端な発想になりやすい時なので、思い詰めなくていいよ。

 

この時期に「これしかない!」と感じて

「思い立ったが吉日!」とばかりにアクションとりたくなるかもね。

焦らなくていい、急がなくていいから。

 

やっちゃダメという意味ではないの。

たとえば、思いついたことに対して、

どんどんチャンスがやってきて、

すいすい話が展開してゆくなら、それは乗っていいのよ。

止める必要はありません。

 

だけど迷いがあったり、

無理をしないとできないものなら、

 

3月に入るまで待っていていいし、

3月になってもピンとこなければ様子見でいいの。

320日の春分スタートでも、328日の新月スタートでもいいのよ。

 

 

02220日~226日 空気やムードを拾いやすい状態。居心地悪いところに長居は無用だかんね!) 

 

センシティブな気分になりやすく、

自分の存在がだだっぴろく拡大していく時期。

 

つまり、

空気やムードを拾いやすい状態になります。

合わないものに接触しているとダメージが大きいのでご留意ください。

 

これね、

自分にとって居心地がいいスペースならあまり問題ないんです。

場の空気に浸って大丈夫。

気分いいところなら、しっかり同調しちゃってもいいかもだ!

 

だけど、

空気が悪いところ、

ピリピリしたムードを感じるところ、

どんよりした雰囲気など「いやーん」気配を感じたら、長居は無用。

さっさと退出することを考える。

自分の存在をコンパクトにして場の空気に触れているスペースを小さくする。

 

会うたびに気が重くなる人と接触する機会を減らしてもいい。

自分の安心安全感覚を最優先していいんだよ。

 

 

03220日~226日 シビアな決断は224日くらいまでに。シャープにロジカルに考える!)

 

前々から

結論を先延ばしにしない方がいいよと書いておりますが、

これは焦らせるために書いているのではなく、

これから迷いやすい人がますます迷いが多くなるタイミングになるので、

できるなら早めにどうぞという理由です。

 

だから

焦らなくていいのなら、焦らなくていいですよ。

 

でね、

シビアな決断をしなければならないのなら

224日くらいまでがお勧めですよ。

シャープにロジカルに決断できるので、

後日、思考のプロセスをたどることができるから

「まあ、筋道立てて出した結論なら仕方ないわなあ」と思える。

 

しかも、

複数のアイディアを検討した後で絞り込むことができるから

「他の可能性もあったかもしれない」と悩まずに済む。

すべての可能性を見たうえでの結論なら、まあ納得できるわな。

 

 

 

全文はこちら!

2017220日(月)~2017226日(日)流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26662806/ 

 

 

デイリーメッセ―ジまとめ読みはこちら!

 

2017220日(月)~2017226日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26662056/ 

曜日のリズムを味方につけて、一週間を快適に!

 

 

そして

エキサイトブログでは

デイリーメッセージ+ウィークリーの記事を2個程度転載してゆきます。

早朝に更新しているので、毎日チェックしてね!

 

太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/

 

 

【ただいま募集中の企画です♪】

 

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!

 

星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。

 

 

募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

お申し込みは

ツイッター・フォームから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は2017217日(金)。

アメブロ連続更新記録542日目。

 

スキルはコピー可能なのか?

 

たりたんは

高校生のころ漫画家になりたくてな。

下手なりに描いていたわけですよ。

美術が2ですから謙遜じゃなくて

本当に下手でしたあああ!!

 

先輩でとっても絵が上手な方がいらして

「はわわ……先輩の技術を1時間移植して、その領域を経験してみたい!」

と、真剣に考えたさ!!

 

手を動かす系のことなので

上手な人のペンの運びを経験することで

なぞることはできないか?

手に記憶させることはできないかと思ったんだよね……

 

どーやって移植するんだ?

という疑問なしとしないが

スキルをコピーできたらいいよね!

 

んで……

技術系のスキルをコピーするのは

今のところ難易度が高そうなのですが

VR発達したらできる領域ですね!)

 

思考のプロセスを解体して

再現してみせることは可能かと思うのですよ!!

 

それを320日解体新書企画で行ないます!

本質を掴み、他のジャンルに応用し、まるごと楽しむ技術

それをコピー可能な状態にしてお渡しします。

(当番氏の確認は得ていないが、この定義でまちがっていないと思う)

 

詳細はこちらから!

