『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京渋谷にあるアークベル株式会社
真面目にコツコツ、等身大ブログ

NEW !
テーマ:

皆様こんにちは!
撮影レントスタッフ本田です!

 

今回もいつも通りおすすめ音楽ネタでやらせてください!!!(懇願)

 

こちらです!!


宮内優里
「digo_」

 

石川県は金沢市の(本田個人的)超優良レーベルRallye Labelに所属するソロアーティストです。


生楽器の演奏とプログラミングを織り交ぜたインストゥルメンタルの楽曲が多いのですが、楽曲が良いのはもちろん、何が良いのかといいますと、ライブでルーパーと呼ばれる音を録音し繰り返し再生するエフェクターを駆使して様々な楽器や楽器じゃないものを重ねていき演奏するというスタイルですかね!!!


本田的見どころは妙にうまくて小気味良いトライアングルの多重録音です!

 

どんなライブか気になる方はこちら!


「meole_」

 

 

「okt_」

 

マイクの真下にある赤いのがルーパーですね。
ここにどんどん生演奏の音を録音して重ねていきます。
ちなみに実際にやるのは相当難しいです。


私も以前多重録音的なことをやっていたことがありますが、こんな涼しい顔でできませんでした…

 

見ても聴いてもどちらも楽しいアーティストですね!

 

さて、今回は以上になります!


最後までお読みいただきありがとうございました!!!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、企画制作部の狩野です。

 

アークベルではこの度 VPやCM、イベント映像、プロジェクションマッピングなどのコンテンツ制作に携わっていただけるCGクリエーター/モーショングラフィックデザイナーの方を募集致します。

 


詳細は下記サイトで情報を公開していますので興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

 

■JOBS
http://cgworld.jp/jobs/30423.html

■Facebook
https://www.facebook.com/cgworldjp/posts/1418222748222961
■Twitter
https://twitter.com/CGWjp/status/834935434908073985



それでは沢山のご応募お待ちしております。


一緒に映像を作りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

撮影レントの宮地です。


先月お休みをいただいて、初めて台北(台湾)に行ってきました!

旅の目的は、「安くて美味しいグルメ」と千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている「九份(きゅうふん)」でした。

 

飛行機はエバー航空。サンリオと提携していることは後から知ったのですが、機体はもちろん、機内も見渡す限りキティちゃん。

 

メニューも安全のしおりもトイレットペーパーまでもキティちゃんで、ここまでするか!というほどの徹底ぶりです。

 

予想もしないお出迎えに、年甲斐もなくはしゃいでしまったのですが、お一人で乗っているビジネスマンもいらっしゃるわけで、、男性はこの状況をどう思っているんだろうと、とても気になりました。


 

台北に着いたら、まず悠遊カード(Suica的なカード)を購入します。

 

驚くべきは、その割引率!

 

悠遊カードを使うと、地下鉄の運賃が2割引になります。

あと、これは多分ですが、残金が少なくなると改札を通る時の音が変わります。

すっごく親切だと思いました。

地下鉄もタクシーも運賃が安くて、移動は主に地下鉄+時々タクシーでした。

地下鉄は待ち時間もほとんどなく、車内も広くて、とても快適でした。

 

 


ここからは、食べたものを一挙にご紹介します!

 


アイスモンスターのマンゴーかき氷


生のマンゴーは夏季限定だそうです(残念)。代わりにマンゴーアイスがのってます。

 

 

 


台湾の朝ごはんが楽しめる有名店「阜杭豆漿」


お店は2階なのですが、階段から1階の外まで行列ができています。
左が、塩味の豆乳に揚げパンを浸したもの。


右が、モチモチのパン?に卵焼きを挟んだもの。どちらも優しい味です。
両方あわせても¥200ちょっと。

旅行中、2回行きました!

 

 

 

 


九份名物スイーツ 阿柑姨芋圓店の「芋圓(イモ団子)」


見た目から食べるのに少し勇気がいりました^^; 温かい小豆汁にイモ団子と豆類が入ってるカンジです。

 

こちらも優しい味。冷たいバージョンもあるそうです。

 

 

 


永康牛肉麺

 

 


鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包ほか


日本でも食べれるけど、2回行きました(笑)

 

 

 


夜市の雰囲気を楽しむなら士林夜市。

美味しいものを手っ取り早く食べるなら寧夏夜市がおすすめです。

写真は全部「寧夏夜市」

 

 

 


春水堂のタピオカミルクティー(テイクアウト仕様)。

 

肝心の中身が見れなくてすみません。。

 

普通のミルクティーが売切だったので、ジャスミンミルクティーをオススメされたのですが、これが美味しかった!東京都内にも数店舗お店があります。

わざわざ行ってでも飲みたいです。

 

 

最後は、九份の写真です。

この景色を見るために台北市内から片道1時間!いい思い出になりました。

 


今回WiFiは、4G LTE 大容量プラン(1日あたり500MB)を契約しました。

大きなファイルは、ホテルなどのフリーWiFiを活用。女子二人でWEBページの閲覧、グーグルマップのルート検索を頻繁に利用しましたが、ちょうどいい容量でした。速度もストレスなしです。

