りんりん先生主催の「こっそり勉強会(第1回)」、こっそりなのに大盛り上がりでした! | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 が配信しているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――

 
ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
-------------------------



これはとっても良いプロジェクトを立ち上げられたなと心から思った行政書士中村先生です。


先日、りんりん先生と二人でこっそりと開催した「こっそり勉強会」が、こっそりどころか大盛り上がりでした。
第1回こっそり勉強会01
この「こっそり勉強会」は、りんりん先生や僕が講師となっての講義(コレとかコレとか)ではなく、テーマを設けて「あーだこーだ」とディスカッションし、互いに知識をシェアするための勉強会として立ち上げました。



つまりりんりん先生と僕が参加者さんたちから色々と教わるという勉強会でもあります。
第1回こっそり勉強会02
ネット上では参加を呼びかけず(この記事を除く)、知人からの口コミで参加を呼びかけ、全部で6名での会議となりました。



僕はディスカッション・コーディネーターを務めさせていただきました。
第1回こっそり勉強会06
第1回こっそり勉強会04
この表を元に老後に関する色々な意見や考え方を皆さんから頂戴する役割でした。



まず主催者のりんりん先生が、
第1回こっそり勉強会05
第1回こっそり勉強会03
老後のあれこれについてどんな問題が起こりえて、どんな法的対策方法があるのかをレクチャーしました。



それを元に他の参加者さんが「他にもこんなトラブルがあると思います」「こんな対策が考えられます」と次々に発言してくださいました。
第1回こっそり勉強会07
第1回こっそり勉強会08
法的なものだけでなく、気持ち的なものや金銭的なものまで幅広く意見が出され、活発なディスカッションとなりました。



発言することを前提として資料を作ってきていただいた参加者さんもいらっしゃいました。
第1回こっそり勉強会09
第1回にして「みんなでりんりん先生を成長させよう」という雰囲気が出来上がっていたので、驚きましたし嬉しかったです。



こんな感じになりました。
第1回こっそり勉強会10
第1回こっそり勉強会11
お金のことしっかり考えているうちは元気でいられる、という意見がとても心に響きました。



懇親会では、それぞれの問題が生じた現場で体験された当事者でしか知り得ない判り得ないリアルな意見がたくさん出され、ああ、いい人たちが集まって、いいディスカッションができたなぁ~と感慨深かかったです。
第1回こっそり勉強会12
この「こっそり勉強会」は、始めてみるまでは完全にノープランで不安に思うところも多かったのですが、こうしてとっても良いプロジェクトとしてスタートできました。
嬉しい限りです。
嬉しすぎです。
今後も開催が我ながら楽しみで仕方ありません。



おしまい。