『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京大田区平和島 東京流通センター内にあるアークベル株式会社 真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:

こんにちは、制作部の狩野です。

今年も東京理科大学葛飾キャンパスでのプロジェクションマッピングが行なわれます。

 




改めてその内容はというと、金町駅周辺のイルミネーションの点灯に合わせて、理科大の学園祭など様々なイベントがコラボするお祭り、それが「ライティングコラボレーションかなまち」です。

昨年から初めて今年は2回目、行政や地域の方、大学や学生、クリエーターと進めてきた企画がいよいよ今週末本番を迎えます。みんな最後の追い込みでがんばっています!


プロジェクションマッピングは大学の校舎に投影します。
その大きさ、なんと横63mX高さ18m、でかい!
そこに31000lmのプロジェクターPT-RZ31KJ 2台で投影!



11/18土、11/19日の2日間、18日は式典や吹奏楽の演奏もあるので是非参加下さい。
詳しくはこちらのサイトから
http://www.city.katsushika.lg.jp/event/1000107/1012936.html



昨年の様子
 

 

 

-------

電車の中刷りにもイベント告知ありました!

 

 


いよいよ本番!理科大にもあと3日の文字が!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちは!
撮影レントスタッフ本田です!
今回は良い感じに使えそうな機材が新入荷しましたので

ご紹介します!!!


皆さん、EFレンズなどスチール用レンズにフォローフォーカスを取り付けるとき、ジップギアなどを使用されますよね。
正直あれって面倒です…!

レンズ交換の度にギアのネジを締めたり緩めたり…
慌ただしい撮影現場では時間短縮のためにレンズに合わせた

ジップギアを何本も用意したり…

しっかし!!!
これを使えばそんな煩わしさから解放されるかもしれません!!

こちらです!


Broken Anchor Designのユニバーサルレンズギア、ZEROです!

見た目はこんな感じ。



二つの輪を貼り合わせたような構造なのですが、
これを捻るように回すと…



瞬時に中から小さな足が3つ出てきます。
これをレンズのフォーカスリングにあたるまで捻ったらもう取り付け完了です!!
ほんと一瞬です!!!!!1秒くらい!!!!


対応しているレンズ外径は60mm?92mmなので、
超望遠など極端に大きい、または小さいレンズでなければ使用することが可能です!
※フィルター径ではなく、レンズの外径なのでお間違いないように!!



Canon EF24-70mm F2.8L II USM(最大径φ88.5mm)に取り付けた図。


SONY EマウントのVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(最大径φ73mm)に取り付けた図。

バッチリですね!

早速フォローフォーカスと組み合わせてみましょう!


あーもうこれもバッチリ!

「でもレンズギアにしてはちょっと大きいんじゃないの…?」
そう思ったあなた!
この大きさにはきちんと理由があって、外径の小さなスチールレンズでも、
これを取り付けることでシネマレンズの外径と同じくらいになるので、フォローフォーカスの操作がより正確にできます!


そして取り外す時はここのリリースボタンを押しながら捻るだけ!
ほんと一瞬です!!!0.6秒くらい!!!!


さてさていかがでしたでしょうか!!
これは助手さん大助かりの逸品かと思います!
これからは撮影にレンズを何本持っていっても、ZEROを一つ持っていけばもう安心かも…!?

レンタル料金は1日/1,000円(税別)です!!!
HPはこちら


皆様のご利用お待ちしておりますー!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

いつもいつでも元気が取り柄の天童です!

 

イベントレント部も繁忙期に突入し、都内を飛び出し、地方での現場も増えてきました。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

こちらの写真は先日の大阪での現場の様子です。弊社オススメのd&b Tシリーズをメインスピーカーに、最近新規導入したd&b MAX2をモニタースピーカーとして設置しております。

 

レンタル情報はこちら!

https://www.arkbell.co.jp/equipment/t10/

https://www.arkbell.co.jp/equipment/b4-sub/

https://www.arkbell.co.jp/equipment/max2/

 

メーカーによって音の特徴があるように思いますが、個人的な感想で言うと、このTシリーズはその特徴に左右されることなく素直な音をしている印象があります。

MAX2はd&bのアンプに限らず、他メーカーのアンプにも対応しており、大変重宝しております!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

こちらはPA卓側の写真です。

ミキサーはYAMAHAのQL5を使用しています。

レンタル情報はこちら!

https://www.arkbell.co.jp/equipment/ql5/

 

デジタルオーディオのdanteに対応しており、danteを用いたシステムで設営していれば、インプットやアウトプットが増えても、アナログシステムより容易に対応が可能です。

 

今回この現場ではメインPAを担当させて頂き、アークベルに入社してからの最大のチャレンジとなりました。

 

ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらリハーサル、本番と挑みましたが、上手くいった部分、こうした方がもっと良かったと思った部分、色々ととても勉強になる現場でした。

 

「いつまで経っても満足のいくオペはできない」という言葉は、ベテランの音響さんからもよく聞く言葉ですが、現場が成功しても、満足してそこで立ち止まるのではなく、自分のオペレーションを振り返り、現場をより良くすることを考え、実践していくことが大事なのだと思います。

 

いつまでも、慢心することなく、この仕事を志した頃の気持ちを忘れない。

 

私の目標です。これからも頑張っていきます!

