風邪予防・辛い症状の緩和に~我が家のアロマ&ハーブ ③☆ | 札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

植物から抽出される精油には「薬効」がある。抗菌作用は風邪予防・抗炎症作用はやけどやあせもに使えます。ストレスには「香り」がこころを緩めます。必要な精油を選んで、クリームにしたり、マッサージでトラブル解消。こころと身体を元気にするのがアロマホームケアです。

こんにちは☆ 札幌 お薬を減らすアロマテラピー 橋本理恵です♪

風邪予防~辛い症状の緩和まで
アロマとハーブを駆使する
「我が家の風邪ケア」
紹介しています☆

「咳」についての
アロマ&ハーブケアのお話をこれまでしてきました。 ↓
風邪予防・辛い症状の緩和に~我が家のアロマ&ハーブ ①☆
風邪予防・辛い症状の緩和に~我が家のアロマ&ハーブ ②☆

風邪予防&ケアのアプローチ③

 「うがい」


私自身が手軽に行う場合は

 ・ティートリー精油を使って~うがい

コップ一杯のお水に精油を1滴。
喉がクリアにスッキリします。

私は慣れていますが
とても強い香りがバーンとくるので
苦手な人も多いかもしれませんね。
こどもには絶対しません。



もう少しマイルドに
こどもも一緒に使うときには

 ・ドライハーブのセージのハーブティーで~うがい

濃い目に入れて
これを冷まして使います♪



「セージ」
「風邪による喉の腫れや喉の痛み」のケア
「抗菌・抗ウィルス作用」があるので風邪予防
にもOK。


お薬っぽい清潔感のある香りと味があるのですが
娘っこ(4歳児)も大丈夫。


魔法の液体をおもしろがって

 グリュグリュグリュグリュ~^^~

素敵な音色をたてて
うがいをしてくれてます。



作る過程からみているから
使うのも楽しいんですよね~♪


コミュニケーションとりながら
楽しみながらできるのが
アロマ&ハーブホームケアのいいところでもあります☆

さらに詳しい耳より情報を
「アロマ&ハーブホームケア」にてお届けしています♪
登録がまだの方はコチラもぜひ! ↓
大人気です♪
★「アロマをホームケアに役立てる5日間無料メールセミナー」
詳しくはコチラ
登録はコチラ 



読者登録してね