1018日記 お通夜 | Mix Fruit Strategy

Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。

最後にお気に入りだった『ワイルドスピード メガマックス』のDVDを

もう一度霊前で再生して、

ディスクをケースに入れて叔母に供える。

『王家の紋章』と一緒に棺の中に入れてもらうので天国で楽しんでもらえるだろう。


午後2時半頃に葬儀屋さんが叔母の眠る棺を

葬儀屋さんのホールに連れて行っていきました。


夜6時からホールでお通夜が始まり、

近所のお寺の住職さんがお経を読んでお焼香など。


久々に会うもう一人の叔母(叔母さんの姉)が

随分と老けて太っていたことにも驚いた。

姉の結婚式で会ったのが最後だったから15年ぶり位かな。

足を悪くしているらしく杖をついていた。

去年やった妹の結婚式にも参列しなかったのは、

足が悪くて遠出できないのが理由らしいけど、

流石に自身の妹の葬式は、そういう訳にもいかないのでしょう。

もう一人の叔母は親戚だけど、多分50回も会ったことが無い。

30回も会ったこと無いかも?

もう一人の叔母にも家族がいるから、

うちの家族と会うのは祖父母が生きていた頃の盆と正月くらいだった。



小学六年生の姪1号は理解しているだろうけど、

幼稚園児の姪2号は叔母の死を理解していないようだった。

会いに来る度に玩具とか絵本とか…

コンビニでジューズとかお菓子とか買ってもらっていたんだけどね。

きっと小学校に入る頃には叔母のことも忘れてしまうのだろう。


私が母方の祖母の葬式に行ったのが

今の姪2号と同じか幼稚園に入る前くらいだったから、

きっとあんな感じだったんだろうな(汗)


住職を交えて会食をして散会。

後は19日の告別式が終わればもう私も泣かない(多分)



●今日の食事

ヨーグルト、フルーツグラノーラ、お茶

親子丼(なか卯のテイクアウト)

寿司、天ぷら、煮物、ビール(お通夜での会食)