【回想・お産レポ①】2日前(39w1d) | 京都発 ファスティングで あなたはもっとキレイになれる!

京都発 ファスティングで あなたはもっとキレイになれる!

食改善とファスティング(断食)で アトピー克服。
さらに体質改善、美Body、10代の時より美しいお肌を目指します♡
食事は自分と未来を変える第一歩!
ファスティングサポート・簡単お味噌作り食育セミナー・手作りコスメイベント実施中♪



8月6日(39w1d)

里帰り後、初、夫が岐阜へ。

せっかくだから東海の美味しいものが食べたいと言うので、名古屋で有名な味噌煮込みうどんのお店へ。

食欲ありすぎて、一人前では足りず
味噌煮込みうどん2鍋とごはん2杯をペロリ

妊婦はたくさん食べても
周囲の目が温かい(笑)



お産前に夫とどうしてもやっておきたかったことを(京都で一緒に暮らしている時にやっておけば良かったのに、忙しさにかまけて全くやってこなかった。)

実家に来てもらうなり、あれやこれやお願いする。

一つは、バースプランのこと。

どんなお産がしたい?
助産師への要望は?
産後はどう過ごしたい?

それを書いて助産院にお渡しするんだけど
1週間前だというのに
わたくし、全く書いてなかったのデス。。。

頭の中には、ぼんやりこんなお産がしたいな~っていうのはあったけど、

まあ、まだまだ時間はある、と思い込んでいた^^;

(夏休みの宿題も、直前に泣きを見るタイプガクリ

(この後、入院準備も大ざっぱすぎて、妹に怒られる。。。)


そのバースプランには、夫の書く欄もあって、
夫にはそこをお願いしました。

で、私も急いで自分のバースプランを埋めるあせる

(夫の欄と言ってもほんの一部で、ほとんどが私の記入欄。産むのは私だから、当たり前デス汗1



もう一つが、お産のイメージワーク。

コレ、やっててすごく良かった!

先輩ママのお友達が、臨月に入った私宛にお手紙くれましてドキドキ

お産の流れがわかりやすい本を抜粋して、手作りで冊子にしてくれて、送ってくれました(愛だわ~きらきら


このお産の流れをね、
旦那さんに読んでもらって、呼吸と共にシミュレーションするといいよって。

自分のお産体験とともに、
自分がやってて良かったというイメージワークをお勧めしてくれたの。

私もマタニティ本で似たようなお産の流れの解説は読んでいたけれど、そういう使い方は思いつきもしなかったので、

目から鱗キラキラ目

夫が来たら、絶対一緒にやりたくてうずうずしてた♡


このイメージワークの良いところは
赤ちゃんにも一緒に聞かせられるというところキラキラ

妊婦健診の際、
助産師さんのお話しでチラッと出たのが

最近、バンザイをして出てくる赤ちゃんが多いということ。

通常、赤ちゃんはまず「あごを引いて」お産体勢にはいり、両手は胸の前でクロスしている姿勢で狭い産道を降りてくる。

でも今は
それが当たり前じゃなくなっていて

頭だけでさえ、通って出てくるのが大変な大きさなのに

そこに手の幅も入るから

会陰が損傷してしまうケースが増えているのだとか。。。

赤ちゃんのお産体勢
これは全て本能なんだろうけど
みんながみんな、完璧に、上手に、できるわけじゃないんだね。。。

(後から知ったことですが、どうやら、妊婦さんのマタニティ期間の姿勢や歪み、子宮の柔らかさなどにも、赤ちゃんのお産体勢は影響されるみたいですポイント


ということで、
少しでもベビが上手に降りてこられるように
少しでも私が上手に出してあげられるように

イメージトレーニング!!

お産の流れ、
子宮口何センチのときに
赤ちゃんがどうなっているのか
そのとき陣痛が何分間隔なのか

夫に読み聞かせてもらいながら

私は目を閉じて
吸って、吐いて~を繰り返してました。


***


コレやってて良かったと思ったのは
お産の最中は、頭の思考回路ストップしてたので、

お産の流れ、
子宮口何センチのときに
赤ちゃんがどうなっているのか
そのとき陣痛が何分間隔なのか

な~んて全然思い出しもしなかったんだけど(オイぼー

このイメージだけはしっかり持ってたキラキラ


リラックスが最高の安産法
とにかく赤ちゃんに酸素を送る

とにかくそのイメージだけに集中しながら
必死に陣痛をやり過ごしてました。

結果、このイメージが
短時間のお産につながったと思っています☆

Gちゃん、本当にありがとうドキドキ


***


こんな感じで、
それとなく目前に迫った予定日に備えて準備はしつつ

気持ちはまだまだ「あと1週間あるわ~」と余裕な私。


妊婦はくじ運が良くなるというから
人生初の宝くじを買いに行ったり(笑)
(外れたけどw)
平和な土曜日を過ごしました。


陣痛がくる2日前の話。






※現在、育休をいただいております
●ファスティングサポート
●ファスティング合宿
●ファスティングマイスター初級講座
●簡単60分♪お味噌づくりプロジェクト
●天然成分100%☆手作りコスメ講座


ご自分でファスティングできるようになりたい方は
全国で開催中&DVD受講での
ファスティングマイスター初級講座へどうぞ☆

ただ今お得なキャンペーン中ですキラキラ
→初級検定 受講者応援キャンペーン!!




ダイエット妊活京都体質改善アトピー不妊治療ファスティング断食酵素美肌効果健康美容