2011-03-06 14:02:37

FOODEX2011

テーマ:BeautyBar
火傷について書きましたところ、
ご心配のメールを何通も頂きました。
友人はもとより、
お会いした事のない方にご心配いただき、恐縮です。
お返事は改めて。。


足は、1日火曜日からなんとかふわふわした靴が履けるようになり、
火曜日からのFOODEXのアメリカ大使館ブースにて
アメリカ農産物のPRデモンストレーション業務をしました。
(フーデックスは、日本で開催される最大の食品展示会です)

作った試食は、4種類計1000人分くらい。
1人30グラム計算で30キロ上がりなので、
仕入れた材料は50キロ分ぐらい。
作ったものを幕張まで運ぶのも結構な業務でした。


Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵
デモンストレーションは1日8回担当。
着ているシェフコートは
自分でデザインしたものなのですが、
いろんな人に褒められまして嬉しい。。



Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵

カリフォルニア産のカルローズという
軽い食感のお米のデモ用の春野菜とのグリーンカラーライスサラダです。
合えているソースは枝豆のピュレでできており、
菜の花や空豆、アスパラが入っています。
カルローズはジャポニカ米に属するのですが、
粘りの成分が少ないので、
リゾットや、サラダに適しています。

アメリカからの農産物は48の協会があり、
この他、有機玄米、ワイルドライス、
ブロッコリー、セロリ、人参、ロメインレタス等を
盛り込んだメニューを開発し、
マーケティングデモをしました。

フードだけでなく、
同じくアメリカ産のワインとのペアリングを御提案しましたが、
協会やメーカーより
「卸先から、どんな食材と合わせたらいいのか、とよく質問されるのだが、
このようなプレゼンはとてもわかりやすくてよい」
と評価頂けたようです。


4日間のスケジュールを2人で担当したのですが、
ご一緒したのは、以前よりステキだな、と思っていた女性シェフ。
Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵


今回はシェフコート着てたからか、
イタリアブース、スペインブースで
大量の食材を頂きました。
「アメリカブースにいるの?じゃあ後で配達してあげるよ」
と、美味しいEXオリーブオイル届けて頂いたり。。


カメルーン等のアフリカや、南米ブースでは
使った事のないスパイスを頂いたり。

GRAINS OF PARADISE

Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵

まだまだ知らない食材ばかり。。
アフリカでは、スパイスを薬の替わりに取る事が多いのだそうで、
どのスパイスにどの薬効があるのか、等、
色々と説明していただきました。
現地から来日している方に直接質問できる貴重な機会。




今後、日本から海外に出て行く飲食店や、
食材のマーケティングに関連した仕事を増やして行きたいのですが、
大使館の担当の方から現状や対象組織のお話を御伺いできたり、
今回は色々な意味でとても勉強になりました。。


今は、石川県の日本酒を海外にマーケティングするプロジェクトに
関わっています。
こちらでは、
味を数値化するという手法に取り組めそうです、楽しみ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-11-08 12:19:05

親子料理教室

テーマ:BeautyBar
日曜日は10時から親子料理教室の講師を努めました。

今回で3回目、メニューは、

*赤パプリカソースをからめたグリルチキン丼
*人参とアボガドのリボンサラダ
*冬野菜とあさりのクラムチャウダー

の3点。

サラダの材料の人参は
会場となった飲食店の自家農園にて、
スタッフが育てた慣行9割減の減農薬栽培のものです。
お土産にも御持ち頂き、大好評でした。

Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵

包丁の持ち方/立ち方のレッスンをはじめ、
お肉の切り方/焼き方、
栄養価について/栄養を最も効果的に摂取する料理法、
嫌いな野菜を食べさせる為のポイント、
食べ合わせで気遣う点等を含め、

お子様が家庭でも再現できるよう、
またお母様がご家庭でお子さんに料理教育ができるよう、
色々な点に気を配って解説しました。

子供たちには、冒頭で自己紹介をしてもらいながら、
お料理が好きな子は得意料理を教えてもらいましたが、
「得意料理はパエリア」という11歳の女の子がいました。すごい。

