皆さま、おばんです!

 

ここ最近、ブログで何度か

「大湊線を行く快速「はまなすベイライン号」に乗れない」

ことを書いておりました。

車両故障が起きたり、悪天候が続いたりと、

ことごとく乗車するチャンスが潰れていたんですよ。

マジで、自分の運の悪さを恨みたいっす。

 

実はもう1本、やはりなかなか乗車出来なかった快速列車がありまして、

それが、五能線を走る「リゾートしらかみ」号でした。

過去に2回、乗車のチャンスがあったんですが、

どちらも悪天候で運休になっちゃったんですよね。

 

しか~し!

「3度目の正直」という言葉の意味を証明するかのように、

ついにこの9月に乗車する機会が訪れたんですよ。

青森駅のホームで乗車する「リゾートしらかみ」を見た時に、

思わずマジ泣きしそうになっちゃいましたもん。

今回はその日の様子を3回に分けて書いちゃいますぞ。

 

まずはこちら、早朝8時の青森駅ホームです!e11180/リゾートしらかみ

 

この日は、大勢のブログ仲間さんと楽しんだ、

三陸鉄道貸切り列車 に乗車する際に購入した

「北海道&東日本パス」の余った有効期間を利用して八戸駅前で前泊、

青い森鉄道の始発電車に乗車して青森駅入りしたんですよ。

天気は良いし風は無いし、リゾしら最高!

ヤバい、また泣きそう。

 

リゾートしらかみには、3編成の専用編成が用意されております。

今回乗車する、白神山地のブナ林をイメージした緑系の「橅編成」の他に、

五能線沿線の夕陽をイメージしたオレンジ系の「くまげら編成」

日本海の水平線をイメージした青系の「青池編成」があります。e1118b/リゾートしらかみ

 

ハイブリッド車・HB‐E300系の青池編成もいいですけど、

乗るならやっぱりキハ48の「橅編成」「くまげら編成」でしょ!e11181/リゾートしらかみ

 

もうね、中間にあるこのお顔が堪らなく良いんですよ。e11182/リゾートしらかみ

 

まずは車内のチェックします。

「リゾートしらかみ」には2種類のシートが用意されておりまして、

両先頭車に付く、こちらのリクライニングシートと、e11185/リゾートしらかみ

 

中間車(「橅編成」は2両、その他編成は1両)に用意される、

こちらのボックスシートが選べるんです。e11186/リゾートしらかみe1114b/弘南線・柏農高校前駅

 

このボックスシートがなかなかの優れものでして、

シートを前方にスライドさせることにより、

ちょっとしたベッド状態にすることが出来ちゃうのでした。e11187/リゾートしらかみe11188/リゾートしらかみ

好きな子といちゃつきながら旅するには最高のシートなんですけど、

問題は、1ボックス分・4つの指定席を確保せねば、

相席になる確立が極めて高いのです。

ちなみにこの日、自分は鉄ちゃんと思わしき男の子と2人で相席、

あまりにも気まずすぎて、車掌さんにお願いして、

リクライニングシートに場所を変えてもらいました。

見知らぬ同性と2人で5時間半の旅って、どんな罰ゲームなのよ。

 

「リゾートしらかみ」は行程中に2回の方向転換があるのと、

五能線内にて、先頭車両で津軽三味線演奏のイベントがあるので、

席選びは慎重に行わないと痛い目に遭いますぞ。

 

こちらは車内設備の目玉のひとつである展望シートでした。e11183/リゾートしらかみ

 

「リゾートみのり」「リゾートうみねこ」 でもお馴染みの展望室ですが、

シートが2列とも海側に向いているのが実にリゾしら的ですよね。e1118c/リゾートしらかみ

それにしても今日のここ、

目の前には壮大な日本海じゃなくて、いちゃつくカップルとか…

あかんシートやわ。

 

その他にも、沿線をガイドしてくれるタブレットが用意されていたり…e11184/リゾートしらかみ

 

やたらマニアックな車両紹介のガイドブックがあったりと…e1118d/リゾートしらかみ

発車前からテンション上りっぱなしの「リゾートしらかみ」でした!

 

これから始まる旅のために、お酒もしこたま揃えましたよ。e1118a/リゾートしらかみ

 

余談ですが、某ランキングサイトを覗いてみたところ、

鉄道ファンがおススメする絶景路線のナンバーワンが五能線で、

4割弱の方がここを推していたようです。

なるほど!

自分も「リゾートしらかみ」に乗車して、その理由がよくわかりました。

 

「リゾートしらかみ2号」は定刻で始発の青森駅を発車しましたが、

この続きは次回のブログで。

 

(続きはこちらから)

快速「リゾートしらかみ2号」(橅編成 青森駅→秋田駅)に乗ってみた(その2)

快速「リゾートしらかみ2号」(橅編成 青森駅→秋田駅)に乗ってみた(その3)

読者登録してね