浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、スタートアップ担当シイナです。

本日から10月です!
少し前からお知らせしていましたが、みちくさアートラボの営業日が増えます。
水木金土(時々日)になりますので、週1日増えることになるんです♪
ということで…、これまであまりうまくご案内できていなかったタイムチャージカフェも積極的にご予約を受けようと思っています。
なんだかんだで、狭い店内なので、「ワークショップを開催したい」という方に対して、お断りせざるを得なかったり…と、何かいい方法はないかと思っていました。
そこで、みちくさアートラボでも余裕ができるので(営業日的にもシイナの個人的にも)「ワークショップ開催講座みたなの」を行おうかな~、と思っています。

ちょうど先日、みちくさアートラボをはじめたきっかけいついて考える機会がありました。
【起業ストーリーその1】わたしがみちくさアートラボをはじめたきっかけ
【起業ストーリーその2】みちくさアートラボの起業初期の経済状況


ちょうど、先日過去のデータを見直していて、(シイナが記録好きであることはこちらに記載しています)「はじめて講座を開催するとき」の気持ちや心得、頑張ったこと、実際に行ったこと、その効果など、懐かしみつつ思い出していたんですよね。

はじめてワークショップを開催するとき、何からしたらいいのか分かりませんでした。
いまほどワークショップ自体の数も少なかったし、真似するロールモデルもあまりなく、何しろはじめての経験で、価格をいくらにしたらいいのか、どこで人を募集したらいいのか、など、考えることは無数に感じ、手探りでの貴重な経験でした。

当時のデータを見ると、数はもちろん、「流入経路」などもしっかりと記録しています。
その頃は、アンケート調査なども行っていたんです。
いまでも、「どのようにこの講座を知ったのか?」ということは雑談などの中からキャッチしたいなーとは思っていますが、始めて5年となると、正直「何で知った」というのは分からなくなってきてしまうんですよね。
参加者の方のご紹介や口コミだったり、さまざまなイベントにも出展したし、雑誌やテレビで紹介してもらったり、本も出したり、検索してて偶然、というものもあります。
そんな中で、何がきっかけだったか?はお聞きしても精度が低くなってしまうんですよね。
「前々から気になっていて」「何かで偶然見つけて」という感じが一番多くなってしまうのです。

しかし!6年前、誰ひとり、みちくさアートラボを知らない中でスタートしていますので、「どこで知ったか?」のデータの精度はかなり高かったのです。
(データを見ていると、初めての月や2ヶ月目の参加者さんが今の常連さんになってくれていたりして、ほんとに懐かしいし有り難いです!)

ちなみに、講座開催までの準備期間は1ヶ月間でした。
そして、このアメブロでの記事数は1ヶ月目が15記事、2ヶ月目が45記事でした。
参加者の方は、1ヶ月目6人、2ヶ月目42人、3ヶ月目50名でした。
講座の種類は2つです。

その後講座のバリエーションを増やしたり、日数を増やしたり、お店を持ったりするわけですが、3ヶ月目に「かけ算したらこの仕事で食べて行くのは大変ではないな」と実感しました。
もちろん、最初の月から、ちゃんと設計はしていたのですが、やってみたこととその結果により「実感した」と思えたのが3ヶ月頃、ということです。

もちろん、この5年(いま現在も)ずっと「楽しい」が続いていました。
続けていくことの何よりものコツですね。

「楽しい」と思えるためのマインドと、始めるためにやったこととその結果を、スタートアップの3ヶ月あたりの経験談をお伝えしたいなーと思っています。
これは、0から1にするお話です
ここが結構難しい。

そして、ここが肝心なポイントなんですが、わたしのやっていることで「6年前と変わっていることと変わっていないこと」があります
時代は常に変化していくので、同じやり方で6年続くわけではないのです。
そこには時代を読み解く力が必要になります。
この点が一番お伝えしたい点です。

ちなみに、みちくさアートラボのタイムチャージカフェは、「スタートアップの時のみ効果的に活用できる仕組み」なんですよ。
そのあたりもご説明できたらと思います。
タイムチャージカフェをはじめたのは、何より私自身が「最初のスタート」を応援したいから、という思いで始めたんです。
それなりに常連さんやファンのいる方にはお得でない仕組みなんです。
でも、最初の一歩を踏み出す勇気を持つ人に大しては、全力で応援をしたいと思っています。

※ワークショップ開催講座の内容は、タイムチャージカフェ利用を前提とした話ではないですし、「一般的なスタートアップ」の話ですけどね。勧誘?もしません ^ ^

起業初期の悩み(大失敗もあります...)、この5年で変わったことや変わっていないこと、仕事(取材)を依頼される考え方...などなど、ご興味がありましたらリクエストしてくださいね!





数日中に次回の講座スケジュールをメルマガでお送りします!→メルマガ登録はこちら!

10月のまだ入れる講座一覧はこちらです。

日々のワークショップにご参加のみなさんの作品をアップしています☆ぜひご覧くださいね!

*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter(フォローしてください♪)
facebookページ(いいね!を押してください♪)
mixiページ(フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります