『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京渋谷にあるアークベル株式会社 真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:
みなさん、こんにちは!
イベントレント部の天沼です。
 
先日関東でも梅雨入りが発表されましたが、最近まとまった雨はあまりなく、先1週間の予報にも雨マークはほとんどありません。
気温もそれほどまで上がらないようですが、みなさん体調には気をつけて下さい!
 
 
さて、今回のブログですが、Mac USB-Cについて少しお話ししたいと思います。
 
先日新しいMacの発表もありましたが、ここ最近のMacはUSBのコネクタがほとんどUSB-Cというものになってきています。
 
USB-Cとは、USB3.1で制定された新しいコネクタ規格で
上下左右の区別がない、シンメトリーなコネクタになって
います。
 
あの今まで上下が逆で刺さらなかった時のイライラが無くなり
ました(笑)
 
電源供給や映像出力も1本で可能になりました。
しかしまだまだ今までよく使用していたUSB-Aの方が馴染みが
あると思います。
将来的にはUSB-Cが増えれば、今よりも楽に、スマートに、
周辺機器などとの接続が行えると思います。
 
 
私達が現場に行って、お客様のPCをモニターやPJに接続する時、必ず接続端子を確認します。
 
PC本体にHDMIなどの端子が付いていればそのまま接続出来ますが、HDMIなどの端子が無く、USBの端子しか無いPCも最近ではよく見かけます。それがMacです。
 
PCをより薄く、持ち運びやすくする為にHDMIなどの端子を廃止してUSB端子のみにする、映像出力する場合は変換アダプタを使う、と言った形で変換アダプタが必要になる事が多いです。
 
ただ、単純に変換アダプタを使っても映像が正しく出力されない時もあるのです。
サードパーティ製の変換アダプタを使用すると映像が出力されない時も稀にあります。やはり純正のものを使用する事が良いようです。
 
 
変換アダプタにも様々な種類があるので、レンタルする際は、お間違いの無いように!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さん、こんにちは。
イベントレント部#10柳澤です。


気温差がとても激しく6月になったばかりですが、すでに熱中症になりかけています。


皆さんも暑さ対策には気を付けてください。
日中外で過ごされる方にはOS-1がお勧めですよ。
スポーツ選手も愛用しているドリンクです。
ゼリータイプもあります。
夏バテしやすい方は是非お試しください。


話は変わりますが、、ついに車を購入しました。


スズキのスイフトスポーツです。
以前から気にはなっていた車で、年明けに車屋に行った際にその場で手続きしてしまいました。


まさか本当に買ってしまうとは、、、
乗り心地は最高です。
早く遠出がしたいですね。


ローンがかなり残っていますが頑張っていきます。
それではまた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは!
撮影レントスタッフ本田です!


今回も音楽話ですのでよろしくおねがいします!
こちら!!


Tom Adams
- Come On, Dreamer

 



2016年にデビューして最近知ったアーティストであんまり調べ切れていないのですが、イギリス出身のポストクラシカル系シンガーソングライターですね。
楽曲はもちろん、何が素晴らしいってその歌声です!

“まるでヨンシーの歌声をもったニルス・フラーム”
静寂を歌うソウルフルなファルセット・ヴォイス

売り文句にもあるように、シガーロスのヨンシーやジェフ・バックリーのような思わず聴き入ってしまう歌声!!
息を飲むほど美しいファルセット…!
あー俺もこんな声で産まれたかった…

アンビエントやシューゲイザーあたりを通ってそうなサウンドもほんとツボです。


Tom Adams
- Fade

 

 


面白いのが、この人のデビューにあたってのストーリーですね。


2014年の夏、彼がベルリンにはじめて旅行で訪れたその夜にたまたま観にいった前出のニルス・フラームというピアニスト(このアーティストも大好きです)のライブ。


そこでニルスは観客に演奏するように促し、そしてステージにあがったのは旅行客の彼でした。


ゆるーい空気が漂っていましたが、彼が演奏を始め、その歌声を聴いたオーディエンスは驚嘆し、思わずニルス自身も連弾で参加するという魔法のような瞬間…


その後、ニルス・フラームのマネージャーによってレーベルを紹介され、それをきっかけにデビューが決まったというまさにシンデレラ・ストーリーです!

 

 


そのときの映像がこちら。

 

 

 


クッタクタのTシャツに短パン姿ですね…さぞかしみんな驚いたことでしょう。


6月頭に1stアルバム発売なので皆さん買いましょうね!

