こんばんは、

 

七月ですね、すっかり夏に突入しましたね!

 

有賀千恵です。

 

 

 

 

 

 

さて、まだまだつづくの!?

 

どこまでもー!な、

 

これだけは知っておきたい女性疾患~妊娠編~

 

のやっと中盤編くらいでしょうか。

 

 

 

 

解剖学の勉強や本物臓器を触れたりして、

 

ますます自分の趣味が入っている気がしないでもないが、

 

どんまい!(Don‘t mind!)

 

でいきますよー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

○妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)とは、

 

 

妊娠すると、以前ではなかったいろいろな以上が起こる場合があります。

 

 

いままで、高血圧、蛋白尿、むくみの症状が現れる病気を

 

「妊娠中毒症」と呼ばれていました。

ですが、

 

最近では、妊娠中毒症が、

 

『血管の病気』だと明らかにされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その中心的な原因が、

 

『高血圧』だと判明しました。

 

このために、

 

他の高血圧と区別するために、

 

妊娠高血圧症候群、と

 

言いあらためられています。

 

 

また、この高血圧がきっかけで、

 

尿蛋白や血管障害、臓器障害などを

 

発症する疾患でもあります。

 

 

 

 

 

○いつ頃、なるの?またどれくらいの割合でなるの?

 

 

一般的には、妊娠20週以降に高血圧がみられ、


出産後12週までに血圧が正常に戻るのが

 

妊娠高血圧症候群です。

 

20人に1人程度の割合で発します。

 

この場合の高血圧とは、

 

収縮期血圧(最高血圧)が140mmHg以上、

 

または拡張期血圧(最低血圧)が90mmHg以上を指します。

 

 

妊娠高血圧症候群では、

 

このうちの拡張期血圧(最低血圧)が上昇する特徴があります。

 

○妊娠高血圧症候群の症状は?

 

 

〇高血圧

 

〇頭痛やめまい

 

〇倦怠感

 

〇むくみ

 

〇タンパク尿

 

などが現れます。

 

 

とてもわかりやすい自覚症状は、

 

「むくみ」です。

 

ただし、この「むくみ」は、

 

通常の妊婦さんの約30%にも起きるので、

 

妊娠高血圧症候群かどうかを判断するのは難しいようです。

 

 

なので、そのほかの症状をふくめて、

 

不安ならば、かならず、主治医や定期的な

 

妊婦検診などで相談したりしてくださいね。

 

 

 

次回は、なりやすい人の傾向、

 

症状の軽症、重症について、

 

また母子に与える影響などもかけたら、ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

妊娠中毒症 その2

妊娠中毒症 その3

妊娠中毒症 その4

妊娠中毒症 その5

 

 

★提供サービス★