昨日は、大阪名品喫茶「大大阪」 で打ち合わせ。

スタッフとして関わっている、大阪の異業種交流会KICK OFF KANSAI の女性交流会で、アソシエは今度初めて、交流会の企画をしたのです。

今回スピーカーとしてお話してくださるのは、大阪名品喫茶「大大阪」の店長そして、NPO水都OSAKA水辺のまち再生プロジェクト 事務局としてもご活躍中の、吉﨑かおりさんなのです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……
┃3月17日(土曜日)「今回のテーマは「セルフデザインする生き方」です」  
┃第14回 女性交流会のご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……

日時:2006年3月17日(土曜日)

【参加受付】13:15~  【交流会】13:30~16:00(交流会タイム含む) 
 

場所:アルファオフィス247 2階会議室(大阪市中央区島之内1丁目13番28号)
TEL:06―6282-0247

地下鉄堺筋線「長堀橋」駅 6番出口より徒歩3分
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩7分


【会場地図】http://www.alpha-office247.com/company/access.html で見る事ができます。


参加費:2000円 (必ず1000円札2枚 又は 2000円札1枚で)
(懇親会費は別途となります。大体2000~3000円くらいです)

■1万円札や5千円札のお支払はご遠慮願います。おつりに苦慮していますので■


参加対象:大学生以上の女性であれば、年齢・職業に関係なく誰でも参加できます。


テーマ:「セルフデザインする生き方」~ 水の都にワタシを見つけた ~
講師:吉﨑 かおりさん
大阪名品喫茶「大大阪」店長
http://www.dai-osaka.com/
NPO 水都OSAKA・水辺のまち再生プロジェクト 事務局
http://www.suito-osaka.net/


こんなに「自由に生きていいの?」と思わず感動!!
セルフデザインってなに?セルフデザインすると、どうなるの?
このシリーズでは、周りに流されず自分の職業・生き方を
セルフデザインし、オンリーワンに暮らす女性にスポットをあてて
お話をしていただきます。オンリーワンな彼女に、あなたは何を学びますか?

********************************************************************


参加者を女性に限定した女性交流会。2007年最初の開催は3月17日の開催です。

人というのは、いろいろな生き方がありますが、今回取り上げる方は、周りに流されず
自分の職業・生き方をセルフデザインし、オンリーワンに暮らす女性なのです。今回は
自分の行き方をデザインする「セルフデザイン」と言うキーワードを取り上げ、それを
実現させた大阪在住の女性の方をスピーカーにお招きしまして、自分が体験した
「セルフデザイン」と言う生き方についてお話して頂こうと思います。
今回の会場は「アルファオフィス247」と言うKOKでははじめて使う会場です。
また今回はお昼の開催となりますので、時間帯にお気をつけ下さい。
女性の皆様のご参加をお待ち致しております。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★第14回 女性交流会の参加申込方法など詳しい開催概要につきましては、
 下記のURLをクリックの上、ご参照下さい。
  http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai/page033.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




実はアソシエ、彼女と共通のお知り合いは何人かいるのですが、しかもNPO水都OSAKA水辺のまち再生プロジェクトさんが主催している「水辺ナイト」や、「大大阪」さんが飲食を提供していた「旧藤田邸の観月会」や「泉布観トリビュート~大川の夜会」にも行ったのですが、何故か会えずじまい。


こんな素敵な喫茶店やイベントを企画したり、運営している人ってどんな人
なんやろう?とずっと思っていたのです。


「水辺ナイト2006」
http://ameblo.jp/associee/entry-10016301400.html

「大川の夜会2006・春~泉布観トリビュート」
http://ameblo.jp/associee/entry-10011136580.html

「旧藤田邸の観月会」
http://ameblo.jp/associee/entry-10004401882.html
http://ameblo.jp/associee/entry-10004402172.html
http://ameblo.jp/associee/entry-10004402343.html
http://ameblo.jp/associee/entry-10004406755.html


今回、女性交流会の企画をやることになったときに、「ぜひお話を伺ってみたい!」とすぐに思いついたのは、彼女の名前で・・・。

早速会いに行きました。


アソシエが以前「大大阪」に行ったときの記事
http://ameblo.jp/associee/entry-10021091121.html


初めてお目にかかった彼女は、すがすがしいまでにいさぎよいオトコマエな方。
「迷わない」「自分がやる」・・・いろんなお話が尽きない中で、浮かび上がってきたキーワードが、
「セルフデザインする生き方」というものでした。
人生って、いろんなヒト・コト・モノに影響され、いつのまにか最初にやりたいと思ってたことって、
何やったっけ?というようなことが往々にしてあるものなんですが、若くしてそれに出会ってしまった
彼女は、そこからものすごいスピードでいろいろなことに挑戦しているわけなんです。


すべては、「以前は好きになれなかった大阪→でも水の都の魅力にハマってしまった」ことに端を発しているわけですね。


いつの間にか大阪って、「粉もの・吉本・阪神タイガース」だけのイメージになってしまっていますが、もともと水の都としての歴史や文化があったわけで、アソシエはそこにポテンシャルを感じるわけなんですね。

当たり前、と思って見過ごしていることも、ちょっと角度を変えれば、最近地盤沈下と言われている大阪にも、違った魅力を再発見することが出来る、今回の交流会で彼女のお話からそこを感じ取ってほしいなあと思います。



女性限定の会にするにはもったいないかも。
男性のみなさま、ごめんなさい。
でも、ぜひ聞いていただきたいそんなお話です。


お申し込みは、
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★第14回 女性交流会の参加申込方法など詳しい開催概要につきましては、
 下記のURLをクリックの上、ご参照下さい。
  http://www2.odn.ne.jp/kick-off-kansai/page033.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こちらまで。