Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。


テーマ:

WindowsXPおよびIEでアメブロの投稿がしにくくなってるため

すっかり放置していたblogですが、

月初めに無事に父上が退院して2週間くらい経ちます。

今回はデジタルの塩分濃度計とデジタルのキッチンスケールを母上に渡し、

塩分の取りすぎないように、食べ物の量を控えるようにと、

手帳に食事のメモをするように指示して、たまにチェックするようにしました。

たまにスーパーなどで無塩の食べ物を探しては渡したりしてます。

前回は退院して2週間も経たないうちに具合が悪くなって再入院してしまいましたが、

今回は今のところ大丈夫みたいです。


年をとったら塩分と糖分には気をつけないといけません。

病気などになるまえから気をつけても遅いということはないわけです。





●甥っ子1号


寝返りというと裏切ったみたいな感じがするけど、

生後5ヶ月になった甥っ子1号ちゃんが先日からコロンと寝返りをするようになった。

寝返りした後の澄ました顔が可愛いのよ。

体重も7kgくらいあるから抱っこするのも大変ですが、

ついつい抱きかかえてしまうわけで…。





●パンまつりの皿2つ目


食パンなど、暫くヤマザキパンを買っていたので

ポイントが貯まり2つ目の皿をゲットしました。

ここ数年、お皿を買うこともなく、

毎年1枚か2枚増えていく春のパンまつりの皿とかで過ごしています。



●食事とか


3月をもって食事のメモをやめました。


3月24日

寿司

ホイコーロー


25日

アジフライ定食


26日

うなわさ重


28日

コロッケ定食


29日

牛丼


30日

トマトクリームパスタ


31日

しらうおの掻き揚げ

カツ丼

いいね!(23)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

生後4ヶ月を過ぎたばかりの甥っ子1号。

2日に1度くらいは抱っこしているのですが、

検診で体重を量ったら約7kgになっていたんだとか。

30分くらい抱っこしたら筋肉痛になったよ。




●病院で栄養士からの食事指導


一方で最初の入院以来10kg位体重が落ちた父上ですが、

重篤患者病棟から一般病棟へ変わって点滴の針もやっと外れていました。

明日・木曜日に母上が退院後の食事指導を受けるのですが

一人では覚えきれなかったり分らない事があるかも…だから一緒に聞きにいくことに。


前回退院した時も一緒に聞いたのですが、

おそらく同じような事の徹底なのだろうなぁ。

年を取ると塩分とか糖分の摂取を控えないといかんわけで、

父上の場合は塩分摂取量が健康時より厳しくなるのです。

(糖分は今のところ普通に摂取しても問題ないらしい)


せっかく退院しても2週間も持たずに再入院して

点滴とか採血とかで体中に針を刺されたりしては辛いです。

本人も辛いけど心配してしまう家族も辛いのですよ。




少し良さ気な塩分濃度計でも買って母上に渡したほうがいいだろうなぁ。

栄養士に前回結構いろいろ細かいことを言われていたけど、

たまに見たら、いつもの目分量で入院前と殆ど濃度の変わらない味噌汁を作っていて

勿体無いからと普通の味噌と醤油を使っていたのを見て、

慌てて私が減塩味噌と減塩醤油を買いにいったくらいですし…。


「勿体無い」と「命」を等価にしたらダメだ

って言っても何十年もそういう風に作っているわけでね。

私なんかは料理番組とかレシピ本とか料理サイトのレシピを見て細かく計量をして作るけど、

母上は目分量で適当に作るのを「我が家の伝統だ」と言うのですね。

なので塩分濃度計は必須だろうと今回は思ってます。

適当に作っても指定された塩分濃度を守れば違うだろうから。



前回聞いたことだけど、

8枚切りの食パン1枚とバターロール2個の塩分量が変わらない…

とかクロワッサンもバターロールと同じくらいとか、

似たような食べ物でも満腹感と塩分量を調整できるんだよね。

マヨネーズは塩分が少ないとかさ…


和食…

というか煮物とか味噌汁とかは塩分の塊だから、

食生活を少し変えて

朝から ご飯&味噌汁&漬物 というのは減らして

ロールパン&ゆで卵&サラダ&ヨーグルト&コーヒー

にするとかね。

私は自宅で食事しないから全てをチェックできないんだけどさ。

父上は塩っ辛い昔ながらの食事が好きだけど、

頻繁に入退院を繰り返すよりは塩分を控えて欲しいですわ。


和食はヘルシーとか言うけど、

ヘルシーだけど塩分が多いってことを思い知らされてます。


スパゲッティには塩分が入っていないけど蕎麦には塩分が入っているし、

うどんは1人前で4gくらいの塩分が入っていてアレなのよ。



と、食事について色々と思う今日この頃です。




●父上にPSPを


入院して新聞を読むのとテレビで相撲を見るくらしかすることが無い


ボーっとしいて呆けてしまっても困るので、少しは頭を使ってもらわねば…


って事で、

使っていないPSPの3000番台

( SCPH-1000/2000/3000/PSPgoと4台所有してるのね)

