“日本ほど、美術観賞に恵まれている国はないんじゃないかなぁ…”
ここ最近、そんなことを漠然と思っていました
確かに、日本には、
ルーブルやメトロポリタンやエルミタージュに匹敵するような世界的な美術館はありません。
残念ながら、狭い日本、一つ一つの美術館の規模は・・・。
が、しかし!
日本の美術館は、コレクションの質、そして、自国と他国の芸術をバランスよく観賞できるという点では、
世界の名だたる美術館にも、決して引けを取っていない気がします。
このことを証明するためにも、
“いつか日本の美術館が、集結しないかなぁ”
と願っていたら、いつの間にか東京都美術館に集結していました(笑)
7月5日まで開催中の “美連協25周年記念 「日本の美術館名品展」 ” です。
これは、公立美術館のネットワーク組織美術館連絡協議会の創立25周年を記念した美術展で、
日本全国の公立美術館100館 (←そんなにあるんですね!) が、
それぞれ自慢のコレクションを出展した美術展。
その出展作品の打ち分けは、
西洋絵画50点、日本近・現代洋画70点、日本画50点、版画・彫刻50点。
計220点也。
質・量ともに、間違いなく満足できる美術展です。
(注:ただし、展示替え作品もございます)
この美術展は、確実に行く価値アリです!
文句ナシの3つ星。
同じ上野の地でのルーブル美術館展は、相変わらず50分待ちと混雑していましたが、
そっちに行くくらいなら、1分も待たずに入れる、こちらの方が絶対にオススメです!
日本の美術館は小さくとも、それらの力が集まると、
巨大なルーブル美術館にも負けないものになっていました。
このことに、日本人として、素直に感動しました。
これは、あれです。
スイミーみたいなものです(笑)。
今回の美術展は、本当に作品のバランスと質がよく、
僕が今まで観た美術展の中でも、確実に3本の指に入るほどの良い美術展。
いつものように、ベスト3を発表したいのですが、なかなか絞れません…
許されることなら、全4回くらいにわけて、このレビューを書きたいほどです(笑)。
まぁ、それはさすがに読み飽きてしまうでしょう。。。
なので、無理無理、ベスト3に収めました。
それでは、まず3位から。
第3位 えっ、これが東郷青児?!
東郷青児と言えば、
このような作風で知られる画家。
しかし。
今回、鹿児島市立美術館が出展していた 《彼女のすべて》 という作品は、
全っ然、東郷青児っぽくありませんでした!
今でも、信じられないくらいです(笑)
それが、こちらの作品↓
こんな絵も描いていたんですねぇ。
作風は違いますが、この絵も好きです♪
ビックリマンシールみたいで (笑)。
しかも、キラの。
“ただ、これに似ている絵をどこかで観たような…”
しばらく悩んだ末に、ようやく思い出しました!
以前、 “美術展へ行こう!” シリーズで紹介したマレーヴィチの作品に似ているのです。
…てか、そっくりだ(笑)。
(マレーヴィチをもっと詳しく知りたい方は、 【Perfume】 をキーワードにしたこちらの記事を→※ )
第2位 あの人気漫画のルーツ発見?!
今回の目玉作品の一つが、
エゴン・シーレ作 《カール・グリュンヴァルトの肖像》
シーレは、オーストリアを代表する画家。
28歳という若さで夭折したということもあり、
彼の作品は、日本では、ほとんど観られません。
これは、豊田市美術館にある、その希少な一枚。
僕は、画集などで、彼のこの独特なタッチを見るたびに、
なんとなく、この漫画を連想していましたが、
今回、初めて生で観て、その直感が正しかったことを知りました(笑)
シーレは、ジョジョっぽいです。
まずポージングが、いわゆる “ジョジョ立ち” のような、
どこか不自然ながら、カッコよく見えるポース。
加えて、画像では伝わりませんが、
描かれてるカールの周りに、オーラのようなものが。
思わず、
“あ、スタンドだ!”
と心の中で叫んでしまいました。
(お詫び:ジョジョネタがわからない人には、よくわからない紹介文になってしまったことをお詫びします)
第1位 憧れのアメリカンスタイルな絵画
第1位くらいは、直球で “イイ♪” と思った作品を。
ホックニーの 《スプリンクラー》 です。
こちらは、東京都現代美術館の所蔵作品。
“何だ、意外に近場のじゃん…” という感じは否めませんが。
いかにもアメリカの休日って感じで、イイです。
ハリウッド映画は、たくさん観ましたので、
こういう何気ないアメリカの日常の一コマに憧れます。
しかも、その画題だけでなく、作品としても面白い。
あまり写実的に描く気がないのでしょうか、
一見すると、シンプルなデザイン画のようです。
が、よく観ると。よくよく観ると。
スプリンクラーのホースに穴が開いていて、そこから水が漏れていたり、
家の描き方は雑(?)なのに、窓の映り込みは丁寧に描いていたり…
と、要所要所で、ディテールが細かい。
シンプルだけど、ずっと観ていたくなる、そんな不思議な絵でした。
他にも、紹介したい作品は、たくさんあったんですけどね。
ポンポンの 《しろくま》 とか、藤田嗣治の 《アントワープ港の眺め》 とか、
高島野十郎の 《蝋燭》 とか、海老原喜之助の 《曲馬》 とか…
すいません。いい加減にしておきます<m(__)m>
この続きは、是非、美術館で、皆様自身の目でお楽しみ下さい♪
あ、いつもいつも、ご協力ありがとうございます<m(__)m>