皆さま、おばんです!
今回は、昨年初夏にお邪魔した、
こちらの駅のことを書きたいと思います。
2年以上も塩漬け状態になっている駅ネタ、
今年中に何とかしたかったんですけど…無理みたい。
磐越東線・神俣(かんまた)駅です!
神俣駅は大正4年に開業した駅です。
街のコミュニケーションセンターを併設した近代的な駅舎は、
神俣駅はあぶくま洞の最寄駅だそうで、
コミュニケーションセンターの中は、
それにまつわるポスターや展示品が所狭しと並べられておりましたよ。
なお簡易委託駅である神俣駅、
ちなみに自分が訪れたのは
平日の午前10時頃だったんですけど、窓口は閉っていたようで。
残念!
神俣駅の駅舎には外付けの階段があるのですが、
こちらを使うと、2階スペースへの出入りや、
見たいのは駅前ではなく、駅の構内であることはお約束です。
あっ!でも構内でしたら、
この歩道橋、思った以上に高さがあるんです。
ほらね。
神俣駅は島式ホーム1面2線構造で、
ホームの上には大正時代の建造物と思われるホーム母屋や、
他にも気になるものがありまして、
駅の東側に、貨物ホームと思わしきモノが見えたんですよ。
画像右側に写るホームなんですけど、わかります?
手元の資料によれば、国鉄時代末期の時点で、
このホームは既に使用されていなかったようです。
はたしてこのホーム、何に使われていたモノなんざんしょ?
自宅に戻り、貨物専用線要覧を使って調べてみたところ、
どうやらこのホーム、
以前に神俣駅から延びていた
貨物専用線で使われていたモノのようです。
で、この専用線がどこに延びていたかというと、
神俣駅の北東方向に隣接する
住友セメント福島工場なんですって。
ちなみに現在も操業中のこの工場、
企業譲渡によって、現在は福島石灰KKを名乗ります。
石灰石を精製するための工場なのですが、
製造した製品を同県四ツ倉地区に輸送するために、
この専用線が使われていたようで。
昭和50年に撮影された航空写真を見ると、
石灰で真っ白になった福島石灰の工場と、
そこに延びる専用線、貨車の姿が間違いなく写りこんでおりました。
そしてもういっちょ!
この工場には更に面白い話がありまして、
神俣駅から北東3キロほどの場所にある
大滝根鉱山から産出された石灰石を材料に製品化するのですが、
工場から鉱山まではなんと、
専用軌道によって輸送されていたみたいです。
こちらは昭和22年に撮影された航空写真ですが、
画像の中央下に写る神俣駅から延びる白線が、鉱山までの専用軌道ですよ。
正しくは神俣石材軌道と呼ばれる軌道なのですが、
神俣駅開業から遅れること3年後に開通し、
昭和30年代まで使用されていたようです。
その後に廃線となった軌道は大部分が道路に転用され、
現在も姿を留めている個所が多くあるんだとか。
神俣駅、もっとしっかり調べておくべきでした。
この駅だけでも半日は楽しめちゃいそうな予感。
かつて石灰・セメント輸送で栄えた神俣駅も、
昭和56年には貨物の取り扱いが中止され、
貨物専用線も命尽きたようです。
その後は「脱・セメントの町」を前面に出した、
観光客誘致のための駅づくりに尽力されてるみたいですね。
そういえば、神俣駅の駅舎裏側は、
余談ですが、磐越東線のイメージと言えば、
いずれ機会があれば、神俣駅に再訪のうえで、
神俣石材軌道の廃線跡をぜひとも巡ってみたいと思いました。
田村町観光協会の皆さま、目当てがあぶくま洞じゃなくて本当にごめんなさい。
↑(いわき駅)
神俣駅(平成24年6月5日)
磐城常葉駅(平成24年6月5日) ・新駅舎(平成27年2月6日)
↓(郡山駅)