【回想・お産レポ⑧】トイレの中で | 京都発 ファスティングで あなたはもっとキレイになれる!

京都発 ファスティングで あなたはもっとキレイになれる!

食改善とファスティング(断食)で アトピー克服。
さらに体質改善、美Body、10代の時より美しいお肌を目指します♡
食事は自分と未来を変える第一歩!
ファスティングサポート・簡単お味噌作り食育セミナー・手作りコスメイベント実施中♪


忘備録
お産レポ①2日前(39w1d)
お産レポ②前日(39w2d)
お産レポ③最後の妊婦健診(39w2d)
お産レポ④Xデーは突然に(39w3d)
お産レポ⑤助産院へ(39w3d)
お産レポ⑥お産グッズ
お産レポ⑦痛いよ~(畳の上で)


***


しばらく布団に横になって陣痛をこらえていましたが、トイレに移動することにしました。

陣痛の波が来るたびに、便意を感じたからという理由もあるのですが、

他にも、赤ちゃんを下におろすために重力に従おう、と思ったからでもあります。

赤ちゃんの出る方向は、お通じの方向と一緒。
そして、重力の向きとも一緒です。

さらに、横向きの寝ている姿勢では、
骨盤が広がりにくいと感じたのです。

横になっている時、
確かに骨盤が開いていく感覚がありました。

その時に、横向きで寝ている体勢では、片足を持ちあげなければ骨盤が広がらず、途中から足の間にクッションを挟んだのですが、それでもやりにくかったのです。

トイレでは、自然と下に産み落とす体勢になれるし、足も広げやすい◎

しかも、赤ちゃん以外のモノが出てきても大丈夫...汗


まさに、一石三鳥~!



トイレでは、誰からのサポートも受けず
ひとりおこもりしていました。

陣痛中は、悶絶...静かに耐えました。

いつからか、痛みの位置が「腰から恥骨の方へ


途中、息を吐いているよりもいきみたくなって、何度かお腹に力も入っちゃったり(良かったのかどうかは分からない)。

ママは大丈夫だから、
思いっきり出ておいで~
○○くん、待ってるよ~

ベビに話しかけるように
ひたすら呪文のように唱えたりしてました。


必死だったから、あまり覚えていないけど、
どうやら軽く一時間くらいはこもっていたようです。

余りにも静かで、全く出てこないので
生きているかと心配して、母がのぞきにきましたが

そっとしといてくれと、
ゼスチャーだけで追い払ってしまいました。。。

(先生に、「まだ長引きそうだから、一度帰っていいですよ」と言われたらしい)





どこまで進んでいるのか、
いつまで続くのか、


先が見えなくて辛くなってきた時・・・


恥骨が開くような、
何かが挟まったような、
降りてきた感覚が!!!


急いで、ナースコールで助産師の先生を呼びました。

子宮口9cm!!


希望の光が見えましたキラキラ


助産師破水したら部屋に戻ろうか。
 いきんでいいよ~!

うーーん
うーーーーん

何度かいきみましたが、
なかなか卵膜が破れず、膜にさえぎられて赤ちゃんが進めない様子。

助産師破水したら、するんと出てこれるんやけどなぁ

うーん
うぅぅーーーんん!!


結局、自然に破水しなかったので、
最終的に助産師さんに破膜してもらい、

トイレから、再び和室に戻りました。