先日のエントリーで、「新しいブログを始めました」というご報告をしました。


いろいろ試行錯誤して、今(2013年1月17日現在)の見た目は、こんな感じになっています。
▼「@associee.net - Welcome to @associee's Lifejog」
http://associee.net



思っているものからはまだほど遠いですが、徐々に近づけるように、がんばっています。
ちょっとした達成感と、なかなかスマートにうまくいかないもどかしさを感じながら・・・。

休職前、私はこういうことを、発注して協力会社さんにやってもらう立場だったんですね。
理論上は「こういうのが出来る」のはわかるんだけど、実際に作業する役割ではなくて、私の仕事は、「こういうのが出来る」を積み上げるのではなく、「(自社のWebサイトは)こうあるべき」というものを描いて、そのためには、「これ」と「これ」が必要→発注、という仕事をしていました。


今は自分のために、「これ必要」「これ不要」「これ出来る」「これ出来ない」というような感じで、まるでブロックを積み上げていくような感じで、似たようなことをやっているはずなのに、真反対な作り方をしているなあ、面白いなあ、と思いながら、作業しています。

それは、自社のためのWebサイトはゼロから作っていくのに対して、今はWordPressというCMSをカスタマイズしながら作っているからなんですけど、私自身はPHPがわからないので、自分の出来る範囲の中で「小さいことからコツコツと」やっているという次第です。

でも、自社のためにやっているのと、自分のためにやっているのとは、感覚的に全然違いますね。
似たようなことをやっているのに、天と地のとの開きがあります。

休職してからは、こういった「似たようなことなのに、まったく違うことをやっているような感覚」を、日々経験しています。

AD
復職も思うようにいかなくなったので、「何か新しいことを始めてみよう」と思い、急遽思い立って、ドメインを取って、こんなブログを始めてみました。

▼「@associee のモノ語りブログ」
http://associee.net



自分のネーミングセンスに、突っ込みを入れながらですが、細々とやっております。

このブログでやりたいことというのは、
★自分で、「WordPress」をどこまでカスタマイズできるのか?
★これまで会社で培ってきたノウハウが、どこまで通用するのか?
ということです。

でも、まだまだだなあと思っています。
手探り状態ですが、更新しながらも、少しずつ手直ししていくのが楽しいです。
お見苦しい点もあるかと思いますが、気長に見守ってやってください。

せっかくアメブロでも、お友達が増えているので、これはこれで、続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いしますね。

AD
なかなか復職のきっかけがつかめなくて、少し焦り気味なアソシエです。

焦っても仕方が無いんですが、だんだん「働く」という気持ちがなくなっていくのではないかと、怖くなるんですね。

どうしたら復職出来るのかわからなくて、会社の産業カウンセラーさんや、主治医さんに、
「私、働けると思うんです!」
と、アピールするんですけど、どちらからも「まだ、働ける状態じゃないと思うよ」と、言われてしまいます。
困ったものですね。


そんなある日、病院の帰りに、少し落ち込み気味に、会社の近くを歩いていたら、人混みの中から、会社の先輩が私を見つけて、声をかけてくれました。
最近、自分のゴースト度(存在感がない、影が薄い)が増して来ているような気がしていたので、人混みの中から、私を見つけてくださって、とても嬉しかったです。
少しですが、立ち話も出来ました。

その先輩とは、Facebookでも繋がっています。
私は、彼女を含む、私が大切に思っている人たちが、元気にしていらっしゃるか気になるし、私自身もその方々に忘れられたくないので、「友達」とお呼びするのは、失礼かもしれないんですけど、繋がってくれていることがありがたくて、その先輩に直に
「繋がってくださっていて、安心するんです。ありがとうございます!」
と、お礼を言えたことが嬉しかったです。
一気にテンションが上がってしまって、話してるうちに、ぽろぽろ涙が出てしまって、ちょっと恥ずかしかったですけど。
(お医者さまや、産業カウンセラーさんが、「まだちょっと…」と言うのは、こんな風になるからかもしれませんね)