それでは今回はこの辺で!
最後までお読みいただきありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

最近突然母にInstaをフォローされて悲しみに暮れている大工です。

信じられないことに2017年も上半期が終わりに近づいていますね。

ところで今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

私は祖父の一周忌法要に参加する為に熊本へ行ってきました。

本来なら3月に行う予定でしたが叔父の入院と重なってしまった為に5月まで延期となっていたのです。
子供の頃から何度も祖父の家には行っていましたが5月に行ったのは初めてでした。

ちょうど今さくらんぼがなっているから見に行っておいで。と言われて裏庭に出てみると小さな赤い実を沢山つけた1本の樹がありました。



祖父の家にさくらんぼの樹があったなんて知りませんでしたが、生前祖父が植えたもので何年も実をつけたことが無かったそうですが
諦めていた去年初めて少し実をつけて今年は沢山実がなったと聞きました。



一周忌が延期になっていなかったら見ることも食べることもできなかったはずの存在すら知らなかったさくらんぼ。
お腹いっぱいさくらんぼが食べたいという小さい頃からの私の唯一の夢が叶いました。
ありがとう、おじいちゃん

 


そして去年産まれた子猫も大きくなりもう私とは目も合わせてくれなくなりました…



それではまた…


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは!
GWは遊んで食べ倒しました、撮影レントの池田です!


「車の遠出は渋滞が嫌だし、どこ行っても人多いしな……」
とGW前は考えていましたが、、

いざ蓋を開けてみれば、
ひたち海浜公園のネモフィラの丘だの、江の島鎌倉だの
人の多いところへ自ら突入した連休でした(笑)
天気も気候も良く、いいGWとなりました。



美味しいものもたくさん食べ増量中!(笑えない)
五月病なんか吹き飛ばして元気に頑張りたいと思います!


さて!ここで新入荷機材のご紹介です!^^

★Manfrotto 509HD/536K
http://www.arkbell.co.jp/010/cat158/cat177/cat40/cat288/manfrotto-509hd-536k.html
1日料金/3,000円(税抜) 延長費/1,500円(税抜)
 



耐荷重13.5kgのしっかりとした三脚です。

重いカメラも載せられるキャパの持ち主ですが、
100mm用の脚にしてはスリムで、

かつカーボンファイバー製ですので、
本体のみの質量は7.6kgと軽め!
最大高も2175mmと、かなり高く出来ます!



プロンプター用の三脚としても使えます!
さらに、そのスリムな脚の恩恵で、
プロンプターと別にカメラ用で三脚を立てても…



しっかりベッタリと寄せることが出来ちゃいます…!
足元のスペースに余裕があると
セッティングにも自由が出ますので、
スムーズな現場運びにも持ってこいです。重宝しています^^

プロンプターに関しては、
【配達・設置・調整・操作・撤収】全てお任せの
オペレートサービスも行っておりますので、
ぜひ併せてご利用ください!

ご連絡、心よりお待ちしております!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちはプロビデオサービス高麗(こま)です。
もう5月ですね、暑い日が続きますがお元気ですか。

先日お客様から相談されたのですが、社内使用で管理しているマニュアルのDVDを無断でコピーをされてしまったそうです。
それを知った事務の方から、DVD-Rをコピーできないようにできないかの問合せをいただきました。

アークベルではオプションでDVD-Rコピーガードサービスがございます、こちらは安易にコピーガードを外すことはできません。
なんと2層式DVD-Rでもコピーガードがつけられます。

社内の重要書類の管理、学校の卒業式DVDなど、さまざまな所で活躍しております。


お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

プロビデオサービス

文書情報管理士一級 高麗 隆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、イベントレント部の小淵です。

 

花粉症の時期も終わり、GWも過ぎました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

先日、淡路島へ出張に行った際に食べた、まるごと玉ねぎカレーです。

淡路島の玉ねぎは本当おいしかったです。

 

 

話は変わりますが、丸潟が音楽フェスネタを書いていましたので、

違った方向から音楽ネタを。

※私も何年か前はフェスにもよく行ってました。一人サマソニなど、単独もあったり・・・。

 

 

「レコードストアデイ」

ここ最近耳にする言葉ではないでしょうか。

レコードの祭典です。限定商品が発売されていたり、イベントが開催されています。

お店の開店前から、行列がなんてこともあります。

 

PC、スマートフォンがあれば、好きな音楽を聞くことも、購入することが可能な現代ですが、アナログのレコードで聞くことも、素晴らしいと思います。

お手軽なプレーヤーも販売されているので、是非調べてみ下さい。

 

アークベルも、ターンテーブルやDJ機材もレンタルしています。

ご連絡お待ちしております。それでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは!
最近一人暮らしを始めた、撮影レントの丸潟です。
自分の時間が増えて、毎日が充実しています、楽しいです。

さて、4/29(土)からゴールデンウィークが始まりましたね!
今年は一番長くて、なんと9連休!
カレンダー通りの休みでも、去年と違い連休が長いので、

少し遠くに行かれる方も多いのではないかと思います。

私のGWの過ごし方ですが…、
毎回音楽の話になってしまい申し訳ありません!

そうです、フェスに行きます。
俗に言う「春フェス」というものですね!

