『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京渋谷にあるアークベル株式会社
真面目にコツコツ、等身大ブログ

NEW !
テーマ:

ご無沙汰しています、工藤です。

 

最近テレビでは地方の変わったところを取材して、テロップ演出されたVTRを見ながらスタジオトークする番組がいくつかあり人気のようです。

 

今日はその中で気になった場面があったので、地方出身の人間として事情を説明してみようと思います。

 

その場面というのが「電車のことをいまだに汽車と呼んでいる」というテーマで取材をして、老若男女がキシャと言っているところをVTRに編集したものをスタジオトークで笑う、という内容でした。

 

私はまさにその地方の出身なのですが、地元のローカル線は電車ではないのです。意味がわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、電車というのは架線から供給された電気で車両に付いているモーターが動くものです。

 

電車かどうかを見分ける簡単な方法は、線路の上に架線があるかどうかです。架線がない車両がどのように動いているかというと、車両に内燃機関が付いているんですね。ディーゼルエンジンが付いています。

 

ディーゼルというとDE10型のようなディーゼル機関車を思い浮かべる方も多いのですが、機関車ではありません。機関車は動力機関のみを積んだ車両のことで、客車の下にエンジンが付いているものは気動車とか汽車と呼ばれています。

 

地方新聞でも地元の交通行政は関心事のひとつで、良識のある成人であれば架線のない地元の車両がエンジンで動いているのはわかります。ということで、住んでいる場所によって汽車は現役です。

 

レールは世界中にありますが、電車のようにどこも架線を張り巡らすわけにはいかず、キシャが活躍する路線はまだあります。区間の一部のみで活用されることもあり、モーターとエンジンを両方もったハイブリッド車両が走ります。東北地震のときも、架線が不要なキシャが使われました。

 

電車マニアと呼ばれると怒りだし、鉄道ファンだと主張する方がいますが、これは上記のことが理由に含まれます。

電車というのは鉄道技術の一部でしかなく、限られた存在です。

 

私は鉄道がさほど好きではありませんが、それでも上記の番組については良い気がしませんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。企画制作部の坂巻です。

ポケモンGOにシン・ゴジラにSMAPに台風に・・・
最近の日本は話題が尽きることがありませんね。
まあ、こういう蝉とは別の意味で騒がしい夏も悪くはありませんが、私がどうしても夏が好きになれないのは、この暑さ!
今年は加えて湿度も高い日が多く、冬生まれのインドア派にとっては辛い日々が続きます。

どうにかこの暑さを緩和する方法はないものか・・・
そう考え始めて一刻。
私は一つの結論に達しました。

そうだ、ホラーだ!(名案)

面白さ、手軽さ、コンテンツの多彩さ、流通量、コスト。
どれをとっても理想的です。ですが・・・

でも、お金、あんまり使いたくないんだよなぁ・・・

ホラーコンテンツを購入するには、
本でも1冊500円、レンタルDVDは1泊300円。
しかも1つや2つのコンテンツだけではどう考えても、この嫌らしい猛暑ステージをクリアすることはできません。
外の暑さとは裏腹に、コミケ後のオタク男子の懐は寒いのです。

とはいえ、オカルトマニアでもある私にとって、ネットにはびこっている平面の合成映像では満足できないのもまた事実。
某掲示板のオカルト板は大方読み尽くしました。

同じ作り物でも、もっと五感に響かせることはできないものか・・・

そんなことができるのか!?
できるんだ。そう、VRならね。


------- 前置き終わり(長い) -------



というわけで、今回は、VRゴーグルを自作してみました。


作ることのできるVRゴーグルといえば、有名どころとしては、Google Card Boardがありますが、この記事を書いている段階では、Google Card Boardの型紙用のデータを見つけることができなかったので、今回は、この『100lus DK1』の型紙を使用させて頂いています。

100lus DK1
http://qiita.com/yamazakiharuki/items/c80cf908efb32ca38ab1


型紙の場所
https://makershub.jp/make/433

(※実際には、上記の型紙をベースに少し製作にアレンジを加えています。)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●準備する物
・ボール紙、または段ボール(今回は家にあったスチレンボード黒5mmを使用)
・ミニルーペ(拡大率約3倍/ダイソーで購入)


・ワイドファスナーテープ粘着剤付 黒(いわゆるマジックテープ/キャンドゥで購入)


●使用した工具など
・カッティングマット
・カッターナイフ(デザインナイフあればなお良い)
・定規(金属製推奨)


●手順
今回はスチレンボード黒(5mm厚)を使って作成していますので、スチレンボードで解説を行っています。
なお、この型紙は本来3mm厚の使用想定とのことですので、ボードの厚さが選べる場合は3mm厚の使用を強くお勧め致します!



