大洋盛 お酒の会 by 原麻由美 | AS2 アートを肴に酒を呑む ~AS2 art party~

大洋盛 お酒の会 by 原麻由美

おとつい、
フードプロデューサーの寺脇加恵さんが、
京都の畑を目指してやってきて、
お土産に日本酒持ってきてくれました。


結局朝4時までコースで、
次の日淡路島行くって。


立ち飲み屋さんで、
笑うのと呑むのとタイミングがあってしまったらしく、ウーロンハイを、

ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、
ダークブラウンの可愛いワンピに垂らしてはったけど・笑
笑い呑みはね、口開くからこぼれるよ?きよつけて?

AS2 in江戸話 もして、+着物な感じで行こう、とか話しました。
ちなみに、加恵さんのブログは読み応えあっておもしろいよん。



頂いた秋田のお酒は、
くっとくる、こくのある感じのお酒なんやけどキレの良さも持っていて、
茗荷とか、セロリとかでも呑んでみたい。
まだ残してあるけど、ちょっとあっためたらまた化けそう。
たーのーしーみー。




日本酒関連で、
そういえば先日行ってきたお酒の会の記事upしてなかったな、と。
激動の11月も済んだのでupします。



会場にて、蔵元に
「なんか、このまま血になじみそうな味ですね」
というと、
「おーー表現頂き、メモメモ」、となって可笑しかったです。
日本酒にかかわってる人はみな衝撃的にいい人。(偏見?笑)


そんな、血になじむような謙虚に美味しい日本酒、大洋盛さんの会でした。
一緒に行ったのは、(というか会場で合流という説もあり。)
京都ホテル(ホテルオークラ)の美女ソムリエール甲斐章子です。
この日はニットワンピでアイドルみたいでした。ソムドル?



おいしいお酒とお料理をたのしむ会

十一月 越の魂

今月のお酒

新潟・村上 大洋酒造株式会社
特別本醸造「大洋盛」
大吟醸「越後流」
純米吟醸「越の魂」
他にも内緒のお酒等々

今月のお料理

先付三種 鮭皮 するめイカわた醤油漬け すじこ
向付   新巻鮭 甘エビ
椀    雲子真丈
凌ぎ   飯蒸し こしひかり もち米 鮭 いくら あられ唐墨 いくらソース掛け
八寸   氷頭なます 煎り銀杏松葉 子持鮎有馬煮 鮭白子味噌漬け スモークサーモン柿見立て 焼栗 公孫樹丸十 するめいか酒盗焼き
焼物   鰤ステーキ 海老芋 炭焼き
口替   えご 酢味噌
御飯   魚沼産こしひかり もくず蟹汁 もくず味噌
水物   りんご紅茶煮シャーベット


AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴8 AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴5 AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴4 AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴3 AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴2 AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴1


すごいっしょ?アテだらけ!
肴だらけです。


お医者様にみしたら、
「あかんあかん!全部NG!」て言われたそうな。
そら毎日食べたら痛風やねえ・笑

でも、さすがに素敵ディテールで美味でした。
すじこご飯おかわりしてしまったよ・・・。
変な話、仕込み水でしっかり水分も頂くし、味覚は最後まで冴えてるわたし。
水物もものすご美味しかったどす~。


大洋盛の平井さんと話してて、
「京都の都市計画やってる、でもプライベートではAS2というのもやってる、
AS2とは云々かんぬん・・」と話したら、
すごく共感してくださって嬉しかったです。

そして、
「3月に新潟の蔵元が一同にかいする、新潟酒の陣があります。是非いらして」と。


にいがた酒の陣


すごいインパクトやねえ、
新潟小学生のとき行った以来で楽しみです。
二次会みたいなパーティにも呼んでくれるって。

とにかく、肝臓を強化して挑みたいと思いまっす、むふふん。


最後に、ちらり集合写真とか載せてみました。

師匠的な人のみver
AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴6

みんなかな?
あたしの隣はソムドル(ソムリエールアイドル、今日作った語)甲斐章子。
めちゃ色々教えてくれる上に美人です。
みなさん、京都ホテルオークラに行ったときには甲斐ちゃんにワイン選んでもらいましょう。

AS2 - アートを肴に酒を呑む --肴7




追記:

ちなみに、昨夜も好みのお酒揃え素敵な万寿寺かき谷さんへ。
なんと、冨田酒造新酒、その他浪の音生酒、松の司山廃ぬくめて、頂く。
日本酒てほんとすごいよねえ、ほんとお米好きだ。


by 原麻由美