昨日の広島市の最高気温は、36.4℃

室内も32℃を超えて温室の様でした。


こんな日は、お料理も余裕を持って

のんびりと作ったんだけど

それでも汗が、たら~り


で、作ったのはこんなもの・・・。




●おかずのワンプレート




■シシカバブ風




前回美味しかったので

リピしてみました

作り方はこちら

賀茂なすを、1.5㎝厚さの輪切りにした

エリンギに替えてみました、


エリンギは、縦に切ると噛み切りにくいので

輪切り3個を串に刺した上に肉をこんもりのせます。



■豚バラ大葉巻き




豚バラに塩麹を塗って1晩措いて

縦半分にに切った大葉を置いてくるくる巻き

串に刺してフライパンで焼きます。



■モズク入りたまご焼き





たまご 3個

塩麹 10g

あみ海老 大さじ2

細かく切ったモズクひとつかみ

青ネギの小口切り 1束の内5㎝分


これをごま油をひいて焼きました。



■鯖味噌田楽




鯖の水煮 - 1/2 (みじん切り)

味噌 - 大さじ2

青ネギのみじん切り - 大さじ3

すり胡麻 - 大さじ2

生姜のすりおろし - 小さじ2

蜂蜜 - 大さじ2

みりん - 大さじ1


以上を良く混ぜ合わせます。


縦長に切った島豆腐の全面をフライパンでソテーして

鯖味噌をのせて魚焼きグリルで焼きました。


これ 美味しいです!



■焼き茄子の生ハム巻き




茄子を魚焼きグリルで焼いて皮を剥き

冷蔵庫で冷やします、


茄子を切ってイタリアンハーブミックスをふり

生ハムで巻いてイタリアンパセリを添えました。


茄子の香ばしさと生ハム

以外に良く合いますよ。



■クラゲとクレープフルーツ和え





生のクラゲが有ったので買ってみました。



30分くらい水に晒して塩抜きしたクラゲに

グレープフルーツを合わせ

ガーリックソルトで和えました。


キャペツのスプラウトを添えています。


クラゲは、無味無臭 食感だけのものだった~



■〆鯖サラダ





既製品の美味しい〆鯖に

先日美味しかった野菜サラダを再現

作り方は、こちら


セロリと、茗荷のピクルスを添えて

醤油をスプレーしました。



■鶏ハムのレタス包み




いつもの鶏ハム (作り方はこちら )を1㎝に切り

セロリの葉をソテーしてガーリックソルトで味付けしたもの

レモスコをふりかけてケイパーと一緒にレタスで挟んで食べます。


うずらたまごの塩麹漬けとトマトを添えました。



■いんげんの胡麻和え




塩茹でしたスジなしいんげん

酒をふりかけてレンチンした舞茸

ほぐしたカニカマ

白だしとみりんで味付けしました。




■カボチャの冷製スープ




南瓜1/8個の皮を剥いて3㎝角くらいに切り

水50mlと一緒に厚手の鍋に入れて蒸し煮にします


軽く潰して牛乳200ml 塩麹小さじ1.5ナツメグ少々と一緒に

バーミキサーで潰します。


網で濾して冷やします。


カボチャの皮を5㎜角に切ってオリーブオイルでソテーして

クルトンを作ります。

胡椒も一緒にふって仕上げました。



こんな感じで暑気払いになったかしらね~



今日も、お付き合い

ありがとうございました。









読者登録してね