いいかげん。。。 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

いいかげん買いました。


拝啓、アシュタンガ ヨガ-DVD

吉川めいさんの「ビューティー・ヨガ・ジャーニー 」。

(まずはご長男のご誕生 おめでとうございます!)


このDVD、ヨガ始めたころから定期的に何度も見てます。

好きなんですよねー、じっくり見たり、ダラ見したり。

レンタルでもう10回近く借りてて、2週間くらい前に借りて、また今回借りようとして、

ふと考えた。。。 「いいかげん買った方が早くね~」(笑)

その方が安くねーかって(笑) 早速ヤフオクで安く新品をゲット。


もう3年前の番組なんですが、いつ見ても新鮮で、世界が広がる感じ。

それは単にボクがNYにもインドにも行ったことがないかもしれませんが(笑)

(そういえば、現在ちゃまさんがNYで滞在記 を書かれてますね。やっぱ、ちゃまぐ オモシロイよなー(笑) やっぱ書く人のキャパですね~ブログは!。。。ガンバレ!オレ!笑)


内容は、吉川めいさんがNYのヨガシーン&ヨガまわり(ちゃまさん風)&ヨガビトたちを巡り、その後にアシュタンガの本場インド・マイソールを巡り、派生・変化していったヨガとルーツなヨガから色々感じる旅。


NYは日本よりも生活にヨガが浸透している感じがするので、クラスの雰囲気やスタジオの造り・装飾、そこでの生徒のくつろぎ方などがとても勉強になります。

あんな風に友達の家でお喋りしている空気感、スタジオで出せたらステキですね。

あと、日本人はやっぱり、マジメで少し力みすぎかもって感じもしましたね、生徒・先生・スタジオみんなが。


インド・マイソールはとにかく見てて楽しいですね。

アシュタンガをやってる方にはとても興味深い絵だとおもいます。もちろんまだマイソールに行ったことのないボクのような人には特に。


今は亡きグルジのインタビューや、特典にはグルジがカウントされているセカンドレッドクラスの模様が10分くらい収録されています。

マイソールでプラクティスをしようと考えている人にはとても良い事前参考資料となるのではとおもいます。


最初、何気に人事の様に見ていたボクも、まさか翌年自分がその場に行くとは想像もしてなかったので。。。人生何が起こるかわからない(笑)

 ホント、来年のボクは何を考え、何処へ行くのか。。。不安ほぼゼロ、メチャメチャ楽しみですね、変身していく自分(笑)

ということで今はこのDVD、やや現実的に事前参考資料として見ています。


数日前、初めてのエアメールに戸惑いながらも、シャラに申込みしましたが、インドは郵便物がよく紛失するらしい。。。ちゃんと届くのだろうか(笑) 保険としてもう一通、「念のため」と記載し送ろうか迷うではないか(笑)


最後に、何度も同じDVDを見てきたわけだけど、面白いのは

見るたびに自分が成長しているので、違う感じ方・違う角度から見ることができること。

それを確認できるのも楽しみの一つだった。


たとえば、特典のセカンドレッドクラスなんて、初めて見た時は、宇宙語を聞きながら宇宙人が、人間ではできないポーズをしているようにしか見えなかった(笑)


でも今は、自分がセカンドをやっているイメージが具体的に湧いてきます。

もちろん今すぐは全然できませんが、具体的にイメージできることは具現化するので、できるのはわかってます。それが今すぐではないだけで。だから焦る必要は全くないんです。

もっと学ぶべきことは他にもたくさんありますし。


たった一つのDVDからも、好奇心と学ぶ気持ちさえあれば、たくさん吸収できますね。


先ずはレンタルからどうぞ~(笑)





■お知らせ■

アシュタンガヨガ☆ヒロシマ のユリアさんがオーガナイズする、

IYCマキノカオリさん の広島初!ワークショップが8月30日(日)に開催されます。

全国的に活躍されており、定評のあるマキノカオリさんのワークショップ。

とても貴重な機会です。広島及び、近隣県の方はこのチャンスをお見逃しなく!

詳細はこちら をクリック!





にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村