1.まず上記URL(https://makershub.jp/make/433)より、
  PDF(100lus_dk1_rev1.0)をダウンロードして印刷します。
  諸注意や対応するスマートフォンのサイズを確認して下さいね。



2.型紙を貼り付け、線に沿って切り抜きます。

切り抜いたところ


レンズ穴用のコンパスカッターや、デザインナイフなどあると捗ります。
型紙は後程剥がしますので、剥がしやすいように貼りましょう。
(今回は両面テープを使っています)


3.仮組みを行います。

レンズ部分


レンズ部分を本体に取り付けて…


手巻き寿司のようにクルッと…


折るときは、ボードの折り目に半分くらいカッターで切れ込みをいれ、定規を当てて曲げると綺麗に折れます。
無理やり折ろうとすると残念な結果になります(経験者は語る)


こうしてみるとダンボーみたいですね。


この段階で自分のスマートフォンを使い、背面がスムーズに閉じるように加工しておくと良いです。
私のスマートフォンは少し厚みがあったので、軽く削りました。



4.仮組みでなんとなくの完成図をイメージしたところで、レンズを用意します。

レンズはこれを使います。(じゃーん)


我らが庶民の味方、100均のダイソーで購入できるミニルーペです。
これを(無理やり)分解して2枚のレンズをゲットしますが、
私のような細腕では正攻法では無理ですので、工具を駆使して分解することとします。



グサッ!


ギュウギュウ


……あっ。


スポン!


グニグニ


ふう…。



故・金属やすりさんの尊い犠牲のもと得られたレンズを、レンズ穴にねじ込みます。



レンズ穴にねじ込むときは、ボードの真ん中あたりに、くるりと軽く切れ込みを入れておくと安定します。



5.【アレンジ】本体背面のスマートフォンを入れるところにマジックテープを貼り付けます。

ここでGoogle Card Boardのようにスマートフォンの入れ替えがスムーズにできるように、マジックテープを貼り付けます。
今回は開店時間の都合上、100均キャンドゥのマジックテープを使っていますが、ダイソーで買っても、ユザワヤで買っても大丈夫です。


マジックテープを2センチくらいの厚さに切り…


本体に貼り付けます。



6. 本組みします。

といっても既に仮組みの段階で完成品に近い状態のため、仮組みと同じように折るだけの簡単なお仕事です。

クルッと。


最後に鼻やおでこが当たる部分にやすり掛けをして、曲面を滑らかにして仕上げます。



7. 完成!


3㎜の型紙で5㎜のボードを使ったり、マジックテープアレンジに途中で気づいた関係で、ちょっと見た目はアレですが、これでも一応VRゴーグルとしての最低限の役割は果たせています!


片目を覗いたところ。



ちなみにこれはこの動画です。

Super Mario Bros 3D 360 VR - Merry Christmas and Happy New Year
https://www.youtube.com/watch?v=5SW_6FQJuF0


●自作ゴーグルで360度映像を見る方法

1. Youtubeアプリをスマートフォンにインストールします。
2. 見たい360度映像を開き、ひとまず一時停止しましょう。
3. 映像の右下にゴーグルの形をしたボタンがありますので、そこをタップします。

4. 映像が二眼モードになりますので、後はそのスマートフォンをゴーグルにセットすれば、
   ゴーグルを通してVR体験ができるようになります。


Youtubeで"360 vr"のような検索ワードで検索するとVRコンテンツがたくさん出てきます。



------- エピローグ -------



「おぉぉ!ウホッ!」

VRゴーグルを手に入れた私は日夜ホラー動画を見て過ごす日々を満喫していました。
平面の合成映像も面白いですが、360度ホラー映像はやはり格が違います。
振り返ると長い髪の白い人が目の前にいたり、
足元から手が出てきたり、追いかけてくる化け物から逃げたり。


