『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京渋谷にあるアークベル株式会社
真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:
みなさん、こんにちは。

おかげさまで、株主総会の真っ最中で、一日に5現場はしごさせていただいておりますイベントレント部#51鈴木です!!

今回は、そんな中、お台場でのプロジェクションマッピング(以下:PM)に携わらせていただきました!

残念ながら、現場の写真はお見せすることが出来ませんが現場内容としましては、ステージ背景をPMしていました!

舞台のシーンごとに背景が変わっていく演出ですっ!


送出機材としては、メインステージ用で

Panasonic PT-DZ21K レンタル※3チップDLP(R)方式/20000ルーメン
http://www.arkbell.co.jp/010/cat137/cat20/cat36/ptdz21k.html

こちらの機材をスタックで設営を行い40000ルーメンの明るさで投影!

約20Mほどの大きなセットに投影をしていました!

また、ステージの下手用、上手用とそれぞれ、

Panasonic PT-DZ13K  レンタルの詳細はこちら 
※DLP方式 WUXGA /12000ルーメン
http://www.arkbell.co.jp/010/cat137/cat20/cat36/panasonic-pt-dz13k.html

こちらもスタックで24000ルーメンの明るさで投影!

それぞれで計6台を使用しての現場でした。



今回は、会場がホテルという事もあり、設営開始時間は、なんとっ!!24時開始!

そして、それぞれ計3箇所分のPJのスタック調整終了まで約3時間で設営することが出来ました!




本番には立ち合いませんでしたが、チーフの話によると、本番では大成功を収めることが出来たとのことでした!

こちらの写真は、安全、かつ、スピーディーに、撤去を終了させてから少し立ち寄ったお台場から見える夜景のパノラマショットです!

写真では、伝えきれないパノラマの夜景が見渡せる場所です!

アークベルでは、企業様のかっちりとしたイベントからPMのようなエンターテイメントのあるイベントまで何でもお手伝いをさせていただきます!

それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
花粉症に続き一部の果物でもアレルギー反応の出るweb担当:佐々木です。



梅雨の合間にもギラギラとした太陽が照りつけるようになり、野菜や果物がおいしい季節になってきました。

瑞々しい野菜や果物をそのまま丸かじり!と行きたいところですが、上記の通り一部の果物がアレルギーで
口の中が痒くなってしまうのが困ったところ。


過熱などの加工がされていないと美味しくいただけないのです。◯◯狩りとかには参加できないのです。


スーパーの店頭にもメロンやスイカ、桃など生でも美味しそうな果物が並んでいる中、この時期だけの果物を
なんとか加工して楽しんでいます。

生の青梅です。「おうめ」ではありません。
「あおうめ」です。

太陽に当たる部分が真っ赤になる「南高梅」という品種の梅です。


今年もこれを梅ジュースにして楽しむことにしました。
去年までは並行して梅酒も仕込んでいましたが、
飲んでないビンが大量にあるので今年はジュースだけで楽しむことにします。


綺麗に洗ったビンにヘタを取った梅の実と氷砂糖を交互に入れて、ジュースが出るまで待つだけで
夏いっぱい飲めるシロップができるのです。

クエン酸の力で去年は夏バテがだいぶ軽かった気がします。


この梅ジュースを力に、夏バテせず今年も頑張ってまいります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロビデオサービスの中野です。

アークベルのプロビデオサービスは映像制作の最終工程を担うポストプロダクション部門です。
普段はApple ProRes変換やHDCAM、HDCAM-SRの各種デジタイズやビデオダビングなどを行っています。
最近は貴重な映像資産を次の世代へデータファイルにして残すサービスをはじめています。

各種フィルム、放送用ビデオテープの1インチ、3/4インチ、βカム、Dβカム、HDCAM、HDCAM-SRのデータファイル化作業を日々行っております。
放送用だけに限らず各種業務用ビデオテープや民生用のVHSビデオテープのデータファイル化も行っています。
(ソニー放送用HDCAMやHDCAM-SRの編集機は2016年3月に生産終了となりました)

デジタルデータ化から管理方法、LTO7での長期保管方法、ビデオテープ類の廃棄などもふくめてトータルで対応可能です。

まずご連絡ください!
文書情報管理士資格一級保持者が制作窓口となり、適切なファイル形式などでのアーカイブ方法をご提案いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは
イベントレント部 丹治です

先日、平和島機材センターにて、ケーブルのハンダ付け初級講習を行いました。

キャノンケーブルの作成を行いながら、単純にハンダ付けをするだけではなくケーブルの構造や配線の結線順序、役割なども理解していきます。
実際に作業をしてみると、ハンダ付けのテクニックもそうですが技術的な知識も奥深くなかなか難しいです。

テクニカルスタッフとして技術を習得する上でオペレーションで使用する機材操作を覚えるだけではなく、基礎的な概念を理解することで技術レベルも一層深くなるはずです。


当日は技術スタッフの古賀さん(電気工事士有資格者)に講師をお願いして、和気藹々と講習が行われました。

弊社では、より高品質のサービスを提供する為スタッフの技術向上にも力を入れています。
イベント現場等でお困りの際には、ぜひアークベルスタッフにお声掛けください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
企画制作部のタケウチです。

先日TV-CMの撮影がありました。

ドクターズ・ファイルという病院を探すポータルサイトのCMです。

企画から声をかけていただいたので、思い出深いお仕事になりました。


下記にCM特設サイトです。
http://movie.doctorsfile.jp/2/

それでは、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、おはようございます!