「あんまりお料理したことないんだけど」
という7歳の男の子は、
お料理を始めたら大興奮、
顔を真っ赤にしながら楽しそうに料理していて、
それを見たスタッフ一同暖笑、
スーパーかわいらしかったです。

Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵

盛りつけも子供たちにしてもらいながら、
一汁三菜の意味や、
ご飯とスープとおかずの並べる位置についてもレクチャー。
「お母さんに野菜いっぱいあげるね、僕はお肉たべるから」
といいながら、野菜をお母さんにの器に盛り上げ、
自分の器に鶏肉を積み上げる子供も。。。

Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵
鶏もも肉とパプリカをソテーして赤パプリカソースであえる


Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵
蓮根/人参/タマネギ/セロリたっぷりの
クラムチャウダー
今回、野菜は一食で180グラムほど。


試食のあと、デザートを頂く間、
クライアントの食品会社担当者様が、
お米が育つ過程の紙芝居をしてくださいました。

Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵

お茶碗一杯のご飯は、3300粒のお米がはいってるんだって。
初めて知りました。。。



アンケートやお母様との会話で
「包丁の使い方や、お料理の理論を教えてくれて、勉強になりました。
子供が楽ししそうに料理しているを見るのがとてもたのしかった」
とのコメントが多かったです。
Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵




帰りに鎌倉の野菜直売所で野菜を沢山買ったところ、
農家のおばちゃんが
「野菜食べるとおばちゃんみたいに綺麗になるよお~」と
お花をサービスでくれました。


Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-10 11:56:03

panasonic「アースランチアワー」イベント無事終了

テーマ:BeautyBar
panasonic「アースランチアワー」イベント無事終了しました


アースランチアワーは、
17カ国32カ所から同時中継により
世界各国のランチをエコレシピにて調理&中継する24時間イベント、
Twitter&USTREAM®で世界各地から生中継されました。
40万アクセスあったそうで、大成功のうちに無事終了。


▼EARTH LUNCH HOUR Special Content
http://www.earthlunchhour.net


私は、
初日6日の、
日本(和食)2時間
中央アジア(トルコ/中国)3時間

7日
オセアニア(ニュージーランド/オーストラリア)2時間
日本(和食)1時間

計8時間、4セッションの担当でした。

グローバルイベントだった為全編英語での実施、
大使館のイベントでは、英語進行&同時通訳的な事もしてますが、
いかんせん規模が大きい&長いので、
恥ずかしくてブログには書かなかったという小心者ですが、
結果的には、うまく言ったので良かった。


和食のセッションは2回とも着物でやりました。
2回めの日本食は、
クロージングセッションでもあり、
連続するオセアニアと日本セッションのタイムスケジュールの間、
10分で着付けしなければならず、
間に合うかどうかヒヤヒヤしました。


Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵

オープニングセッションの時着た、大正時代の着物
作ったのは、

「おから入り自家製がんもどき
味噌と生姜のソース 茄子の素揚げ添え」



Party Catering 「 BeautyBar 」 by  寺脇加恵

クロージングセッションのとき着た着物は
昭和初期のもの
半襟にイギリスのアンティークレースを
縫い付けてあります。


作ったのは
「余り物で作ったお焼き
世界各国バージョン」



イベント自体がとても楽しかったので、
また詳細のブログを書きますが、
個人的には、
着物でできたのがすごく楽しかったです。

アンティークの着物は、
大正時代のものなど、
布の種類によっては、
耐性的に寿命を迎える時期にさしかかっているのですが、

華やかな柄ゆきは画面で映えるし、
汚れてしまう恐れがあるので少しいたんでるものを、
寿命間際の着物をもう一度舞台に乗せて
活躍させることも出来るし、

なにより
このように世界に発信するイベントで
日本の文化を見てもらえるのは
とても光栄なことだな、と。

着物でたすきがけも初めての体験でしたが、
気分が引き締まって、
中々良かったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。