1010日記 蒼樹うめ展に行ってきたよ | Mix Fruit Strategy

Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。



上野の森美術館で開催中の『蒼樹うめ展』に行ってきた。

蒼樹(あおき)うめ先生といえば、ひだまりスケッチ&まどかマギカなんでしょう。

開催が10日間ということで、見に行ける日が限られていたため、

平日の午後にもかかわらず人が多くて大変でした。


入り口で音声ガイド(700円)を借りて聞きながら見て回ったのですが、

ゆの(中の人)&まどか(中の人)&うめ先生のまったりとした作品紹介で

作品に触れたことのあるなら楽しみながら聞けると思われます。

(というか作品を知らずに展覧会に来る人はいないでしょう)




館内は撮影禁止ですが、唯一撮影許可がでているところがココ。

ゆのの部屋の再現したところ。

ひだまり荘は1Kのアパートなんですな。

個人的には宮子の部屋(ハンモック)の方が見たかった。


うめ先生が執筆する所を動画で紹介しているコーナーは人だかりになっていて、

後ろの人のことを考えて最前列でしゃがんで見てました。




物販は午前中でないと画集というかパンフレットしか残っていなかった。

3000円です。

作品紹介とか生い立ちみたなことが載っていて、

作品は知っていたけれど生い立ちとかは知らなかったので興味深く読めました。

(wikiとかで調べれば載っているのかな?)



展示されていたのは「ひだまり」「まどか」や最近連載中の作品で、

ねこねこソフト系のものはありませんでした。



部屋の奥のほうにあって今回は展示できない…

というような事が入り口付近の壁にマジックで落書きみたいな感じで

進藤さん(メカ新藤?)イラストと一緒に書かれていました。


上野の森に元ネタが18禁作品のものを展示したくなかったのではないでしょうか?

邪推ですが…。




私の手元にあるコレ。

もしかしたら少しはプレミア価格ついたかな(笑)

18禁ネタは殆どないんですけどね…。

(ねこねこソフトのHPにまだ少しだけ蒼樹うめ先生の絵が残っている)



私の中では蒼樹うめ先生は諸葛謹なのですが、

多くの人は「ひだまり」か「まどマギ」のアニメで知ったのでしょう。



●最近の食事記録

10月1日

トースト、コーヒー

煮豆、冷奴、金麦


2日

ヨーグルト、フルーツグラノーラ、コーヒー

イカ飯、ひじき煮


3日

お茶漬け

イカ飯


4日の食事

ヨーグルト、フルーツグラノーラ、コーヒー


5日の食事

ヨーグルト、フルーツグラノーラ、コーヒー

クリームコロッケ、ハムカツ、金麦


6日の食事

コロッケパン、チーズフランス、コーヒー

クリームシチュー、栗ご飯


7日の食事

栗ご飯(おにぎり)

のり弁

クリームシチュー


8日の食事

ご飯、味噌汁、納豆

カップ麺


9日の食事

ヨーグルト、フルーツグラノーラ、コーヒー

カップ麺


10日の食事

栗ご飯



プチ断食(24時間の断食…水分は取る)を何度かしてみる。


あと栗ご飯ブーム。でも時期的にもう終わり。

来年のシーズンまで生栗が手に入らないだろうから。

瓶詰めの砂糖で煮た栗で作るヤツは邪道。

王道は生栗から手間をかけて剥いて、味付けは塩と酒だけ。