優しい先輩は、「わかるわかるー。私も休暇中とか、会社のニュースとか入ってこなかったら、不安になるもんー。^_^ 」と、言ってくれました。

同じ職場にはなったことはないんですけど、新入社員の頃から、彼女の笑顔に癒されているアソシエです。

本当にありがたかったです。
早く、復職したいなあ、と切に思うアソシエなのでした。

AD
休職する前のこと、休職してからのことを振り返ってみると、胸が傷むアソシエです。

よく「他人は変えられないが、自分は変えられる」という言葉を聞きます。
また、「今の自分は、これまでの自分の選択の結果だ」とも。

それらの言葉を聞くと、「一体、自分の何が悪かったのだろう?」と、考えるんですが、「これだ!」というのが見つからないんですよね。

例えば、上司Aと上司Bがいたとして、Aの方が上役で、Bの方が私の直属の部下だったとして。
Bさんは、私の発案などにも協力的で、応援してくれる立場でした。
私も何事も相談して、独走しないように、部の方針に沿うような企画を考え、それなりに成果も上がっていました。(もちろん、それもちゃんと報告していました)
Aさんは、どちらかというと、Bさんのことを信頼して、任せていたような感じでした。
そんなある日、Bさんが異動し、Aさんが我々に対しても、積極的に関わるようになりました。
そうなるとAさんは、いきなり「Bさんがやっていたことは、すべて忘れろ」と、我々に言いました。
特に私に対しては、「実は今まで、お前のことは気に入らなかった。これまでは、好き勝手にさせていたけど、そうはさせないからな」と言いました。

私にとっては、とても心外な言葉でした。
「好き勝手なことをやっている」なんて、微塵も思ってなかったからです。
インターネットやデジモノを、仕事として扱っている私が、気に入らなかったそうです。
会議にiPadを持ち込んだりしていたのが、気に入らなかったそうです。
申請している業務用のパソコンを買ってもらえなかったため、私物のiPadを持ち込んでいたのですが、それすら持ち込み禁止と言われました。
理由は、「他のみんなは、手書きでメモをしているから。お前だけみんなと違うこと(iPadでメモ)をしているから」と言われました。

ものすごいスピードで変わって行くインターネットやモバイルの世界です。
私としては、会社のWeb担当として、情報収集に務めたり、勉強したり、努力をして来たつもりなのですが、Aさんからは、「好き勝手なことをしている」と思われていたのですね。

ここで、「他人は変わらないが、自分は変えられる」という考えから導き出す答えとしては、「Webの仕事を大幅に減らす」なのですが、たくさんあるWeb仕事の需要に対して、「出来ません」と断り続けないといけないのですね。

あと、「異動、もしくは転職する」という選択肢もありますね。
上司Aさんが私のことを気に入らないのだったら、むしろ転出してほしいくらいだったのですが、何故なんでしょうね。不思議です。

そんなこんなで、ゴタゴタしているときに、私は休職してしまいました。
職務を放り出すような形で、休んでしまい、たくさんの方に迷惑をかけてしまいました。

そして私は、「今、この状態が私の選択の結果だとしたら、こうならないようにするには、私は一体どうしたらよかったんだろうか?」と、考えていますが、答えはまだ出ていません。

多分、すべての人に喜ばれるようにするのは、無理だと思うんです。
これまで放ったらかしにしていて、いきなり「お前のことをずっと気に入らなかった」と言う人に、喜んでもらおうとしていた私。
でも、その気持ちは、受け取ってもらえてなかったみたいです。
そんなとき、どうしたらよかったんでしょうね。

世の中の動きに目を閉じ、耳を塞いで、Aさんに気に入られるように働く?
それとも、わかってもらえるように、説得を試みる?

どちらにしても、難しそうです。

何も出来ない人

「甘えたこと言ってるなあ」と思われるかもしれません。

「休職中だから、そんなこと言ってるんだ」と思われるかもしれません。

最近、よく考えるんです。

「私はいったい、何をしたいんだろう? 何が出来るんだろう?」と。

私の友人に、自営業の人が多いからかもしれませんが、自力でバリバリ道を切り開いていっている姿を見て、すごいなあと思うのです。

そんな姿を見て、感嘆して、応援するしか出来ない自分が歯がゆくてならないのです。

「歯がゆい」と思っているのは、心の奥底で、「自分にはもっと何かが出来るはず」と思っているのだということはわかるのですが、その「何か」がずっと見つけられないでいます。
もしかしたら、そんな風に思っているのは、「思い上がり」かもしれないとさえ思うのです。

「何が何でも、何かしないといけない」という方からしてみれば、甘えであり、寝言でもあるということは、わかってはいるのですが。

でも、自分に問わずにはいられないのです。

「私はいったい、何をしたいんだろう? 何が出来るんだろう?」と。

最近、ヴァイオリンを始めて、3年くらい?という方とお知り合いになる機会があったアソシエです。
その方の言動(ヴァイオリン関連)を見ていて、
「ああ、このくらいの頃って、私もこんなんやったなあ」
「ここは私と違うところ。すごいなあ」などとよく思います。




年月だけは経ったので、「今だから言えること」なんですけどね。




☆「私もこんなんやったなあ」と思うこと。


・道具(特に弦)に凝る。



弦楽器関連のWebコミュニティだとか、専門雑誌などで、「良い」と言われていたものや、好きな演奏家が使っているものと同じものを手に入れて、いろいろ使ったりしていました。


特に弦などは、楽器によって相性もあるので、とにかくいろいろ試したり、演奏映像などを見て、「あ、この人はこのブランドの弦を使っている」というのがわかったら、それを真似てみたり・・・。