日本国内で沢山のフェスが開かれる時期だと思いますが、

私が行くフェスは2つです。

1つ目は、「JAPAN JAM」。
去年は幕張のビーチで行われていたのですが、

今年は蘇我駅近くの「千葉市蘇我スポーツ公園」というところで行われるそうです。

今書いた通り、去年まではビーチで開催されていたため、

砂が口の中に入ったり、ご飯にも砂がついてしまったりという話を友人から聞いていて、行くことを躊躇していました…。

でも今年はスポーツ公園!砂の心配もないので即決です(笑)


JAPAN JAMの特徴といえば、毎年「スペシャルアクト」が

いることですね!

今年でいえば、
「PUFFY×Czecho No Republic」
「androp×Aimer」
「SPECIAL OTHERS×菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)×山田将司(THE BACK HORN)」
などなど!

その時かぎりのコラボ、その時しか見れないライブなので、

気になった組み合わせがいたら、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、「忘れらんねえよ×にゃんごすたー」が楽しみです!(にゃんごすたーとは、青森県黒石市のゆるキャラで、ドラマーです。かっこいいです。)


そして2つ目は、「VIVA LA ROCK」。
こちらは初年度から行っているので、かなり思い出深いフェスです。

チケット代を払って会場内で楽しむのも勿論なのですが、
会場のさいたまスーパーアリーナ前にある「けやき広場」では、このフェスと並行して、「ビバラガーデン」というお祭りも開催しています。

「ビバラガーデン」とは、入場無料の野外フリーイベントです。

まず、屋台が沢山出店しているので、フェス飯が沢山あります!!
これは私の主観ですが、他のフェスより屋台の行列が短い気がします。
ストレスフリーです!

お酒を飲んだり、ガーデン内のステージでDJを楽しんだり、フットサルをしたり、小さいお子さんはキッズスペースで遊んだり、老若男女幅広い世代の方が楽しめるお祭りです。

私は毎年、フェス飯とDJを目的に行きます!
邦楽ロックが流れるDJは、お客さんも一体感があって、本当に楽しいです!

「VIVA LA ROCK」の話に戻りますが、このフェスは座りながら観れるステージがあったり、最前列の一部には静かに見たい人用のスペース(押されたりすることがない)があったりするので、ゆっくりライブを観たい人にもおすすめです。

あと私的には、屋内フェスのほうが照明がよく見えるので好きです!


「VIVA LA ROCK」のあと、「ビバラガーデン」でご飯を食べて、DJで締める、というのが私の毎年の流れです!
何度でも言います、最高に楽しいですよ!!

こちらは日にちによっては売り切れてしまっていますが、興味ある方はぜひ確認してみてください!!


それでは皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベントレント部秋葉です。

 

 

先日、流通センター主催の恒例行事

「桜まつり」に初めて参加させて頂きました。

 

この行事は東京流通センター(TRC)の展示会場内にて模擬店などが出展されております。

グッズや飲食物が販売されていたり、無料でアルコールやジュース、チケット制になりますが焼きそばやから揚げなどが配布されていました。

 

19時までが定時なのですが20時まで開催という事で、急いで仕事を終わらせて会場へ!

 

 

仕事終わりにみんなで飲むビールは格別です。

 

 

 

桜まつりという名前だけあって、東京流通センターには約300本以上12種類の桜が植樹されているようです。

 

 

もう段々と葉桜になってきていますが、まだまだ見応えがあります。

 

忙しい日々が続いていますが、皆でこうやってたまにリフレッシュも必要ですね。

 

 

それでは、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロビデオサービスの工藤です。

 

最近部屋の無線ルーターが壊れたので買い替えたんですが、それからというものChrome Cast の 接続がすぐ切れてしまいます。

 

Chrome Cast というのはざっくり言うとGoogle から出ている、同じ無線ネットワーク上にあるパソコンのブラウザからテレビに向けてURLを伝えて、テレビ単独でもYouTube が見れるようにする便利グッズなんですが、これがルーターを交換して以降、再生してもすぐにストップするわけです。

 

それで、昨日やっと原因がわかりました。

 

 

新しく買った無線ルーターは、よくある2.4G帯に加えて5G帯の高速通信に対応しています。

 

パソコン(MacBookPro)も5G対応かつ接続できるネットワークのなかで1番高速なものを選んで自動で切り替わります。

 

私のChrome Cast は第1世代なのですが、なんとこれが2.4Gまでの対応でした。

 

 

ということで、もうお分りだと思いますが原因は、第一にChrome Cast が5Gに対応していなかったこと。第二に2.5Gに制限して使おうにもパソコンが速いほうのネットワークに繋がろうとしてしまうこと、でした。

 

せっかくの5Gなので、Chrome Cast も買い替えるに至ったわけです。

 

 

いやー本当にぱそこんはめんどくさいですよね。好きなやつの気が知れません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)