2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

 

星見当番氏とは?

わたしの名前は星見当番。

どこにでもいる日本の西洋占星術愛好家で昭和生まれ。

給食当番みたいな名前だけど「たりゼミ!トークショー」の

2回トークゲスト。現在鋭意準備中です。

(告知文自己紹介より一部引用)

 

 

星見当番氏は占星術愛好家

たりゼミ!でも

数回、講師を担当していただきました。

わかりやすい説明と入魂の説明用アイテムが大好評!

毎回

参加者の方から

喜びの声を頂いております☆☆

 

星見当番氏は、占星術ロジックを他の領域に応用して

様々な形で楽しんでいます。

洋裁とか、短歌とか、ポップアップカードとか。。

 

発想力が人の3倍くらいある方です!!

あまりにも

多才すぎるので

 

いつ寝てるのか?

当番は三交替制なのか?

などなど

憶測が飛び交っておりますが

 

現在、“星見当番”の中の人はおひとりです。

(将来的に襲名システムにしたり、エグザイル方式にしたりとアイディアがあるらしいですよ?そして、今回のトークショーで将来の当番候補を??むにゃむにゃ。要するに“星見当番”という役割は、特殊なものではなく他の人でも担えるものであると言いたいようです)

 

 

当番氏の占星術+αの展開例

 

2013

「ホロスカート」

「土星執事とホロ屋敷」

「サビアン貼り絵」

 

2014

「ポップアップ出生図カード作成講座」

「アストロダイス本日のわたくし」ツイート開始

「アストロ小学校」ツイキャス配信

 

2015

#サビアン一首」ツイート開始

「たりゼミ!描いて学ぶホロスコープ」講師

 

2016

#サビアン一首」360首完走・まとめ記事作成

「はじめてのアストロ短歌」ブログに連載

 

2017

「たりゼミ!はじめてのアストロ短歌」講師

「五文字くらいでサビアンシンボル」ツイートまとめ

(以上、告知文ご紹介から)

 

 

今回、当番氏に解体新書企画をお願いするにあたり……

 

当番氏が

占星術のロジックをもとに

他のジャンルに応用して

自由に楽しんでいる過程を

解体して解説していただければとお願いしました。

当番氏によれば

「それは再現可能な技術」とのこと。

 

つまり……

このプロセスをたどれば

あなたにも再現できるかもしれない!

 

かもしれないという、あいまいな表現なのは

当番氏がここまで

縦横無尽に応用している過程には試行錯誤もあるので

ある程度自力でもがくプロセスは必要になります。

そこをすっとばすことはできないので各位がんばってくれ!!

 

 

320日の内容の一部解説します!(告知文より一部引用)

 

320日開催たりゼミ!トークショー第2回では

「星見当番の解体新書 春の天体会議の段」と称しまして

以下のようなことをお話しいたします。

 

「星見当番の解体新書」パート(トーク)

・当番が当番になるまで

・原点はこども番組

・「わかる」とは「わける」ということ

・「覚える」とは「つなげる」ということ

・「分解する・組み合わせる・繰り返す」だけ!

・そこに的があるから

 

※主催による解説

この前半の内容だけでも、非常に価値があるので

ぜひお聞きいただきたいです!!

このパートは

「お前も当番にしてやろうか~」パートだそうです。

スキルをコピーするために

必要なプロセスを開示してくれるので

当番氏のファンの方は必聴の内容。

 

また、

勉強好きで、いっぱい勉強しているのに応用が利かず

「もっと勉強しないと使い物にならないのかな?」と考えておられる方。

 

足りないのは

勉強の量ではなく

試行錯誤かもしれません。

 

あるいは

道具として使ってみるという姿勢かもしれません。

 

借り物の知識ではなく

生活を楽しむツールとして使うために必要なこと

当番氏がレクチャーします!!

 

 

※主催による解説02

 

後半は「春の天体会議の段」です。

こちらについても

後日、改めて解説いたします

こちらの内容も興味深いのでお楽しみにね!!

 

 

再掲:ただいまお申込み3名様・残席7名様です

2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 

 

当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!

 

星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。

 

お申し込みはツイッターORフォームから♪

 

 

【こちらもただいま募集中♪いい子卒業したいあなた、待ってます!】

 

募集開始:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/

 

お申し込みは

ツイッター・フォームから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。