【更新!】10月のワークショップスケジュール一覧です☆ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボメルマガ担当シイナです。
11月のスケジュールをメルマガでお送りました☆
みちくさアートラボHPにも掲載していますので、ごらんくださいね。
みちくさアートラボホームページはこちらです

10月は、7月のHMJのときに「行きたかった!」というリクエストをいただいたミニWS折り紙とレジンのさんかくのイヤーフック、今回特別にみちくさで行います♪
前回参加できなかった方もぜひお越しくださいね!


また、少し前に、acoちゃんがみちくさアートラボHPのプロフィールをバージョンアップしてくれました
これから進化していく予定なのでお楽しみに...
みちくさアートラボのプロフィールページはこちら☆

そして、10月からみちくさアートラボの営業日が変わります!
水曜日~土曜日になります。
その他の曜日もご相談いただければ開けていますので、遠慮なくお知らせくださいね。

ワークショップのみなさんの作品などをインスタにアップしています。
シイナのインスタよかったらフォローしてくださいね。

毎月、講座の予定は、決まり次第メルマガで配信しております。
日程をいち早くお教えしているメルマガのご登録はこちらです!(日程が決まり次第、メールをお送りしています。)

講座の内容やスケジュールを掲載しているみちくさアートラボホームページはこちらです

では、10月の予定です!

基本のキを知るピンワーク講座

10/1(木)13:00~15:00 満席です
10/10(土)13:00~15:00 満席です

ピンワークは、慣れないと地味な作業ですが、慣れればカタチを作る楽しさを味わえます。
初めての方は、ちょっとした力の入れ具合ですぐにパーツをダメにしてしまうと思います。
でも、失敗したらやり直す、の繰り返しで、すぐに上達します。


ぷっくりUVレジンパーツ講座

10/3(土) 11:00~13:00 満席です
10/3(土) 14:30~16:30
 満席です
10/7(水) 11:00~13:00
 満席です 
10/7(水) 14:30~16:30
 終了 
自分のイラストや写真をアクセサリーのパーツとして使いたい、切手やシールなどの紙モノをUVレジンで加工したい、UVレジンで本物のお花や食べ物を扱う方法...などなどといろんな内容が詰まった講座です。
講座では、5つのパーツを作れます!いろいろな素材をご用意していますね♪
100点以上の見本もありますので、UVレジン講座の入門編としても、これからワークショップを開かれたい方にも、材料の調達からデザインのエッセンスまでいろいろお伝えできると思います。


久々!ソフトレジンを使ったレースアクセサリー講座

10/9(金) 11:00~13:00 終了
すぐに硬化するUVレジン、みちくさの講座でもとても人気なのですが、今回使う「ソフトレジン」は、まったくの別物だと思ってください。
同じようにUVで硬化しますが、仕上がったカンジはまったく違います。
ソフトレジンの場合、硬化したあとも、このように曲げられるので、ブレスレットなどに加工できます。(普通のUVレジンでは、パリンと割れてしまいますのでご注意ください)
作りたいもののイメージにあわせて、UVレジンを使い分けられれば、作品の幅もグンと広がります!


久々!革でつくるデコがま講座

10/14(水) 11:00~13:00 満席です
カンタンに作れるデコがま講座、久々にやります。
今回は、みちくさ常連さんにも楽しめるよう、冬もののファーや毛糸などかわいいデコレーション素材をいろいろ用意します☆
タッセルやコサージュなど、いろいろ作れますのでお楽しみに...!
(デコレーションの方がむしろ中心です!素材も使い放題ですよ~)


みちくさホトリ交換ワークショップツアー Vol.5
レイヤードアクリルパネル作り&UVレジンでつくるカメラチャーム作り
10/5(木) 11:00~15:00
 終了

毎月好評をいただいているご近所企画、写真企画室ホトリさんとの交換ワークショップツアー。
10月の第5弾は、また初登場の作品です!
みちくさアートラボの方は、写真で作るUVレジンでつくるカメラチャームです。
また、ホトリさんのワークショップは、久々の登場、レイヤードアクリルパネルのイージータイプです!
詳細は以下をご覧くださいね。


UVレジン×デコナップのボールビーズ講座

10/16(金) 11:00~13:00 満席です
10/16(金) 14:30~16:30
 満席です
10/17(土) 11:00~13:00 終了
10/17(土) 14:30~16:30
 満席です
デコナップとUVレジンを組み合わせた新感覚?のオリジナルビーズをつくっちゃう講座です。
このボールビーズは、手にするとみなさん驚きます。見た目はボリューミィーなので、この軽さにはちょっとびっくりすると思います。
講座ではレジンでつやつやにしますが、光沢ニスやマット仕上げなどの方法もお伝えします。
マットな感じもまた違った雰囲気なので、お好みに合わせてくださいね。
ペーパーナプキンだけでなく、デコパッチペーパーや和紙、自分の写真でつくるのもおすすめ。
いろいろな活用方法をお届けします♪


久々!折り紙レジン講座

10/21(水)11:00~13:00 満席です
みちくさのいくつかあるUVレジンの講座でもいろいろとご質問をいただく、いまブーム?!なのが折り紙×UVレジンのアクセサリーです。
折り鶴のような「立体的なもの」をレジンで加工する方法は、みちくさのほかのUVレジンの講座でも行っておらず、均一に全面にレジンでコーティングするのは、なにげに難しいんです…
紙は、いろいろな種類を豊富に取り揃えていますので、お好きな紙をお選びくださいね。
レジンの基礎知識と、加工方法(穴あけやピンワークなど)も行いますので、初めての方もご安心くださいませ。(もちろん折り紙の折り方もお教えします)
また、紙モノ以外のレジンの作り方もお気軽にお尋ねくださいね♪