6月、関東地方も梅雨入りをし、晴れて蒸し暑い日もありましたがいよいよ雨の日も多くなってきましたね。

雨男と巷で噂の“自称晴れ男”、池田です。。。



さて先日、プロンプターオペレートサービスで大阪へ出張してまいりました!

自分自身、遠方への出張は今回が初。
慣れない土地へ一人乗り込んでいくというほどよい緊張感はありましたが、撮影の方はスムーズに進み、予定よりも早く終えることが出来ました。


そして、、巻いた分の時間を使って、撮影チームの皆様と、大阪名物 鉄板焼きをいただきました…!


現場終わり、現地の美味しい料理、身に沁みました……



ということで プロンプターオペレートサービス、機材と共に全国へ参ります!!

プロンプター操作オペレートだけでなく、弊社店頭での機材レクチャーなども行なっておりますのでまずは、電話/メールにてお問い合わせください!

ご連絡、心よりお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、イベントレント部の小淵(コブチ)です。
関東も梅雨に入って、憂鬱な天気が続きますね。
そして、雨が降ると洗濯が大変です・・・。そして傘の忘れないように注意です。

さて、アークベルでは様々なイベント案件に携わっています。
先日、林のブログにもあったように6月は、株主総会が多いです。

その中で、機材レンタルやイベントの本番を終えた機材は、
平和島にある、弊社機材センターに戻ってきます。


戻ってきた機材がセンターへ集まります。


テクニカルスタッフが、全ての機材のチェックを行います。
電源を入れての動作テスト、付属品/備品の確認、清掃作業等。
また機材を運用していくにあたって、改善点があれば手を加えます。


音響関係の機材をチェック中です。


地味な作業が続いたり、大きな現場が重なった時は、大量の機材をチェックすることになりますが、そこは、アークベルのテクニカルスタッフに任せてください。
現場のトラブルを未然に防ぎ、お客様へ安心してレンタルするためです。

イベント現場は華やかなイメージがありますが、見えないところで、様々な人たちが本番を成功させるために動いています。

本番はあっという間ですけど、事前の準備が何事も大切ですね。
それでは、小淵でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは、プロビデオサービスの高麗(こま)です。

私ごとです。
5月、小学校三年になる息子音史の運動会が終わり、あっという間に6月になり関東地方も梅雨の季節がやってきました、ジメジメしますね・・・。

先日、学校公開日に行きました。
廊下の壁のところに、硬筆がかざってありました、最近の名前はお洒落なので、あて字が多く読めない子も多くいました。

それよりも息子の硬筆を見て、高麗の「麗」の漢字を書けていたのが一番びっくりいたしました。



私も小さいころ苦労した記憶がございます、嫁も結婚後苦労したそうです。
ここで一言皆様に苗字難しくてすいません、今後とも宜しくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは制作のタカバです。

先日、ロケで東北へ行ってきたのですが、そこで色々と面白い人たちに出会いました。

朝乗ったタクシーの運転手は「先祖がロシア人なんだ」と私に向かってずっとロシア語で話し続けてきてただ私はひたすらにどのタイミングで強烈なツッコミを入れようか様子を見計らっていましたがそれが果たせないまま惜しくも現場に着いてしまいました。


電車が1時間に1本なのは当たり前で、


東北の人は優しそうな人が多いなと感じたのは、すれ違いのあばあさんに「こんにちは」とにっこり挨拶されたり

珍しくてこの↓不審な物の写真を撮っている時に前を通り過ぎようとした車の運転手のおじさんが私に向かって優しく微笑んでくれたりしたからでしょうか。
(少なくとも私にはおじさんが微笑んでくれたように見えました)


不審物体↓


休憩時間に飲み物を買おうとして入った近くの商店で賞味期限が1ヶ月切れた惣菜を半額で売っていて店主が「少し切れたくらいでは大丈夫だあ」なんて開き直っていたり。

東京では考えられないなあと少しほのぼのした1日でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
撮影レント宮地です。

昨日19時に窓の外を見たらまだ明るくて、「そろそろ夏だね」と言ったら、店頭にいた進藤から「そのまえに梅雨ですよ!」とツッコまれました(笑) ほんと、いつも鋭いところをついてきます。

そんな撮影レントから【法人様向け】の新サービスのお知らせです。

その名も、「撮影レント特典会員サービス」です!

詳細はこちら
http://www.arkbell.co.jp/tokuten-kaiin-service/index.html


▼3大特典はこちら▼

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… 

【1】都内指定8区への配送が、5000円(税抜)以上のレンタルで無料!

【2】機材保険自動加入 ※国内のみ、免責10万円

【3】お貸出日の1営業日前17時までキャンセル料金はいただきません。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… 

一番の目玉は、パワーアップした無料配送サービスです。いままでは一部機材のみでしたが、新サービスでは、撮影機材であればどれでも5000円(税抜)以上のご注文で無料配送が可能です。エリアも品川区と目黒区が追加されました。
そして、いざという時に頼りになる保険も自動加入。
さらに、ご登録いただいたメールアドレスに、お得な情報を随時お送りいたします。


また、一部機材で行っておりました「都内6区無料配送サービス」は7月末日をもって終了させていただきます。
是非この機会に、「撮影レント特典会員サービス」にご登録ください。

ご不明な点などございましたら、撮影レントスタッフまでどしどしご質問ください。
ご登録、お待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)