「ぎゃぁぁぁ!」「うぉぉぉぉ!」「うほほほ!」

ヘッドフォンとゴーグルで耳も目も塞がれた状態での臨場感は格別です。




…ですが、そんな状況下で、
私は、ふと重大な事実に気づいてしまったのです。


そう。

ゴーグルをつけ、

ヘッドホンをして奇声を上げる男(29)

傍から見れば、

その姿こそが、

ホラーであるのだと…


- 終(長くてごめんなさい) -
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは

暑い日が続いていますね。
自宅近くの、総持寺という大きなお寺で毎年盆踊り大会があります。
昨年このお寺の近くに引越してきて、初めて参加したのですがこのお寺の盆踊りは他と一味違うんです。

盆踊りの楽曲は、「ひょっこりひょうたん島」や「アラレちゃん音頭」など一般的な物も多いのですが、その中で「一休さん」の楽曲になると最高の盛り上がりを見せます。

参加した事が無い方には想像がつかないかと思いますが、楽曲に合わせてコールアンドレスポンスしたりジャンプしたりで、やぐらを中心にサークルモッシュ状態になり、何かフェスのように大騒ぎします。
(過去にはレーザーや照明の演出もあったとか・・)もはや盆踊りの域を超えています。


写真を見ていただけると分かりますが、千人越えのこの密集度で、老若男女全員が気兼ねなく踊り騒ぐ、最高に楽しいです。みなさんも来年以降、是非機会があれば参加してみてください。


***


先日福島県で行ったイベントに参加させていただきました。
昼は晴天の中真っ黒に日焼けして、夜には花火が上がり仕事ながら感動して見入ってしまいました。



暑さに負けず頑張っていきます!

イベントレント部 丹治でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。
 
この8月は、おかげさまで
毎週末、スポーツイベントで設営・ オペレーションをさせていただいております
イベントレント部#51鈴木です!!
 
今回は、そんな中、スポーツつながりで
アークベル株式会社の中で6人が社会人アメリカンフットボールチ ームに在籍しております
アサヒビールシルバースターの開幕戦のお知らせをさせていただき ます。
 
日程は、8/27(土) 15:30から
場所は、富士通スタジアム川崎
対戦相手は、アサヒビールシルバースター(East 3位)×警視庁イーグルス(East 6位) 

Xリーグ2016PV 8.27開幕篇

 
いかがでしたか?
迫力のあるPVですよね!
 
なんと、今年から対戦方式がガラッと変わります!
 
Xリーグ新大会方式解説ムービー
 
強い者同士の対戦が多くなっております!
また、 今シーズンも何チームかのチアリーダーが躍るための音響機材も
会場でセッティングさせていただいておりますので
アメフトの観戦に来ていただけました際には、
音響機材にもご注目ください!
 
それでは、また。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑くて秋まで部屋に引きこもっていたいWeb担当佐々木です。

といってもせっかくのお休みでしたので、毎回行っているアクアリウムのイベントに行ってきました。
会場の写真は目移りしすぎてまったく撮っていませんが、暑いにも関わらずすごい人でした。

アクアリウムのイベントですが、魚の他にフクロモモンガや針ネズミなどの小動物、ヒョウモントカゲモドキ、蛇、蛙なんかの両爬虫類、それらを題材にしたグッズなんかも売っています。
お値段もネズミ一匹50円から、一匹ウン万円もする魚まで様々です。

そんな会場から今回はタイトル通り錦鯉?を買ってきました!

どうでしょう。
どう見ても錦鯉?ですよね。

でも横から見ると鯉じゃな、い?(とてもピンボケ)

この魚、iPhone6のPRにも使われていた魚「ベタ」の鯉色タイプなんです。
上から見ても横から見てもいい感じに鯉だったので、買ってしまいました。
容器の前に行くと寄ってきてくれるのでとても可愛いです。

他の熱帯魚や金魚などと違って小スペースで飼育できるので、一人暮らしのオトモにいかがでしょうか?