 

そして何より、インターネットにつながってる安心感、ハンパないです。

 

高額請求に遭わないようちゃんとスマホの設定は必要ですが、海外旅行にWiFiはもう手放せません。次もどこかに行けるよう、お仕事頑張ります。

 

 

撮影機材は、“アークベル撮影レント”まで宜しくお願いいたします。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年が明けてから約2ヶ月が経ちますが、あけましておめでとうございます。
今年初めてのブログになります。
イベントレント部の天沼です。

ついに花粉の時期が近付いています。
先日の気温が高く風が強い日に早速洗礼を浴びました。
本当に花粉の時期はマスクに薬必須です(笑)


今年初めてのブログと言う事で年末年始の事について書かせてただきます。
お休みを頂いて1年の疲れをリフレッシュしました。

年明けは初のカウントダウンジャパンに行きまして、とても楽しかったです。
お酒を飲んで少し酔っ払ってのライブは最高でした!笑


初詣は少し旅をして静岡に行ってきました。





おみくじは吉で可もなく不可もなく。。

そのあとカニを食べ(カニの写真なくてすみません笑)

温泉に入りました。





温泉からは富士山がよく見えて綺麗でした。

夜には回らない寿司を食べてかなり贅沢した年明けでした!

最高のリフレッシュです!

まだ今年も始まったばかりですが、1年頑張ります!


アークベルは全国に飛んでいきます。
都内はもちろん、地方のイベントなどぜひお問い合わせお待ちしております。

それではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
イベントレント部#10柳澤です。
先日初めて箱根の大涌谷に行きました。




噴火の影響で下には降りられませんでしたが、なんとか黒たまごをゲットしました。
黒たまごは1個食べると7年寿命が延びると言われている素晴らしい食べ物です。



私はこの黒たまごを3個食べて寿命が21年延びました。
黒たまごのおかげで元気も出たので、仕事にも力がでます。

それではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
アークベルのわくわくさん 坂巻です。

ブログ投稿の度に何か作っているので先輩からこんな通り名を戴きました。
ありがとうございます。とてもうれしくないです。

さて、前回までの記事をご覧頂いた方は、VRゴーグル、ストリートビューと3D技術の連チャンで今回もどうせ3Dだろ?と思われるかもしれませんが、期待を裏切らず、今回も3Dです。

今回は誰もが夢見た3Dホログラムに挑戦してみたいと思います。

スマートフォンで見ることの出来るホログラムなので、スマホログラムです。勝手に名付けてみました。
 
Google先生に聞いてもスマホログラムは出てきませんでした。
ということは、私が初めてこの呼び名を編み出したことに!

…などと馬鹿なことを言ってないで、さっさと始めましょう。


【用意するもの】
・いらなくなったCDケース
・切れ味の良いカッター
・油性ペン(油性マジック)
・定規
・画用紙などの厚紙
・カットマット(あれば)



あ、ちなみにCDケースが無い方は弊社のプロビデオサービスが売っていますので、よろしければどうぞ(宣伝)


(1)台紙を作る
今回は、CDケースを使ってプリズムっぽいものを作成します。
台形のピースを合わせて作るため、事前に画用紙などで台紙を作るのですが、
工作に手慣れた方は本工程を飛ばして、直接CDケースに書いて作っても構いません。
なお、サイズは上底1cm、下底6cm、高さ3.5cmです。


こういう方眼の目が印刷されてあるカットマットがあると良い感じです。
中心線を書いて・・・




その中心線と直角になるように上底と下底を書いたら、
各頂点を結んで台形を作成します。




その台形を、カッターで切り抜きましょう。




(2)CDケースのフタを外し、(1)で作った台紙を当てながらカット線を描く

今回はスーパースリムケースを使用していますが、アルバムCDなどのジュエルケースを利用してももちろんOKです。


ケース本体から、少し力を入れてフタを取り外します。




外したフタに(1)の台紙をあてがい、4つの台形が作れるようにカット線を描きます。




描き終わったところ。魔法陣みたいですね。




(3)カット線にしたがって、CDケースをカットします。

いきなり全部切ろうとすると難しいので、先に五角形を切り抜きましょう。
定規を当てながら、まずは表側にカッターを当てて傷を入れていきます。
線をカッターで数回なぞったら裏返し、同じようにカッターを当てて傷を入れます。


ある程度深めに傷をいれたら、少し力を加えるとパコッと外れます。
一番気持ちいい瞬間。




次に、内側の線に沿って同じようにカッターで傷を入れます。
そして、パキッと。




4つの台形ピースが出来ました!





