毎日書いてますが・・・・蒸し暑いっ!

でも、運動して汗をかいた後

シャワーを浴びると爽快です。


でもジムでは、このクソ暑いのに

わざわざサウナに入って汗をかきたがる人が多数

そして体重を度々測る


そんなんで体重減らしても

水を飲んだら すぐ戻るわ!

・・・・個人の自由ですけどね~


と、毒を吐いてみました (笑)


さて、お料理に参りましょう。


先日そごうのデパ地下で見つけた

可愛い賀茂なす

これをどうやって食べようか色々考えて

こんなことになりました。



●賀茂なすシシカバブ風




(材料 2人分)

賀茂なす - 小1個




塩 - 少々

片栗粉 - 適宜


鶏ひき肉 - 200g

塩麹 - 20g


■玉ねぎ - 小1/2個 (みじん切り)

■パプリカ - 小 1/3個 ( 〃 )

■ししとう - 大1本 (ヘタと種を取ってみじん切り)

■クミンシードパウダー

■ナツメグ

■黒胡椒

■粗挽きガーリック

■レッドペッパー - 各少々


オリーブオイル - 適宜

粗挽きガーリック

パセリのみじん切り - 各少々


ししとう - 6本 (オリーブオイルでソテーする)

パプリカ - 1/2個 (串切りにして 〃 )


(作り方)


1 ポリ袋に鶏ひき肉と塩麹を入れて良く揉み冷蔵庫で4~5時間措く


2 賀茂なすのヘタを落として縦半分に切り1.3㎝厚さに切る


3 2の両面に塩をふり暫く措く


4 1の中に■を入れて良く揉み込む


5 2の茄子の水分を拭き取り片面に片栗粉を刷り込む


6 ポリ袋の底の角をハサミで切って5の茄子の上に絞り出し

指で平たく全体に広げる


7 オーブンシートを敷いたターンテーブルに6を並べる


8 刷毛でオリーブオイルを全体に塗る


9 230℃に温めたオーブンで12分加熱し250℃に温度を上げて

更に2分加熱して取り出す


10 串を刺して、ししとうとパプリカと一緒に盛り付けて

パセリと粗挽きガーリックをふる




シシカバブは、トルコ料理で羊肉を使ったものですが

鶏らーなもんで鶏肉で代用してみました。


つくねやハンバーグには、繋ぎを加えますが

これは、なし!


スパイスを効かせてぐぐっと大人の味~

また賀茂なすがジューシーで美味しいから

こりゃまたビールがすすむなぁ~


暑い時は、オーブンを使うと楽よね


今日も、お付き合い

ありがとうございました。






スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索







読者登録してね