好きな絵柄で作れるデコパージュ石鹸講座

10/22(木)11:00~13:00 満席です
これまで、「自分の写真やイラストをデコパージュってどうやるの?」
とたくさんお問い合わせいただいておりました...
今回から、写真等の素材を転写液を使い薄くし、デコパージュする方法をお伝えしていきます。
ペーパーナプキンや布のデコパージュは作ったことがある方も、「オリジナルの柄で作れる」という便利さにご好評いただいています☆


ペーパーファブリック講座

10/22(木)14:30~16:30  満席です
この新素材?!新感覚?!な新手法をは、従来のデコパージュから生まれました。
この方法は、「ペーパーナプキンを布にする」という感じなので、作った布(ペーパーファブリック)から、あらゆるものに加工できます。
ちなみに、布のブックカバーやポーチにデコパージュする(従来の方法)とは、格段に仕上がりの綺麗さが違います。
一度挫折したことがある方には、ほんとに革命的な方法なんですよー。


【ミニWS】折り紙とレジンのさんかくのイヤーフック

10/23(金) 11:00~12:00 2名のみ
10/23(金) 13:00~14:00
 2名のみ
10/23(金) 16:00~17:00
 2名のみ
イベントでも好評で、平日開催を!とリクエストをいただいていた、三角のイヤーフックのミニワークショップを、みちくさアートラボでも初開催します☆
この三角の作り方は、折り紙でなくても、包装紙などのやマステなどどんな紙でも作れますので、とっても便利。
ガーランド風につなげたり、サイズを少しづつ変えたり、いろんなアレンジができますので、ぜひご活用くださいね!


スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座

10/24(土)11:00~13:00  1名のみ
人気のスタンプ×プラバンの講座に新バージョンが登場です☆
スタンプ&プラバンというと、子どもっぽいイメージもありますが、今回は女子の永遠の憧れでもある、ビジューを作ります!
透明プラバン、白色プラバンと2バージョンあるのですが、この2つのプラバンは、「着色の仕方」が違います。
それぞれに適した方法での着色方法をお伝えしていきますので、お好きな色で作っていただけます。
透明バージョンはジューシーで涼しげな感じだし、白バージョンはマットで?大人っぽい感じ。
どちらも、ぷっくりとUVレジンでコーティングしているので、一見すると、シリコンモールドなどで作ったレジンパーツのようにも見えます。


空枠UVレジン講座

10/28(水)11:00~13:00 1名のみ
10/28(水)14:30~16:30

UVランプを使えばすぐに硬化するのが便利なUVレジン、近頃とっても人気ですよね。
でも、本格的に作品づくりをするのに必要な知識や学べる場所が足りない、というお声もいただいています。そこで、じっくり本格的に学べるUVレジン講座をスタートしました。
理論的にレジンを学びたい方、正しい知識を身につけ今後に役立てたい方はぜひ受講してくださいね。
今回は、空枠を使って、透明で3Dに見えるレジンペンダントを制作します。
コラージュ感覚で楽しめる講座です☆


デコレーションブレスウォッチ講座

10/30(金)11:00~13:00
アクセサリー感覚で使える、ブレスウォッチを作ります♪
見本はほんの一例...、好きにアレンジできるのが、みちくさアートラボのワークショップの楽しいとことです...☆
かわいいチャームをたくさんつけたり、ビーズで飾ったり、リボンをつけたり、毛糸を編み込んだり...と、いろんな方法で、時計をカスタマイズしていきます。
シイナはなにげに腕時計をもっていなくて、でも何かのときに1個は持っていたくて作りました。
つけるだけで楽しくなるような時計にします!


一本のネクタイでつくるリメイク雑貨講座

10/31(土)11:00~13:00  満席です
一本のネクタイから、3~4つのアクセサリーや小物を作ります。
作り方テキストが付属するので、お家に眠っているネクタイをリメイクすることができます。
そして!なんと、使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
この選ぶ作業、かなり楽しいことを覚悟していてください...
そして。この講座のすごいとこは、縫わずにつくる点。
お裁縫が苦手な方もご安心くださいね。
一本のネクタイをどこまで味わいつくすことができるか?その限界に挑戦です☆
ミニバッグやキーホルダーなど実用的なアイテムもつくれます。


ネクタイコサージュ講座

10/31(土)14:30~16:30

使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
そして、この講座では、かわいいパーツを使ってデコります。
アンティーク風のボタンやリボン、レースやチュール、レザーなど
いろんな素材が使い放題。オンリーワンなコサージュに仕上げましょう!
折ったり巻いたりするだけで、みるみるうちにお花の形ができる、魔法のような講座。
最初は「難しそう!」ともいわれますが、講座の最後の方では、
「すごく簡単!」「楽しい!」「やめられない!」という声が聞けるのです。


シイナのインスタグラムに日々いろんなネタをアップしています☆ぜひご覧くださいね!

*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
facebookページ(いいね!を押してください♪)
インスタグラム(フォローしてください♪)
twitter(フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B