 

と、謎の意思表明になってしまいましたが(笑)、

最後に、大阪出張と言えばこちら!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

551の豚まんも好きですが、551は自宅用に購入し、たこ焼きは、帰りの新幹線の中でビールのつまみに美味しく頂きました。

 

大阪では一家に一台たこ焼き器がある、なんて噂もありますが、大阪ではなく神戸が地元の我が家にも、例に漏れずたこ焼き器があり、

子どもの頃の誕生日はいつもたこ焼きパーティでした。

 

買って食べるたこ焼きもいいですが、たまには自分で作るたこ焼きもおすすめですよ!

 

それでは、また次回のブログで!

 

イベントレント部 天童

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アークベルブログをご覧の皆様こんにちは!
web担当佐々木です。

アークベルが平和島に移転してもう2ヶ月たちました。
ご来店いただくお客様からよく聞くお問合せがあります。

「アークベルさんてどこから行けばいいんですか?」

普通のビルにあった渋谷の頃とは違って、現在の店舗は東京流通センターの敷地内、物流ビルの中にあります。

アークベルが移転/リニューアルした際のポイントとして、車で店舗の目の前まで行ける/機材積込みがしやすいといった環境があります。
物流ビルは11tトラックも走れるような建物ですので、大抵の車でしたらご来店いただけます。
建物の中なので雨が降っても機材が濡れたりしません。

しかし一般道に面しているわけではなく、物流ビルというものがどんな建物かわかりにくいため、車で来店されるお客様が周辺道路や敷地内で迷ってしまったり、外の駐車場に止めて徒歩でご来店される場合があります。
せっかく車でご来店しやすい環境になったのに、これはもったいないです。

アークベルはここだよ!と主張したいのですが、建物の外に弊社の看板を設置することはできないので、ご来店時の助けになればと、周辺道路&構内のご案内図を作成いたしました。

http://www.arkbell.co.jp/company/access-map/

 

敷地内は一方通行のため、案内図の通りにご来店ください。

アークベルは店舗/web共にどんどん進化しています。
一度ご来店いただければと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!
いきなり寒くなりましたね・・・、ここまで寒暖差が激しいと体調を崩しそうです(>_<)

休日は走りに行ったりもするのですが、この寒さだと外にも出たくない・・・。
そんな私は今、ゲームにお熱です!



 

「ニンテンドースイッチ」という据え置きゲーム機なのですが、
「大画面モード」「携帯モード」「TVモード」の3つのモードで遊ぶことが出来る優秀な子です!


「大画面モード」は、従来の据え置きゲーム機と同様、TVに映像をうつしてゲームするモード。


「携帯モード」は、3DS等のように、携帯ゲーム機として外に持ち出して遊ぶことが出来るモード。


そして最後に、「TVモード」。
実はこの本体、裏側からミニスタンドのようなものがでてきて、自立するようになっています。

私にとって据え置きゲーム機のデメリットって、「家族がリビングにいる時はTVを占領されてゲームが出来ない」ということだったのですが、


これさえあればそんなこと気にせず、いつでもゲームできる・・・!
実家に持って帰ったときは、いつもこのモードで遊んでいます。


実家に住んでいるときにこのゲーム機があれば、自分用にゲームモニターを買わなくて済んだなぁ、なんてことを思いました(笑)


ちなみに、一応左右のコントローラー部分も取り外せて(赤と青の部分ですね)、2つのコントローラーとして使えるのですが、これは1つ1つが小さくて、ボタンも小さいので少し扱いづらいです・・・(小声)
緊急用としては便利ですけどね!


なんだか思いっきり宣伝みたいになってしまいましたが、ニンテンドースイッチ、本当にお勧めです!

特に「スプラトゥーン2」というソフト、これは俗に言う「神ゲー」です!!!