→今は、いろいろ試したし、飛びつくような新製品も発売されてないので、そんなに凝ることはなくなりました。


弦は、今はエヴァ・ピラッツィを使っています。
肩あては、il gradio。
顎あては、フレッシュモデルかライプティヒモデルか、よくわからないのですが、テールピースをまたがったその上(中央というのかな)に顎の位置が来るものです。
その辺りはだんだん自分の好みというのが定着してくるので、みなさんだんだんおさまってくるのかもしれませんね。


あと、使う目的が明確になってくるということもあるかもしれません。
例えば、手を離した状態で、顎と肩で楽器が安定して持てないなら、ポジション移動が出来ないので、どの位置で楽器を構えるのかを考える必要があります。
肩あてで高さを出す必要がある場合や、むしろ高さは必要なくて、滑り止め程度でよい場合もあります。
顎あては、楽器を浅く構えるのか(外側に顎あてをつける)、深く構えるのか(中央に顎あてをつける)も考えなければいけません。
そういう意味で、道具選びは、「自分がどのように楽器と向き合っていくかを模索していく」ことだと言えるかもしれません。



・他人のレッスンの進み具合が気になる。


初対面だと、挨拶レベルで
「(ヴァイオリン)何年くらいなさってるんですか?」とか、
「今レッスンでどんな曲されてるんですか?」
と訊いていました。笑



個人レッスンorグループレッスンなどで、使う教本は違ってきますが、個人レッスンだと大体使う教本が決まってくるので、「○○さんは、まだ習い始めて何年目なのに、もう××という曲をやっている」という感じで、心の中で右往左往してしまうんですね。


それが練習のモチベーションにもなるんですが、落ち込んでしまうこともしばしば・・・。



→今は、いい意味でも悪い意味でも、気にならなくなりました。





☆「私とは違うなあ。すごいなあ」と思うこと




・「いつか演奏してみたい」と思う曲がある。



私の場合、ヴァイオリンを習い出したのは、消去法(ピアノ以外で、教室数が多い楽器。ポータブルであること。)の結果だったので、ヴァイオリン曲に関する知識がまったくありませんでした。


でも、「この曲(例えば、葉加瀬太郎の曲とか、バッハの○○など)が弾いてみたいから、ヴァイオリンを始めた」という人が結構多いことを知りました。


「アマチュアオーケストラで演奏したい」という人も多いですが、そういう人たちでも、例えば「ブラームスやベートーヴェンなどの交響曲をいつかは弾いてみたい」という目的(目標)を持っているわけです。



→私の場合、恥ずかしながら、まったくなかったです。


「目の前にある楽譜をちゃんと弾く」ということの積み重ねで、ここまで来たので、現在も「いつかはこの曲が弾いてみたい」というのは、あまりないです。


むしろ、曲も弦楽器友達に教えてもらって、「この曲いいねえ!」ということが多いですね。


一度レッスンで上がった曲は、過去を振り返らない主義なので、レッスン時が頂点で、終わったらいつの間にか忘れて弾けなくなって、恥をかくこともしばしばです。


最近は、ようやくマズイな、恥ずかしいなと思うようになって、復習をするようにはなりましたけど。


何となく、課題を与えられるままにやっていたら、10年以上続いてしまった・・・、というあまり自慢できない話でした。


病院の帰りによく四天王寺まで歩くアソシエです。

先日は少し足を伸ばして、大阪市立美術館(天王寺公園内)まで行って来ました。

2012年10月30日(火)~12月9日(日)まで、特別展「北斎 -風景・美人・奇想-」をやっています。

関西発!アソシエの休職中ブログ

展示点数が多いので、とても疲れましたけど、楽しかったです。


北斎といえば、昔子供の頃に永谷園の「お茶漬け海苔」の中に、おまけのようについていた、浮世絵カードがとても好きで、集めていたのを思い出します。
今でいうところの、トレーディングカードみたいなものでしょうか?
北斎だけじゃなく、写楽のもあったと思いますが、粋なおまけでしたよね。


平日の午後でしたが、予想以上に人が多く、その人たちのほとんどが、「(作品が)小さっ!」「(絵の描写が)細かっ!」と、興奮気味に大騒ぎ。
何故か、シニア世代のご夫婦連れが多く、男性の方がにわか講釈(そのほとんどが掲示されている解説に書かれてある)を始めるのが、面白かったし、若干うるさくもありました。(笑)
美大系の学生さんたちのグループもいたようで、先生っぽい初老の男性が、傍らの学生さんにちょこっと端的に解説したりするのは、ツボをおさえた感じで、「お、さすが・・・」と思いました。

