浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、思い出担当シイナです。

みちくさスタッフKanakoさんは、「(市販の)ピアスをイヤリングに直したい」と思ったことが、ハンドメイドを始めたきっかけだそうです。

いまでは、ピンワークの達人のKanakoさんも、最初は見よう見まねで何度も金具をダメにしたとか...(汗)

誰しも、「はじめ」があります。
(みちくさアートラボにお越しの方も、「はじめ」の方ばかりです ^ ^)

ちなみに、シイナが初めて作ったものは、写真を使ったレジンアクセサリーでした。
この記事では、過去の懐かしい写真を発掘してご紹介していきます(笑)
下記の写真はまだ赤ちゃんだった娘と、当時この講座を担当していた平野さんの猫ちゃん。


わたしはアクセサリーや装飾品(ファッションなど)にはあまり関心がなく...、自分でアクセサリーをつけようとおもったり、ましてや作ろうと思うことはありませんでした。

ただ、写真を撮ることが好きでした。

だから、自分で撮影した写真を、インテリアや小物にできたらいいなー、という所からスタートしました。



最初に作ったのはストラップ。
ちょうど子どもが生まれたばかりで、子どもの写真もいっぱい撮っていました。
自分の写真がアクセサリーになるのは、本当に感動的でした。



ビーズをつないだり、丸カンで金具を繋いだりの作業は、全くの初めてだったので、パーツショップの店員さんに聞きました。

このとき、浅草橋に訪れたのが初めてで、あまりにも基本的すぎる質問ではあったののですが、店員さんが金具の使い方教えてくれたので、なんとか自力?で作れるようになりました。
この頃まさか、目と鼻の先の場所にお店を構えるなんて、考えてもいませんでした。
いまでもお気に入りのお店で、生徒さんにもご紹介していますし、自分でもかなーーーりの量を買っています(笑)



この写真でつくるレジンアクセサリー以外に、じつはもうひとつやっていたことがありました。



スノードームづくりです。
これも、スノードームの中に自分の写真で物語を作るのは、とても楽しい作業で夢中になりました。
みなさんと、写真についておしゃべりするのも楽しかったです。
結婚式のスノードームや旅のスノードームなどいろいろなスノードームができました。


この2つの講座で、みちくさアートラボの活動がスタートしました。

その後、みなさんとの出会いの中で、いつも新しいものを教わり、気づかなかった世界を見せてもらい、わたしにできることは、どんどん増えていきました。
そして、わたしにできることを、わたしは誰かに伝えたい、と思いました。
はじめての方に第一歩を伝えるということは、それまで持っているその人自身の「幅を広げる」ということです。
「幅を広げる」ということは、伝えているそのものの価値だけでなく、わたしにとって予想を超える出来事が起きることなのです。
先日も、予想を超える出来事がおきていましたが(まぁ、いつものことです)、それは、みなさん自身に潜在的な能力があるからです。
わたしの伝えている言葉そのものではありません。

この化学反応を見るのがわたしはとても楽しみです。
だから、いまでも、せっせと新しいことを学び、いろいろな講座を開発しています。


さて、この「みちくさアートラボ」という名前を決めたのは、じつはシイナではありません。
当時、一緒にこのプロジェクトのプランを考えてくれていたわたしの友人がつけた名前なんです。
(...というか、一緒にいくつかキーワードを出してあれこれしゃべりながら決まった名前です)
いまでも、気に入っている名前です。

下記は、その当時2010年に書いた記事にある一文です。

『“みちくさ”感覚で、気負いなく集い創作活動に勤しむ、そんな場になればいいなぁと思っています。
子どものころ、いつもとちょっと違う“みちくさ”が、壮大な冒険のように思え、わくわくしたものです。
そんなココロの冒険が、新しい発見に満ちたものとなりますように...☆』

そんな2010年と、いまやっていることは、変化しています。
けっこう変わっているんです、じつは。
この記事で紹介した、写真でつくるレジンアクセサリーもスノードームも、いまは講座を行っていません。
(リクエストがあればやりますよ...!)

それは、その一文にあるように、「みちくさ感覚で冒険できる場所を作ること」が、わたしのやるべきことだからです。
みちくさと冒険、なんだか相反するような響きで面白いです(笑)
「みちくさしてたら、いつの間にか冒険に出ていた」というようなイメージです。


やっていることが変わっても、根幹はおんなじです。
何かが変わることはわたしにとって、不安なことや心配なことではありません。
みちくさアートラボのお店としてのスタイルもじつは何度か岐路を経ています。

わたしは、必要だと思うこと、正しいと思えることをいつもお届けしたい。
次々と。
そのために、嫌いなことなんてなくなるし、体育会系マインドにもなるわけです(笑)



わたしがはじめて作ったものは、写真でつくるレジンアクセサリー。
そんなきっかけから、いまではいくつかのことができるようになりました
(これもみなさまとの出会いのおかげです)

そんな科学反応がおきるのを楽しみにしています♪
9月のまだ入れる講座&10月の講座一覧はこちらです。



*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter(フォローしてください♪)
facebookページ(いいね!を押してください♪)
mixiページ(フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります