0316日記 【12 RiVEN】をやってます。 | Mix Fruit Strategy

Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。

近況など。


13日の木曜に発売されたPS2用ゲーム

【12 RiVEN the ψcliminal of integral】

を只今やっております。

ライプリヒなどEver17などで出てきた名前が今作でも出てきているあたりが、

シリーズファンとしては面白いのですが、

シリーズ未体験でも問題はない作りとなっているようです。

二人のキャラクターの視点から事件(事象?)を追っていくわけですが、

ちょっとEVEシリーズっぽい感じがします。

これは、シナリオライターの人がEVE new generationを書いたからなのかな?

主人公の一人が公安の女調査員ってのが、そう感じさせるだけなのか?

チョットづつしかプレイできていないので、まだまだ序盤っぽいのですが、

スタート直後からいきなりクライマックスっぽい疾走感があって面白いと思います。


今晩はもう少し先に進めてみたいのですが、

とりあえずのエンディングくらいは見てみたいものです。

恐らく全キャラのルートを通って確信部のシナリオに入る形だと思うので、

今週中にクリアできるかどうか…。


来月には12RiVENを含めたシリーズ4作がセットでまとめてWindows版として出るらしいので、

未体験の人はそちらでまとめてゲットするのもアリでしょう。

PS2版は前3作が新品でも2000円の廉価版で買えるので、そっちの方がお手軽か?

Ever17あたりは評価も高いのでオススメでしょう。

(個人的にはRemember11も好きです)



最近更新とか殆どしていないのは、

貯まったゲームを消化してたり本を読んでたり勉強してたり…

(勉強が最後かよ…)

で案外時間が無かったり頭を使って疲れてバタンQと眠ってしまったりしているんですね。


【ToHeart2AD】は全キャラクリアしました。

ちゃるシナリオが私的に面白かったかな?

このたまシナリオは途中から単なるエロエロ話で、あれでいいのか?

タマ姐の中の人って18禁なので大人の事情で伏せられていますが、

まだこういう18禁に出ても大丈夫なのでしょうか?


【CLANNADフルボイス】は杏シナリオと智代シナリオをクリアしました。

これってキャストも含めてPS2版と同じでしょうか?

違いはPS2版は電源を入れて放置しているとムービーが流れましたが、

フルボイスバージョンではムービーが流れません。

PC版と同じで渚シナリオに入らないとムービーは流れないようです。

あと、ディスク無しで起動するので

インストしてしまえばロムがいらない点は音声の無いPC版と同じですね(笑)

追加シナリオとかは特にないみたいなので、

PS2などの家庭用マシンを持っていない人で声入りのCLANNADをやりたい方向けですね…。

PS2とか持っているなら、素直にそっちでいいかも(笑)



【狼と香辛料】は5巻まで読了しました。

ここにきて初めて1人のキャラが

ライバルみたいな感じで次の話に持ち越しになりました。

邪推してはいけないのかもしれませんが、

これって話を引き伸ばすための手法の一つですよね。


物語のとりあえずの目的地が判明して、

もうすぐ到着してもおかしくないところでライバル登場。

目的地ヨイツに行く前にそのライバルを追って遠回り(?)することで確実に話は長くなります。

人によっては、ホロとロレンツの物語が続く事が楽しいのかもしれませんが、

無駄に話を長くしてマンネリ化するのはチョット好きになれません。

無駄を省く・贅肉を落とすことと、必要な肉を落とさない事…

そのバランスが上手く取れていると、読んでいて面白いんですが、

一読者の私が勝手に求めているだけなわけで…

さて、6巻でそんな私の心配を吹き飛ばすような痛快な展開になるのでしょうか?

このペースなら3月中に6巻は読了できそうな感じですね。