私のヨガ歴やヨガ指導員歴 | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでちょっぴりオタクなヨガ愛好家の遠藤朝香です。
 
 
 
腎機能維持向上用プログラムである「腎トレ」。
少々高めな自身の血清クレアチニン値を何とか基準値内へ持っていけないかあれこれ調べた上、知りました。
 
 
いざムックを購入し内容を確認したら、、普段から取り組んでいる沖ヨガレッスン等でこの「腎トレ」を既に実践していたことが分かり、それなら「一緒に腎トレしようぜ!」的な感じで講座を開き腎トレに興味あるみなさんと腎トレしたいな←今ココ
 
 
という感じなのですが、、
 
 
遠藤朝香よ、そうは言ってもオマエは一体何者なんだ!?
 
 
という思いを抱く人がたくさんいらっしゃるかと。
 
 
そこで今日は、私がこれまで取り組んできたヨガや担当させていただいたヨガ指導員活動についての履歴をまとめようかと思います。
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
【ヨガ実践履歴】
 
2007.4月〜2010.9月:JR我孫子駅近くのヨガ教室にてレッスンを受ける
 
→それまで体を動かすのが苦手だった私。当然ヨガなんて出来ないし無理だと思っていた。だけど腰痛を何とかしたく勇気を出して自宅から一番近い教室の扉を叩くことに。
 
ここで「ヨガの楽しさ、体を動かす心地よさ」を存分に味わう。当時お世話になったA先生には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
2008.10月〜12月:品川区某フィットネスクラブ内にて簡単なヨガ指導をするための指導員養成講座を受ける
 
→ヨガを始めてみるみる健康を取り戻した私。同じような思いをする人たちに「ヨガやると元気になるよ!」と伝えたく、まずは簡単なヨガ指導ができる講座を受けることに。
 
思えばあの頃はただ純粋にヨガが楽しかったなぁ(「楽しい」だけだった)。あ、今でもヨガは好きで楽しいですが楽しいだけでなく様々な思いがあります。それもまたいいものかなと。
 
このときお世話になった先生(女性)は自ら年齢を50代(当時)と明かされたけど、とてもとてもそんなお歳には見えなかった!やはりヨガを続けるといいことがたくさんありそうだ、私も年齢不詳になれるかな?なんて希望を持った瞬間。
 
 
 
2010.10月〜2013.5月:JR新松戸駅近くの某フィットネスクラブ内にて沖ヨガ/古川まゆみ先生に師事する
 
→戦後日本にヨガを広く普及させた沖正弘先生。日本の土壌に合った日本人向けの「生活全般をヨガと捉えた」ものをどうしても学びたくなり、沖ヨガ協会へ問い合わせて紹介してもらう。初めて触れた沖ヨガ。フィットネスクラブという限定された中で古川先生は様々なことを教えて下さいました。
 
クラブ側の事情で続けることが難しくなり、3年経たないうちに泣く泣く古川先生の下を離れることに(ノ_-。)
 
 
 
 
2011.10月〜2012.3月:龍村式呼吸法&健康ヨガ指導者養成講座受講、修了
 
→主宰する龍村修先生は、沖ヨガ・沖正弘先生の下でずっと修行なさっておられました。沖先生が亡くなった後は当時三島にあった沖ヨガ修道場の道場長を務められ、その後独立。あくまでも私見だけど沖先生の後継者は龍村先生だと感じます。だから受講することを決めました。
 
はっきり言って辛いと感じることもありました(;^_^A だけど本当にたくさんの学びがありました。ある理由で逆立ちが怖くてどうしても出来なかったのに、気づけば壁を背にシルシアサナ(逆立ちのポーズ)が出来るようになっていた!びっくり。
一緒に受講した同期の皆さん、お元気ですか。
 
 
 
 
2013.6月〜2016.5月:龍村ヨガホリスティックヘルスコンサルタント(HHC)養成講座受講、修了
 
→新松戸の古川先生の下を離れ、龍村先生の所へ。途中1年間泌尿器系疾患によりお休みするも何とか30回受講した。講義と実技の両側面から学びを深めるというもの。龍村先生の膨大なヨガ経験から出てくるお話は毎回含蓄がありました。
 
 
 
 
2014.12月〜2016.12月:JR松戸駅近くの会場にて沖ヨガ/M先生のレッスンを受ける
 
→同じく龍村先生の指導者養成講座を修了されたM先生(M先生の方がずっと先輩)。松戸にて教室を開かれていると知りお世話になることに。事情あり2016.12月にて教室が終了(ノ_-。) これまで遠くからレッスンに来てくださり本当にありがとうございました。
 
 
 
 
2016.02月〜現在:ふくヨガ主宰/福元朗先生のご指導を受ける →継続中
 
→以前龍村ヨガHHCで何度かご一緒した福元先生。あの当時から既に只者じゃない感を漂わせていました。以前は神奈川/秦野を拠点とされていましたがご結婚を機に東京/文京区へいらっしゃったためお世話になることに。
 
整体師としてご活躍されていることもあり、人体の関連部位に関する知識は相当。え?ここも関係しているの!?ということを教えて下さいます。
いつかご自身のヨガ道場を開きたいとのこと。その際には是非とも会員番号1番を狙いたいものだ(^▽^;)
 
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
うわぁ、長くなっちゃった。
指導員履歴に関しては明日以降にしようかな。
 
 
こんな感じで気づけばそろそろまる10年間、ヨガに取り組んでいます。
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
【一緒に「腎トレ」しませんか】
 
「腎トレ」とは腎機能回復・維持・向上プログラムです。
ご興味ある方、一緒に腎トレしませんか?
私が実践している沖ヨガと腎トレとの関係はこちらで書いています。

 

ご興味ある方、ピンと来た方、以下のメールアドレスまでご連絡下さい。

その際に

 

・お名前

・大体のお住まいの地域(○○県△△市、最寄駅は●●駅、など)

・ご都合のよい曜日や時間帯

 

など明記していただけると助かります。

※現在医療機関にかかっておられる場合は医師から運動の許可が出ている方に限らせていただきます

 

 

お申し込みメールアドレスは こちら
↓  ↓  ↓

asakaendoyoga⭐︎gmail.com(⭐︎を@に変えて下さい)

 

※上記アドレスを受信できるよう設定願います。また申込メールを送信後48時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度送信願います。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
 
 
ちょび:かぁ〜〜相変わらず長いわ(;´Д`) 誰か読んでくれるのかね?
 
朝香:だって仕方ないじゃん?それにしてもこの10年間、たくさんの先生方にお世話にになったなあ。
 
 
 
じゃあねーー(^o^)/~~