先日ヤフオクでお取引をしたCDに関して、
クレーム&返品・返金要求などというのがきました。
「音飛びがする」
というもっともらしい理由なのですが、
発送前に全てチェックしているし
念のためのクレーム対策に安いCD-Rにバックアップをとっていて
(取引に問題ない場合はディスクは破棄)
それが問題なく再生できるんですよね…。
普通郵便での発送の場合、
発送後の損傷による不良に対して、
こちらに非はないような気がするのですが…。
発送前にデジカメで写した写真がメモリに残っているし、
バックアップしたCD-Rがあって問題なく再生できている。
適度な梱包(エアパッキン&ダンボール)もしている。
普通郵便には補償はないので、
発送中に何らかのダメージがあっても私に責任はないでしょうに…。。
数百円程度のものなので、面倒くさい。
再生したプレイヤーのレンズクリーニングをしても同じ状態の場合は
返品受けます
などと先ほど連絡しておきましたが、
えらい憂鬱ですな。
こういうクレームをしてくる人は、
自分には何ら非がないと思っているのでしょうねぇ…。
自分は普通郵便で送らせておきながら、
宅配便の着払いで返品を所望しているあたりが、
沖縄の米兵なみの基地外というかなんというか(汗)
(だったら宅配便での発送を自分も最初から指定すればいいものを)
やんわりと普通郵便で返送するようにお願いしておきました。
着払いで送られてきたら受け取り拒否しますって(笑)