今度は会社の機材で綺麗なヒレまでくっきり!な写真の撮影に挑みたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロビデオサービステクニカルの中野です。

弊社ではHDCAM-SRやHDCAMのダビング、デジタイズなど迅速に対応しています。
ダビングやデジタイズの際はNikonのVQ-BB10を計測しながら作業いたしますので納品の品質向上に努めています。

CMのダビングやフォーマットはメモリーつきのピンクのラベルをご用意しています。

記載事項を教えて頂ければクレジットやラウドネスの計測などCM用にフォーマットいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

ダビングやデジタイズの他にも様々なサービスをしていいますが
最近ではビデオテープのデジタルデータを推奨しています。

1インチVTR、ベータマックス、Uマチック、VHSなど映像変換に関するプロフェッショナルの技術とアーカイブ作業に精通する文書情報管理士資格保持者がお客様のご要望をお伺いして適切なアーカイブ方法をご提案させて頂きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは、プロビデオサービスの高麗です。
梅雨が明け夏本番、暑い日が続いておりますが
皆様体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて「夏休み」といえば子供たちは大喜びですね、1ヶ月近く
遊んだり、宿題をやったりします。お祭りに行ったり花火を見に行ったり
しますよね。

そうそう自分が小学生の頃は虫取りで大はしゃぎしましたが、現状は違います。

先日ベランダに蝉がいてジリジリ音がしただけで、洗濯物を取り込もうした
嫁と息子が大騒ぎで大変です。そのうち近所から苦情がきそうです。
この光景が一か月ぐらい毎年うちでは続きます。

いつになったら静かになるのか・・・。まだまだつづきます。

それでは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちわイベントレント部の小淵(コブチ)です。
今回紹介するレンタル機材はこちらです!!


BOSCHリクエストマイクシステムです。


会議の音声をよりクリアに伝えるとともに、
多様な会議ニーズに対応する機能を加えて、操作・運用性能も格段に向上。
高品質と洗練されたデザインにより、
これからの会議運営を効率的に、快適にサポートします。


私もテクニカルスタッフから研修を受けました。
ユニット上での簡単な操作、音声も内蔵SPで確認ができます。

また発言中の方はマイクのリング部分が光り、目で見ても分かります。
同時通訳システムとの併用も可能です。
ケーブルなども多くないため見た目もすっきりしています。

ちなみに伊勢志摩サミットでも使われていたようです。

オペレーターはPCでシステム全体の管理を行います。
リモートでマイクの制御、レイアウトの構築など設定できます。
会議の音響でお困りな際は、是非お問い合わせお待ちしております

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないように、夏を楽しみましょう♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。
制作のタカバです。

最近、グーグルフォトが本当に便利だなあとしみじみ感心します。
勝手にアルバムを作ってくれたり、
撮影場所で分けてくれたり人物を認識したり。
賢すぎてちょっと怖いです。

丁度、2年前、何をしていたか見てみると‥
スタジオにいました。
そうです。白ホリ側にあるクーラーが壊れて
水がポトポト落ちてきて白ホリに直撃するのを
応急処置でセンチュリーを使ってバケツに受けていました。



懐かしいです‥。
スマホで撮ったら満足して中々見返さない写真たちですが、
グーグルフォトは楽しい機能で
改めて写真を見返させてくれるきっかけをくれました。
では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!
毎年なぜか梅雨の時期にアレルギーを発症する、撮影レントの丸潟です。

やっと梅雨明け!
辛いアレルギー(鼻炎)も落ち着きそうです。よかった・・・。

もうすぐお盆ですね。
お盆は仕事、という方も沢山いらっしゃると思いますが、


お盆休みがある方は、休みの予定はもう立てましたか?
私は、夏フェスに行って舞台を観にいって、ゲームして・・・と、趣味三昧な毎日になりそうです。
今から楽しみすぎてうずうずしてます(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、アークベルのホームページを見てご存知の方や、もう活用されている方もいらっしゃいますが、撮影機材レンタルのオーダーシートができました!

撮影機材レンタル オーダーシートはこちら
http://www.arkbell.co.jp/satuei_order_sheet_ver1.pdf


沢山の種類の機材を一度にレンタルしていただく場合などに便利なのがオーダーシートです。

撮影用照明機材アクセサリーの一覧(料金も一緒に載っています)と、撮影機材レンタルの料金表もございますので、そちらも合わせてご利用ください。

撮影用照明機材アクセサリーはこちら
http://www.arkbell.co.jp/liteop_order_sheet_ver1.pdf

撮影機材レンタル 料金表はこちら
http://www.arkbell.co.jp/010/satuei_eq_list.pdf



レンタル撮影機材の料金表は店頭にもございますので、ご自由にお持ち帰りくださいませ!



夏本番に向けて、これからどんどん暑くなることと思いますが、皆さんも夏バテには気をつけてくださいね!

ではまた!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)