ムットーニ ワールド からくりシアターⅡ | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

2009年に八王子市夢美術館で開催されたという “ムットーニ ワールド からくりシアター”
その美術展が大好評だったため、現在、八王子市夢美術館では、
満を持しての続編、“ムットーニ ワールド からくりシアターⅡ” が開催されています。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ムットーニ ワールド からくりシアターⅡ


ムットーニ。
イタリアの政治家のようなイメージですが、れっきとした日本人。
本名を武藤政彦さんという、アーティストです。
(公式HPは、こちら

“武藤” だから、 “ムットーニ” と外人ぽく名乗る。

「そんな輩は、何か信用できない!」

と、今まで何となく彼の作品はスルーしていました。
当然、前回の “ムットーニ ワールド からくりシアターⅠ” もスルーです。
しかし、続編が作られるほどの人気展とあれば、
アートテラーのとに~としては、無視できません。

・・・・・・・・って、自分だって、
本名が大山敦士のくせして、 “とに~” と名乗っているじゃないか!!!
ムットーニさんのことを、とやかく言える立場ではありませんでした。
むしろ、同類?!

急に親近感も湧いたこともあって、
ちょっと遠いですが、早速、八王子まで行ってきました。


さてさて、美術展を観た率直な感想は、

「素晴らしすぎる!!!」

の一言。
これは、前回の美術展の際に、続編が要望されたのも納得です。
久しぶりに、心の底から感動しました。
星星星


ムットーニさんの作品は、
「自動人形からくり箱」 と称される他に類を見ないアート作品です。
説明するのは、非常に難しいのですが。
あえて近い例を挙げるならば、からくり時計のからくり人形のような作品です。

 「人形がただ1回転するだけで、物語が成立するかもしれない…」

というムットーニさんの着想から生まれた作品は、
からくり時計よりも、物語性を重視しているのが特徴的。
人形の動きだけでなく、音楽あり、効果音あり、光あり、
時にムットーニ氏本人の朗読ありで、物語をドラマチックかつロマンチックに演出しています。

そのため、一つの作品 (5~10分) を観るだけで、
一つの演劇や映画を観たくらいの充実感が得られます。
今回展示されている 「自動人形からくり箱」 は、約20点。
すべてを観ると、その充実感たるや・・・ドキドキ
ディズニーランドを一日満喫したくらいの充実感でした。
(作品にハマってしまい約2時間滞在しました)

ちなみに、ここまでの説明だけで、
ムットーニワールドをちゃんと伝えられた気はしないので (笑)
彼の作品が使われたという日産の懐かしのCMをどうぞ。




ちなみに、どれもこれも素敵な作品でしたが。
あえて、印象に残っているものを挙げるなら、
父親から貰ったロケットのおもちゃから広がるファンタジー作品 《ギフト フロム ダディ》 と、
パイプオルガンの響きと現れる天使が美しい 《カンターテ ドミノ》 の2作品でしょうか。
全部の作品を鑑賞すると、2時間くらい必要となるので、
どうしても時間がないという方は、是非、この2作品だけはチェック!
特に、《カンターテ ドミノ》 は、観終えた後に、自然に涙が出ました。
神の存在を信じそうになりました。
それくらいの感動作。


これは、行くしかありません!!
僕も “とに~” だから、よくわかりますが、
“ムットーニ” さんは、名前で損をしている気がします (笑)




ランキングにご協力をお願いします
Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