クレアチニン値と腎トレ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでちょっぴりオタクなヨガ愛好家の遠藤朝香です。
 
 
今日はちょっと長いです。
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
実は私、腎機能を指標する値のひとつである血清クレアチニン値が少々高め。
※血清クレアチニン値が基準値より高い : 腎機能が低下、基準値より低い : 筋ジストロフィーなどの疾患にかかっている、大体こんな感じらしい
 
 
2013年1月からのデータしかありませんが、大体0.75〜0.80mg/dlの辺りをうろうろしています。
 
 
検査機関によって異なるようですが、女性の場合は大体基準値が
 
 
0.40〜0.70mg/dl、もしくは0.40〜0.80mg/dl
 
 
となるため、検査機関によっては私はアウト(ノ_-。)
 
 
最初に尿管結石を患ったのが2012年2月頃のため、健全な状態での血清クレアチニン値データがなく何とも言えませんが、どうやら私はクレアチニン値が高め、もしくは高いみたい。
 
 
かかっている泌尿器科の主治医にこのことを相談したところ、、
 
 
・血清クレアチニン値は筋肉の代謝物を測定するため、体格(筋肉量)により多少値が異なる(体格がよいと値は高くなる)
※たしかに私は身長162cm少々、日本人女性の平均身長よりは高い。だからといってアスリート並に筋肉量が多いかといえばそれはちょっとどうかなぁという感じ
 
・個人的に危ないなと感じるのは
 →クレアチニン値が年月の経過と共にじりじり上がってくる
 →尿にたんぱくが下りる
※私の場合どちらも当てはまらず
 
・だからあなたの場合はここ何年もクレアチニン値が安定しているし尿にたんぱくも下りていないからあまり気にしなくていいのでは
 
 
と言われました。
 
 
はいそうですかと納得できればいいけど、根暗で心配性な私にそんなことができる訳ない(;^_^A
 
 
何とかしてクレアチニン値が基準値内におさまらないか、、
色々調べてみたところ、良さそうなムックがあったので早速購入することに。
 
 
 
image
もう自力でなんとかするとなると、食事面や運動面しかないよね、ということで。
 
 
「腎トレ」というものがあると知り、読んでみたところ、、
 
 
もう既にやっていた。
 
ここ10年ほど取り組んでいた。
 
モノによってはセルフケアとして毎日実践している。
 
ことが分かりました。
 
 
 
このムック内で紹介されている「腎トレ」の内容ほぼ全てが私が取り組んでいる沖ヨガレッスンにて毎回実践する準備行法やポーズとほぼ同じだったのです。
 
 
そうかぁ、、
 
 
私は既に自分でできる範囲の腎機能維持向上プログラムを実践していたのだ。
それであの血清クレアチニン値ならば、もうここまでだということ。
元々の腎機能が弱いのか筋肉量が多いのかはっきり分からないけど、これ以上の数値を望むのは不可能だ。
 
 
ということがよくわかりました。
 
 
今の私にできることは、この生活を続けて腎機能をできる限り維持すること。
 
 
だから今後もヨガに取り組もう、そうあらためて感じます。
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
ところで、こういう需要があるかどうか分かりませんが、関東近郊在住の方で
 
 
腎トレに興味があるけど本を読んだだけでは今ひとつやり方がよく分からない、またはピンと来ない。このやり方で合っているか分からない。
 
 
方、いらっしゃいますか?
 

 

もしもこういう方がいらっしゃれば、私でよければご指導させていただきます。

というか、私と一緒に腎トレを実践しませんか?というお誘いです。

 

 

ある程度人数がまとまったなら、場所を借り有料講座形式にて開催することを考えています。

 

 

ご興味ある方、ピンと来た方、以下のメールアドレスまでご連絡下さい。

その際に

 

・お名前

・大体のお住まいの地域(○○県△△市、最寄駅は●●駅、など)

・ご都合のよい曜日や時間帯

 

など明記していただけると助かります。

※現在医療機関にかかっておられる場合は医師から運動の許可が出ている方に限らせていただきます

 

 

お申し込みメールアドレスは こちら
↓  ↓  ↓

asakaendoyoga⭐︎gmail.com(⭐︎を@に変えて下さい)

 

※上記アドレスを受信できるよう設定願います。また申込メールを送信後48時間以上経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度送信願います。

 

 

 

ムック上に載っている腎トレメニュー以外にも、個人的に腎機能維持向上に効くのではないかと考えているものも一緒にお伝えしようかな(*^▽^*)

 

 

独りでやるのもいいけど、誰かと一緒にやるとモチベーションが上がりますよね。

 

 

是非、私や他の皆さんと一緒に腎トレしましょう!!

ご興味ある方、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

ちょび:また何やら始めるのか。まあいいけどオレ様やしまのお世話はちゃんと頼むぜ。

 

朝香:分かってるってば。

 

 

 

image

 

じゃあねーー(^o^)/~~