華麗なる日本の輸出工芸 ~世界を驚かせた精美の技~ | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

たばこと塩の博物館で開催中の
“華麗なる日本の輸出工芸 ~世界を驚かせた精美の技~” に行ってまいりました。

明治維新を迎えた日本が、外貨獲得のために、海外に輸出したさまざまな工芸品。
その精巧で美しい工芸品は、世界各国で称賛され、
『ジャポニズム』 という一大ムーブメントを巻き起こしました。
今回の展示では、世界の人々にアッと言わしめた、
そんな日本の素晴らしき工芸品を約200点もドドーンと公開!
明治日本の工芸技術の底力に、日本人ですが驚かされました。
星星
くわえて、大人100円という破格の入館料にも驚かされます。


まず、最初に出合う素晴らしき工芸品が、芝山細工。
貝や象牙を彫って鳥や花を作り、それらを漆に埋め込めたもの。
千葉県の芝山が発祥の地とのこと。
元・千葉県民ですが、知らなんだ (汗)

《富士山に雉図飾額》

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-富士山に雉図飾額


《桜に雉図衝立》
(5/31より展示)

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-桜に雉図衝立


普通の漆塗りの作品よりも、より立体的で、レリーフのようなのが特徴でした。
いわば、3D画面のような印象。


この他にも、驚きの日本工芸品のオンパレード。
美しい漆芸作品に、

《扇面散し図蒔絵箪笥》


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-扇面散し図蒔絵箪笥


豪華絢爛な陶磁器に、

《横浜絵付薩摩焼人物図大花瓶》

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-横浜絵付薩摩焼人物図大花瓶


麦わらで出来た (!) 工芸品などなど。

《麦わら細工シガー&シガレットケース》

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-麦わら細工シガー&シガレットケース


これらの技術力を見せつけられるにつれ、
「日本人で良かった~」と、何か勇気のようなものが湧きました。
(かくいう僕は、不器用ですがw)


さてさて、今回たくさんの工芸品に驚かされましたが、
頭一歩抜きんでて驚かされたのが、寄木細工の数々。
寄木細工とは、もちろん、あの寄木細工です。
箱根のお土産屋で、よく見るヤツです。

が!

世界を驚かせた寄木細工は、箱根のお土産物屋のそれとは、次元が違います。
例えば、こんなの (《家形変り箪笥》)とか↓

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-家形変り箪笥


例えば、こんなの (《ライティング・ビューロー》)とか↓

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ライティング・ビューロー


「どんだけ、木を寄せれば、気が済むんだ?!」

もはやスゴすぎて、呆れてしまうレベル (笑)
開いた口が塞がりませんでした。

挙げ句に、 《飾棚》 は、こんなことに。。。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-飾棚


「棚なのに、寺みたいなのもあるし!!」

ここまで来ると、何が何だかよくわかりません。
スゴすぎて、そのスゴさを理解するには、僕のキャパでは限界です (笑)



ちなみに。
世界を驚かせた日本の輸出工芸とは、あんまり関係ないですが。
特別出品として、 “明治期日本の古写真” が、全後期にわけて約60点が展示されています。
そのキャプションをよく読むと、

「坂崎幸之助コレクションから」

の文字が!
ジ・アルフィー!!
ある意味で、工芸品よりも驚かされたかもしれません (笑)




ランキングにご協力をお願いします Won't you stay for me
Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