 

ゲーム内容は勿論、ゲーム内に出てくるキャラクターはかわいくて、ゲーム中に流れる音楽はかっこよくて、今までやったゲームの中でTOP3に入る程です!(ちなみに1位は「MOTHER」です)

これのせいで、私の睡眠時間は削られています・・・。
ゲームは楽しいですが、やろうと思えば永遠と出来てしまうのが恐ろしいところですね(^^;)

ちゃんと自分の中でセーブしながら、体を壊さない程度にこれからも楽しみたいと思います(笑)


丸潟

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、イベントレント部の小淵です。


10月も半ばを過ぎて、あっという間に今年も残すところ11月、12月。
アークベルも移転をして、約2ヵ月になりました。
個人的にはやっと通勤に慣れてきたかな、というところです。


☆先日スクリーンをトラス吊りで設置した際の作業風景です。

330インチ(16:9)のリアスクリーンを使用しました。
プロジェクターはPanasonic PT-DZ21K、20,000ルーメン!!
http://www.arkbell.co.jp/equipment/pt-dz21k/




ワイヤーを使用しトラスに、スクリーンを吊ります。
ポイントは、しっかりと吊り位置を決め、高さを測り合わせることです。
ここが崩れてしまうと、また最初からやり直すことになります。

 





チェーンモーターを使用し、スクリーンを指定の高さまで上げます。
上げる際も、スタッフ同士が息を合わせて作業を進めます。
現場環境によって、バトン吊り、自立スタンドでの設置、施工物への取付など様々な対応ができます。

 





位置が決定したら、次はおおまかにですが、テストパターンを投影し、調整を行います。
簡単ではございますがスクリーンの設営作業でした。

今回使用した、スクリーン、プロジェクター以外にも、多数の機材をご用意しておりますので、是非ご相談、ご連絡お待ちしております。


それではまた、小淵でした。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、イベント部の原です!

秋を通り越して冬が来てしまったように寒い日々が続きますが体調は崩されていませんでしょうか。

先日、公開収録の現場にいってきました。
私は会場のモニターに出す映像のスイッチングを担当しました。自分が入った現場で過去最大の入力数で若干不安だったんですが、なんとか成功することができました!



ワイプで時間を出したり、決めのタイミングで映像を切り替えたり、、、とても勉強になりました。。。


これから秋の繁忙期に入っていきますが、ひとつひとつの現場を楽しみつつ成功できるよう頑張っていきます!

ではまた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

渋谷から東京流通センター(東京モノレール・大田区平和島)に移転してから約2ヶ月が経ちました。

依然工事が続いており、ご来社いただくお客様にはご不便をおかけしております。

 

ストア部分です。

左側の大きな開口部は強化ガラスがはいります。

 

 

 

本日はストアの看板取り付け工事。

 

 

外壁部分にはヘアライン箱文字オーダーしたロゴをとりつけていただきました。

 

 

ストアは現在倉庫内に仮店舗営業しておりますが、10月下旬完成予定です。

 

 

***

 

 

東京モノレール 流通センター駅は浜松町から3つ目、乗車時間10分です。

お客様用駐車場は10台以上ございます。

今後ともアークベルをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

アークベル株式会社

代表 藤井誉

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アークベルブログをご覧の皆様、こんにちは!
撮影レントの池田です!

早いもので10月になり、朝夕だいぶ涼しくなってきました…秋ですね。




夏場は暑くてなかなか乗る気になれなかった、写真左の相棒とも最近仲良しです!


このロードバイク、買ってから半年ほど経つのですが、遠出と言えるほどの距離を走ったのはこの日が初でした^^;
いい感じの秋空の下、友人と目指したのは、、



横浜青葉あたりのパン屋、
“ベッカライ徳太朗”さん!
お目当てはミルクフランス!!


(運動したいんだか食べたいんだか…小声)


さすがは横浜、目的地周辺は丘ばかりで、かなりのアップダウンに色々と悲鳴でした。。。

その昔、高校3年生の時に、横浜までママチャリ往復80kmの旅という
いささかアホなことをやったことがあったのですが、若さでしょう、、あの頃は100000万倍くらい元気だったなあとつくづく思いました……(笑)



いい気候の続く季節なので、この調子で色々なところに出かけたいと思います!

皆さんも"食と運動"、よいバランスで!!



さて!

平和島への移転からも1ヶ月ほど経ち、
店頭の工事も佳境に入ってきています。
日々進化していく様を見るのは、なんだかワクワクします!

新社屋はリハーサルルームなど
機材チェックに使えるスペースも複数ありますので、
ぜひ一度おいでください!!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
イベントレント部の秋葉です。

段々と気温が下がってきて、おでんの美味しい季節となってきました。
コンビニに寄ると、つい買ってしまいますよね。

本社と機材センターが統一し、移転から1か月程経ちましたが、やっと先日、全ての機材を新棟に運ぶ事ができました。


最後に表札をべりべりと剥がし、ゴミ箱に捨てられた姿を見た時は少し寂しい気持ちになりました。


(※この写真を撮った後、きちんと折りたたんで捨てました。)


しかしながら、現在の倉庫は以前と比べ倍以上の広さになりました。
まだまだ工事中の箇所もあり、お客様にはご迷惑をおかけしている所もございますが、気持ちを新たに、仕事に取り組んで行こうと思います!


それでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)