(4)4つのピースをテープで留め、ピラミッドのような形を作ります。

それぞれの辺を図のように留め・・・




折り曲げながら残り1辺をテープで留めれば完成です。




 
さて、プリズムっぽいものを作り終えたら、いよいよ動画を見るとしましょう。
Youtube先生でホログラムと検索すると、同じ画像が十字に4つ配置された映像がいくつかヒットします。

こういうのですね。
 
 
これをスマートフォンのYoutubeアプリで再生し、
先ほど作成したピラミッドを反対向きに置けば準備完了です。

鳥とか・・・



お魚とか・・・



お花とか・・・



くらげとか・・・



花火とか・・・


ミクちゃんとか・・・



ハート型の光なんてものも。




写真だと分かりづらいですが、本当に浮いているように見えます。
光量が足りないので画質は悪いですが、自分のスマートフォンで再生しているところを
撮影した映像を用意してみました。写真よりは分かりやすいと思います。


ちなみに再生している動画は以下のリスト内に全てあります。
(リスト主様、アップロード主様ありがとうございます)




再生しているところを上から見るとこんな感じです。
(映像が光の玉みたいになっちゃってますが…)

それを横から見るとこうなるので、面白いですね。


しばらく社内においておくので興味はあるけど作るのが面倒な方はお声がけ下さいね。


今回はスマホでホログラム。
略してスマホログラムのネタをお届け致しましたが、いかがでしたでしょうか。
ちょっとだけ、SFの世界が近づいたような・・・そんな気持ちになって頂けたら幸いです。

映像自体は、同じ映像の方向違いを並べるだけで作れるみたいなので、
時間のあるときにでも、自分の映像でも作成してみたいところですね。
今回は1cm角のプリズムでしたが、これをもっと反射率の高い素材で大型にして、
映像も大きくすれば、等身大のホログラムなんてものも出来るかもしれません。

(終わり)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、はじめまして!

昨年の7月よりアークベルの仲間入りをしました、神戸出身、音楽とお酒をこよなく愛する、イベントレント部の天童と申します!

以前は音響会社に4年程勤めておりましたが、アークベルに入社してからは映像現場にお邪魔する機会も多いため、徐々に映像の知識も増えてきました。
忙しくはありますが、大変充実した毎日を送っております。

早く先輩方に追いつけるよう、お客様のお役立てるよう日々精進して参ります!


仕事中に写真を撮る習慣が全くなかったため、プライベートの写真で大変恐縮ですが、最後に先日遊びに行きました、海の写真で締めさせて頂きます。



海と言えば夏のイメージですが、冬の海もなかなか素敵です。

雲と差し込む光の感じが、なんとも絶妙でした。


まだまだ寒い今日この頃、インフルエンザも大流行してるようですが、皆様もお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。

それでは、また次回のブログで!


イベントレント部 天童
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、企画制作部の狩野です。

昨年Appleから発表されたイヤホンAirPods をご存知ですか?
一言で言えばワイヤレスのイヤホンなんですが、これが結構使い勝手がいいのでご紹介します。



私はカバンはリュック派で、でもリュックって電車で混んでいるとぶつからないように下ろしますよね?
イヤホンをしているとそのたびにコードが絡まってイライラしていたのが、ワイヤレスなのでAirPodsではなんとそれが一気に解消!

音もいいですし、マイクも付いていてハンズフリー通話で話せるから両手が空くので 話しながらのパソコン操作もラクラク!


iOS10しか対応してないんじゃないの?というあなた、
 
実は通信自体はBluetoothなのでどんなデバイスでも簡単に認識してくれます。
私はiOS8でも、Windows 10でも使っていて、これが非常に便利!


ただデザインについてはダサいとか白い耳毛が出ているよとか言われますが気にしなければ問題ありません。
私は何も間違っていないんだこれでいいんだと口の中で何度もつぶやくなどしてハートを強く持ちましょう。



その他、耳に出し入れすると自動でオンオフしたり、ケースだけでも充電ができたり、あるいはタップでSiriが呼び出せたり、音楽が再生できたりとよく考えられています。

実際、次のiPhoneあたりから標準で付いてくるのではないでしょうか。
次世代のスタンダードになると思ってます。

地味ですがとても便利なイノベーション、オススメです!


ちなみに、小さくてすぐに失くしそう、という方のために こういうストラップも販売されてます。
http://urx.blue/BjnZ

でもそれって本末転倒じゃ、、??

2017年もよろしくお願いします!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロビデオサービス工藤です。

アークベル本社が入居している「渋谷第一生命ビル」なんですが、現在エレベーターを更新工事中です。

2月いっぱいまでの工期で2基とも入れ替える計画のようで、掲示されたスケジュールによると、3月までは常に片方が使えない状態になり、お客様にはご迷惑をおかけします。(出勤時も不便だなーと思います)

かなり年季の入ったエレベーターだったので、正直やっとかと思うところもありますが、作業員の方々は毎日頑張ってくれています!
頑張ってる写真を撮りましたのでご覧ください。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
企画制作部のタケウチです。

昨年末に弊社のイベントレント部機材センター(TRC)にて撮影をしました。
ロケーションとして倉庫シーンがあったからです。



ステディカムも投入され、にぎやかな現場となりました。

今年はどんな撮影現場に出会えるか楽しみです。

それではまた。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)