こんにちは。

アトピーとサヨナラしたいママをサポート*高木真由美です。

3連休の最終日、我が家はめずらしくおうちでまったりしています。

夫も私もじっとしていられない性分なので、後でお出かけするかもですが…^^;

さて、お味噌や麹などの発酵食品は放射能対策に良いと言われているのはみなさんご存じですね。

私も今まで何度か手作りしたことはありますが、何だか面倒なので毎年はやっていませんでした。

でも3.11のことがあってからお味噌はやっぱり手作りしようと思い、今からちょうど1年前に こちらの方 のおうちで、こちらの方 に教えてもらう手作り味噌講座があったので参加しました。

その後、お味噌を作った話を こちらの方 にしたら、ぜひ作りたい!とのことで一緒にお味噌を作りました。

クリック 初体験!!味噌作り♪

「今年は、場所(サロン)もあるし、じゃあお味噌作りやろうかはてなマーク」と言うことになって、3/5(火)に東さんのネイルサロンでお味噌作り講座をやることになりました音譜

もちろん市販のお味噌も美味しいものはたくさんあるけれど、手作り味噌は自分で「美味しくなーれ!」と言葉をかけながら作るので本当に美味しいお味噌が出来上がります。

お友達に手作り味噌を分けてあげたら、お味噌が嫌いだと言ってお味噌汁を飲んでくれなかった高校生のお子さんが、「美味しい!」と言って飲んでくれたと嬉しい報告もあります。(そのお家でも来月お味噌作りをすることになりました^^)

$ママはホームドクター☆自然療法で守れる!子どもの健康-ipodfile.jpg

お味噌作りの材料は、こちらで全部用意しますし、大豆も浸水させておきます。

お味噌作りはみんなでやると楽しいですよ~音譜

今年はぜひお味噌作りに挑戦したい!と言う方、ぜひ一緒に作りませんか?

お申し込みは東さんまでお願いします。

2/27(水)の春色リップグロスレッスンもただいま募集中です音譜

ペタしてね