大人になって、北斎を見るのは、多分初めてと思うのですが、連作「銅板近江八景」や「冨嶽三十六景」など、テーマ性はあるものの、本当に描きたかったものは、近江の名所や富士山ではなかったのではないかと思いました。
特に、「冨嶽三十六景」なんて、ほとんど空や波、樹木や霞などに、わざと紛れるような描き方をしていて、まるで「ウォーリー(=富士山)を探せ」みたいですよね。
確かに、連作を続けるには、富士山だけでは見る人の興味は保たないはず。すぐ飽きられてしまうでしょう。
わざと、紛れるように描くことで、見る人の興味や驚きを誘っています。
現に、今に生きる私たちも、これらを見て、驚きの声をあげています。

お抱え絵師ではなかったこともあり、版元か、北斎自身なのか、どちらかはわかりませんが、連作の企画力もすごいなあと思いました。
「百人一首うはかえとき」は、本来なら、百人一首を乳母が子供に易しく絵説きするかのように描く、というコンセプトで、百首分全部描かれる予定だったのが、途中までの連作になっています。(企画倒れ?不評?)

その他、北斎の旺盛な制作意欲。
90歳(満88歳)で亡くなる年にも、富士山に昇り龍の絵を描いたそうで、「さらなる高みに昇りつめたい」という野心の現れだったのではないかと言われています。
そのポストカードを、記念に買って来ました。


関西発!アソシエの休職中ブログ


中国風、禅風な感じが、かっこいいですね。


今回もマンガ、しかも仏教系です。最近多いなあ、と自分でも思っているアソシエです。



ウチのダンナはサラリーマン山伏 (コンペイトウ書房)/はじめ
¥945
Amazon.co.jp


山伏って、お坊さんや神官より、よくわからない・・・、というのが読む前の知識です。
しかも、「サラリーマン山伏」って・・・???

「サラリーマン山伏」というと、最初は、「山伏という職業でお給料をもらっている人」というイメージだったのですが、読んでみると、「サラリーマンとして別に会社員をやっていて、週末に山伏修行をしている」ということでした。

「いろいろ大変」なエピソードを描かれているのですが、確かに宗教法人として経費として落ちるものが、すべて自費で賄わなければならないのですから、それは大変だと思います。
しかし、とても楽しそうに描かれています。

結婚式や修行デートの様子や、作者自身のプチうつ体験のエピソードも描かれていて、一旦は廃止された「山岳信仰」について、少し理解出来たような気がします。


最近、マンガをよく読むようになったアソシエです。
以前はあまりマンガを読むことがありませんでした。
これまで読んでいたビジネス系の本は、しんどくなるので、すっかり読まなくなりました。
なんて正直。笑


仏像に恋して/真船きょうこ
¥1,100
Amazon.co.jp


このマンガは、大学の授業をきっかけに、仏像にハマった女性のお話。
大学の授業で、仏像を観に行くなんて、楽しそうですね。
しかも先生の解説付きです。

ゆるふわで、おおらかな感じの絵に癒されます。
おそらく作者さんは仏像マニアだと思うのですが、この作品はマニア度は極力抑えて描かれているので、読みやすかったです。


休職してからは、寺社仏閣巡りをよくするようになったアソシエです。



Facebookなどで、「あのお寺に行った」「あの仏像がよかった」などと書いておりましたら、意外な人が「自分も仏像好きだ」などとコメントしてくれまして、その方が「『TV見仏記』というのがある」と教えてくださったのですが、TV番組の方はまだ見れていません。

でも、本の「見仏記」の方は前から知ってたので、先にこちらを読もうと思いました。




見仏記 (角川文庫)/いとう せいこう

¥700
Amazon.co.jp



最初に読んだ、これ↑の中では、「仏像はただブツとして見る」や、「お寺はライブ会場。お守りなどはアーティストグッズ、ご朱印はアーティストのサイン」や、「お堂の床に寝転がって見るのが正しい見方(角度)」というのが衝撃的でしたね。





見仏記4 親孝行篇 (角川文庫)/角川書店

¥540
Amazon.co.jp



あと、↑では、「いとうせいこうさんのご両親と一緒に見仏する」のと、「みうらさんのご両親と一緒に見仏する」というエピソードがあり、読んでるこちらも照れてしまったり、ドキドキしたり。





見仏記5 ゴールデンガイド篇 (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥540
Amazon.co.jp
見仏記6 ぶらり旅篇 (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥580
Amazon.co.jp





京都や、奈良、滋賀など、私にとって割と身近な地域のエピソードを優先して買っているので、こんな風に飛び飛びに読んでます。

自分が行っても、なかなか気づかなかったりすることにも触れられているので、「こないだ行ったところなのに、見てなかった!」ということが多いです。いとうさん、みうらさん、さすがです。

読んでから行ってもきっと忘れてると思いますけど。笑