【回想・お産レポ④】Xデーは突然に(39w3d) | 京都発 ファスティングで あなたはもっとキレイになれる!

京都発 ファスティングで あなたはもっとキレイになれる!

食改善とファスティング(断食)で アトピー克服。
さらに体質改善、美Body、10代の時より美しいお肌を目指します♡
食事は自分と未来を変える第一歩!
ファスティングサポート・簡単お味噌作り食育セミナー・手作りコスメイベント実施中♪


忘備録
お産レポ①2日前(39w1d)
お産レポ②前日(39w2d)
お産レポ③最後の妊婦健診(39w2d)


***

8月8日(月)

ふと、お腹が痛くて目が覚めました。
時計を見ると、AM4時過ぎ。

生理痛のような下腹部がぎゅ~っとなる痛み。

お腹をおさえるほどでもなく、
あ、痛いな。
それくらい余裕のある痛みでしたが、

定期的な間隔できていたようなので
ダウンロードしておいた「陣痛カウントアプリ」の試運転も兼ねて、陣痛の間隔を計ってみました。

(その日にアップした記事です→39w3d おしるしと前駆陣痛?

計ってみると、
意外にも8~9分間隔。
目安の10分間隔を切っています。

かと言って、

陣痛きたーーーー!

となるわけでもなく。。。

間隔は短いけど、
陣痛がこんな痛みなわけないよね??
どういうことやろ?
前駆陣痛ってやつかなぁ

なんて、のん気な感じ。

とりあえず、夫に連絡しました。



今、読み返しても、
その夜生まれるだなんて
これっぽっちも思っていないやり取り。笑

ただ、まだあと(予定日まで)5日ある、という思い込みから、あと2、3日以内か?という認識に変わったのは確かです。

夫と電話で話をして、
私の気分も少し落ち着いたので
もうひと眠り、眠りにつきました。


朝8時頃
今朝は、母がお友達とモーニングに行くと言っていたのを思い出し、出発前に伝えておこうと、痛みがあったことを報告。

そして、また寝る。笑


10時頃
トイレに行くと、「おしるし」がありました。

(よく「おしるし」って聞くけど、実際「おしるし」って何!?って、ずっと思っていた私。私の場合は、茶色がかった出血という感じでした)

規則的な痛みも引き続き続いてました。

定期的なお腹の痛みに、出血・・・

おっと、これはやっぱりいよいよだ!

痛みの弱さから、
本陣痛ではないだろうなとは思いつつ、
一応10分間隔は切っているので
助産師さんへ電話。

(声の調子から大体のことが推測できるらしく、どんなに陣痛が辛くても、本人からかけてくるよう言われてました)

案の定、私の元気な声を聞き、

助産師まあ、まだまだやね。
 5分間隔の陣痛が1時間続いたら、また連絡ください。

こういう状態からお産まで
どれくらいかかるか聞いてみると

今晩からの人もいるし、一週間かかる人もいる。
本当に個人差があるが、初産だったら平均2、3日くらいとのこと。



***


さて、「まだまだ」と思い込んではいるものの
残された日にちが5日はない、という認識に変わったので

生まれてくる前にやっておきたいこと
やっておかねばならないことを「やらねばー!」とようやく火が付きました(遅すぎる汗1

その日は、一日事務作業に没頭しました。
(今思えば、かなり集中してやっていたので、痛みが気にならなくて良かった)

痛みは、定期的から不定期になり、「時々痛む」という感じ。

なので、ますます「まあ、まだ2日はある」とお気楽に考えてました。

痛みの感じは、
下腹部の痛みから「腰全体が痛む」に変わり、
痛むたびに便意を感じてトイレに行きました。

母は、せっかく陣痛が来ているなら、
このまま長引かせるよりも波に乗った方がいいから、と夕方涼しくなったら歩いてくるよう勧めてくれました。


18時半、事務作業をやり終え、
急いで19時まで開いている郵便局へ。

母が、明日行ってきてあげるよ~と言ってくれましたが、どうしても自分で見届けたかったので、車で送ってもらい、閉まる寸前で滑り込みました。

郵便局に着く頃には、
痛むたびに立ち止まり、お腹をおさえるようになりました。

お腹をおさえる私を横で見ていた母が

ははねえ、もうけっこう間隔短いんじゃない?!

私作業に一生懸命で間隔が短くなっていることに気付かず(この時点でも、「まだ先」だと思い込んでいる)。

母に急かされるように、アプリで間隔を計ってみると

なんと5分切ってた!

でも、まだ全然我慢できる痛みだよ!?
陣痛ってこんなもんじゃないよね??

(しつこいけど、今夜陣痛がくるなんてこれっぽっちも思っていない。思い込みって怖いw)

と悠長に構える私と、

はは痛みって、人によって感じ方が違うからね。
 痛い、痛くないってあんまりアテにならないよ。
 ○○くん(夫)に来てもらった方がいいんじゃないの?先生に電話してみたら?

と急かす母。

やはり経験者の勘はすごい。

妹も夫も、本人でさえも「まだ先」と思っていた中
「今夜あたりくるかも」と言っていたのは、母だけでした。


この時の私は

早めに産院に行って、まだまだですねと追い返される初産婦さんの話はよく聞くし、

大騒ぎして京都から夫を呼び出し、一週間もかかったらイヤだな...

そんな思いもあって、

夫に「今すぐ来て」とは言えず、弱気になんとなく伝えてみる。。。




この段階で「そうなのかなぁ?」とか言ってるし^^;

判断を助産師の先生に委ねることにしました。







ベビが泣き出したので、今日はここまでです~!







※現在、育休をいただいております
●ファスティングサポート
●ファスティング合宿
●ファスティングマイスター初級講座
●簡単60分♪お味噌づくりプロジェクト
●天然成分100%☆手作りコスメ講座


ご自分でファスティングできるようになりたい方は
全国で開催中&DVD受講での
ファスティングマイスター初級講座へどうぞ☆

ただ今お得なキャンペーン中ですキラキラ
→初級検定 受講者応援キャンペーン!!




ダイエット妊活京都体質改善アトピー不妊治療ファスティング断食酵素美肌効果健康美容