に将棋と囲碁のソフトと一緒に差し入れしたら

目が疲れると言いながら案外楽しんでいるようです。


最初はVITAと麻雀ソフトを持っていったけど、

「囲碁とか将棋がいい」

とリクエストされました。

VITAに囲碁将棋の廉価版ソフトが無いので、

結局VITAで動くPSPの廉価なDL版…

だったらVITAじゃなくてPSPでいいじゃん!

って結論にね。




●姪1号が小学校卒業


24日は姪1号の小学校卒業です。

2歳くらいまで何度かオムツを交換してあげたものですが(笑)、

4月から中学生ですよ。


自分のことを思い出すと、

親戚の伯父さん伯母さんたちから、

お祝いに小遣いを貰って嬉しかったんだよね。


そういうのって次の世代にバトンタッチしてあげるべき風習だと思うので

お小遣いをあげるか、何かを買ってあげるかなぁ。

自分で好きなものを買えるように入学祝は小遣いをあげるのが無難だろうね。


それまでに父上も退院できているといいな。



●食事とか


19日

ちらし寿司


20日

鶏飯(「けいはん」って読むらしい)


21日

ヒレカツ定食


22日

天ざる蕎麦


23日

カツカレー

いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父上の見舞いに行ったのですが、

昨日よりも具合が良くなっていて

お昼ご飯も出た分は嫌いな鶏肉以外は食べていたので

やっと少し安心できました。


で、今日は大安なので、

入院していなければ甥っ子の五月飾りの兜だか甲冑を買いに行く予定だったらしく、

そのことを気にしていて

私が代わりに妹と甥っ子と母上と同行して

浅草橋の吉徳と久月に付き合うことになりました。


父上は大安とかに拘るので、

「今日じゃなければ次の大安に行きなさい」

と言って譲らないわけで(笑)






病院からの帰り道、母上が「鰻を食べてから妹の家に行こう」と提案されたので

わりと家の近所の鰻屋さんで特上うな重を食べてから迎えに行った。

(特上が2700円程度なので都内では安い方だと思う)

鰻は美味しいよね。

とくに、専門店で出来たてのやつなら不味いってことは滅多に無い。



甥っ子、もうすぐ4ヶ月。

私の手と比べると小さくて可愛いのね。

私の手と比べての写真。

(私は手だけじゃなくて足も29cmだし背も186cmあるので比べると余計小さく見えるのね)



お金を出す父上は兜を買ってあげるつもり満満だったらしいけど、

一緒に行けなくて選べない。

妹は甲冑が良いって言っていたので、甲冑を買うことにしたのですが、

まず最初に入った吉徳でカタログで見たらしい候補のひとつを品定め。


元の値段から値引きされた表示額が21万円(税別)で、

父上から許可された予算は20万円までらしく、

店員さんと少し交渉している間、甥っ子を抱っこしてあやしながら店内を軽く見てました。


流行もので真田丸の甲冑とかありましたが、

来年以降になると「は?」ってなること確実ですよね。

あとはスターウォーズのダースベイダー甲冑とかあるのね(笑)


交渉の結果、

税込みで送料とか名前入れとか家紋の何かを付けたり

3歳くらいまで着られる陣羽織とか

お手入れセットとかをオマケでつけて

19万円ジャストになったようです。




無事に甲冑の注文を終えたので、

浅草橋駅の近くにあったコメダコーヒーに入って休憩。

コーヒーフロート(?)を注文しました。

注文したときに砂糖抜きで注文。(何も言わないとコーヒーも甘くなるから)

コーヒーもアイスも美味しかったけど、少し氷で嵩増ししすぎかなぁ。

などと思いました。





●今年のパン祭りの皿





春のパンまつりの皿が年々小さくなっていた問題ですが、

去年のお皿と比べて少し大きい。

比較対象画像がPSPgoというマイナーハードなので分かる人だけ分かってください(笑)

まだ1ヶ月以上期間が残っているのでパン食を増やせばもう一皿もらえるかな?




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。