皆さま、おばんです!
最近、謎の頭痛が続き悩んでいたのですが、
通院の末にようやく完治しました。
パソコンのモニターを見ると頭痛が始まるという厄介な状態でして…
当分、アルコールを控えるようにって言われましたけど、
これから忘年会シーズンで、しかも旅行も控えてるってのにね、く~っ!
話は変わりまして…
来年度の廃止が決定してしまった三江線ですが、
魅力的のひとつに木造駅舎が挙げられると思います。
同線には戦前に建てられた駅舎が数多く残っているのですが、
中でも外せないのがこちらの駅でしたよ。
三江線・川平(かわひら)駅です!
見てくださいよ、川平駅の駅舎の堂々とした姿を。
三江線、中でも旧・三江北線区間(江津駅-浜原駅間)には
数多くの木造駅舎が残ってますが、
川平駅は昭和5年築の最古の木造駅舎でした。
証拠の昭和5年築を示す建物財産標、正面の柱に注目ですぜ。
三江線では川戸駅が同じ年に開業してますけど、
駅舎の大きさや造りがまったく違います。
戦前は高価だったガラス窓が多用されていて、
川平駅の駅舎の方が明らかにお金がかかった仕様なのですよね。
これは、川平駅がかつて川平村(昭和29年に江津市との統合により廃村)
の玄関口だったためで、村が誇る贅沢な造りの駅舎でしたの。
三江線に対する村の期待感が駅舎からも伝わってきそうですね。
故に、駅舎の中も採光がしっかりしていて明るく、とても広い。
駅舎だけではありません。
別棟で駅便(駅の便所)もあるのですが、こちらも昭和5年築。
ドラえもんが誕生する2112年を待たなくても
川平駅に来れば戦前にタイムスリップすることが出来ますよ。
駅舎を抜けてホームに入ります。
川平駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。
かつては列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でしたが
平成11年に交換設備は撤去されてしまったようです。
廃止されたホームは今でも残っているのですが、
剥がされた線路跡がなんとも寂しい感じでして…
ここに跨線橋があったはず。
川平駅の跨線橋は、窓がなく雪が吹き込まない防雪型だったようですね。
ここ最近まで、川平駅には駅猫がいたらしい。
自分はその姿を見ることは出来ませんでしたが、
木の風合いが気持ちよい川平駅、
さぞ住み心地が良かったのではないでしょうかね?
駅の池では金魚が気持ち良さそうに泳いでましたよ。
様々な生き物たち、それと木造駅舎ファンにも優しい川平駅でした。
明後日から11月、来月は五能線と北海道を旅する予定でしたが
その前にカラダをゆっくり休めて健康体に戻さねば。
とか言いながら、明日は友達と一緒に食い放題で水曜日が忘年会でした。
胃袋だけは休むヒマありませんでしたわ。
↑(江津駅方面)
江津本町駅(平成28年6月15日)
千金駅(平成28年6月15日)
川平駅(平成28年6月15日)
川戸駅(平成28年6月15日)
田津駅(平成28年6月15日)
石見川越駅(平成28年6月15日)
鹿賀駅(平成28年6月15日)
因原駅(平成28年6月15日)
石見川本駅(平成28年6月15日)
木路原駅(平成28年6月15日)
竹駅(平成28年6月15日)
乙原駅(平成28年6月15日)
石見簗瀬駅(平成28年6月15日)
明塚駅(平成28年6月15日)
粕淵駅(平成28年6月15日)
浜原駅(平成28年6月15日)
沢谷駅(平成28年6月15日)
潮駅(平成28年6月15日)
石見松原駅(平成28年6月15日)
石見都賀駅(平成28年6月15日)
宇津井駅(平成28年6月15日)
伊賀和志駅(平成28年6月15日)
口羽駅(平成28年6月15日)
江平駅(平成28年6月15日)
作木口駅(平成28年6月15日)
香淀駅(平成28年6月15日)
式敷駅(平成28年6月15日)
信木駅(平成28年6月15日)
所木駅(平成28年6月15日)
船佐駅(平成28年6月15日)
長谷駅(平成28年6月15日)
粟屋駅(平成28年6月15日)
尾関山駅(平成28年6月15日)
↓(三次駅方面)