『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京渋谷にあるアークベル株式会社 真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:

おはようございます。撮影レントの宮地です。
日々暖かくなって、季節の移り変わりを感じる今日この頃です。

もうすぐゴールデンウィークですね。GW期間中、アークベルはカレンダー通りの営業となります。機材の予約をし忘れた!

なんてことがないよう、お早目のご予約をお待ちしております^^

4月29日(土)・30日(日) 店休
5月1日(月)・2日(火) 10〜19時営業
5月3日(水)〜5日(金) 店休
5月6日(土) 9〜18時営業
5月7日(日) 店休


***


さてさて、先日ようやくアークベルにも

【V座付きナノクランプ】が入荷いたしました。


レンタル料金 1日500円(税抜)

VバッテリーやVプレート、ワイヤレスマイクの受信機など、

V座がついているものを三脚やスタンドなどいろいろな場所に

取り付けられる便利なアイテムです♪


V座の向きは、縦横どちらにでも変更できます。

プラスドライバーとマイナスドライバーが必要になりますので

ご注意ください。

便利アイテム強化中ですので、ご要望等ございましたら

撮影レントスタッフまでお気軽にお声掛けください!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
 
おかげさまで絶賛繁忙期中のイベントレント部の原です。
 
先日現場で、コンサートでおなじみの某有名ホールへ
行ってきました。
 

 

 

 

撤去後に隙を見て写真をとってもらいました。
 
あー、ここらへんで山下達郎さんがテレキャスでカッティングギターを弾いてるんだろうなぁ...。とひとりで静かに興奮しました。
 
まだまだおかげさまで忙しい日々は続きますが、
体調に気をつけて頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは!
撮影レントの進藤です。

 

ようやく寒い冬が終わり、春になりましたね!花粉症の方にとっては辛い季節だと思いますが…桜・菜の花・チューリップなどが満開を迎え、続いて芝桜やネモフィラが見頃を迎えますね!
私は色とりどりのお花を見ると気分が上がるので、春が好きです(^^)v


今回は、新入荷機材の「LEDパネルライト Litepanels Astra 1x1 Bi-Color」をご紹介します!

 

この商品は、デイライト/タングステンライトの切り替えが可能な便利なLEDライトです。 もう、現場でカラーフィルター選びに時間をかけずに済みます!

 

 

 

 

そして、わずか110Wの消費電力でHMI 575W、2kWタングステンソフトライト相当の光量があります!


電源はACでもVマウントバッテリーでも使用できるので、どこでも使用できます!
※Vマウントバッテリーは付属されておりませんので、別途ご注文下さい。

 

 

お貸出し時のケースはソフトケースでご用意しております。


 

レンタル料金は、1日 5,000円(税抜)
詳細ページはこちらです

 

以前からFLOLIGHT LED1024ご利用頂いていたお客様も、そうでないお客様も、是非この機会に「Litepanels Astra 1x1 Bi-Color」をお試し下さい!

 

みなさまからのお問い合わせ、お待ちしております(^^)v

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベントレント部秋葉です。

 

 

先日、流通センター主催の恒例行事

「桜まつり」に初めて参加させて頂きました。

 

この行事は東京流通センター(TRC)の展示会場内にて模擬店などが出展されております。

グッズや飲食物が販売されていたり、無料でアルコールやジュース、チケット制になりますが焼きそばやから揚げなどが配布されていました。

 

19時までが定時なのですが20時まで開催という事で、急いで仕事を終わらせて会場へ!

 

 

仕事終わりにみんなで飲むビールは格別です。

 

 

 

桜まつりという名前だけあって、東京流通センターには約300本以上12種類の桜が植樹されているようです。

 

 

もう段々と葉桜になってきていますが、まだまだ見応えがあります。

 

忙しい日々が続いていますが、皆でこうやってたまにリフレッシュも必要ですね。

 

 

それでは、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは!
撮影レントの進藤です。

 

今回はHPに載っている

「撮影用照明機材アクセサリー」カテゴリーの中の

「フラッグ・レフ」をご紹介します!

 

◆黒フラッグ・オープンフラッグ◆
Sサイズ 30×45cm
Mサイズ 45×60cm
Lサイズ 60×90cm
その他のサイズもございます。

右から、
黒フラッグ Sサイズ
オープンフラッグ Mサイズ
黒フラッグ Lサイズ です!

 

 

◆LiteDisc◆
丸レフ 32インチ(81cm) ホワイト/シルバー
丸レフ 42インチ(107cm) ホワイト/シルバー

右から、
32インチ(ホワイト側)
42インチ(シルバー側)です!
黒い袋がケースです。

 

お貸し出しの際は小さくたたんでお渡しするのですが、

時々たたみ方が分からなくなって1人で苦戦してます…笑

 

 

◆ロールレフ パーフェクトリフレクター◆
KPR-M Ⅱ シルバー/ホワイト両面仕様
KPR-L Ⅱ シルバー/ホワイト両面仕様

右から、
Mサイズ ホワイト側
Lサイズ シルバー側です!

 

こちらは組み立ても簡単!片付けも簡単!
こんな感じで細長くなるので、持ち運びも楽です!

 

今回ご紹介した機材はHPに写真が載ってないので、

参考にして頂けると嬉しいです(^^)v

 

この他にもたくさんの撮影用照明機材アクセサリーを取り揃えております、HPに載っていない商品でもお気軽にお問い合わせ下さい!

 

◆撮影用照明機材レンタルページはこちら
http://www.arkbell.co.jp/010/cat158/cat177/cat154/

 

◆撮影用照明機材アクセサリー レンタルオーダーシートはこちら
http://www.arkbell.co.jp/liteop_order_sheet_ver2.pdf

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロビデオサービスの工藤です。

 

最近部屋の無線ルーターが壊れたので買い替えたんですが、それからというものChrome Cast の 接続がすぐ切れてしまいます。

 

Chrome Cast というのはざっくり言うとGoogle から出ている、同じ無線ネットワーク上にあるパソコンのブラウザからテレビに向けてURLを伝えて、テレビ単独でもYouTube が見れるようにする便利グッズなんですが、これがルーターを交換して以降、再生してもすぐにストップするわけです。

 

それで、昨日やっと原因がわかりました。

 

 

新しく買った無線ルーターは、よくある2.4G帯に加えて5G帯の高速通信に対応しています。

 

パソコン(MacBookPro)も5G対応かつ接続できるネットワークのなかで1番高速なものを選んで自動で切り替わります。

 

私のChrome Cast は第1世代なのですが、なんとこれが2.4Gまでの対応でした。

 

 

ということで、もうお分りだと思いますが原因は、第一にChrome Cast が5Gに対応していなかったこと。第二に2.5Gに制限して使おうにもパソコンが速いほうのネットワークに繋がろうとしてしまうこと、でした。

 

せっかくの5Gなので、Chrome Cast も買い替えるに至ったわけです。

 

 

いやー本当にぱそこんはめんどくさいですよね。好きなやつの気が知れません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
お酒は日本酒が一番好きな、イベントレント部の天童です!

 

やっと春らしくなってきた今日この頃。


桜の花もちらほら見かけるようになってきました。
皆さんはお花見行かれましたか?

私は毎年集まってる仲間たちと4月中旬にお花見予定です!
いままではいつも仕事と重なってしまい、夜から参加だったのですが、今年はお休みの日と重なったので昼から飲めるのです!
とても楽しみ!!


さてさて、春と言えば節目の時期ですね。
新しいことにチャレンジするにはもってこいの時期です。

 

アークベルに入社してからというもの、様々なチャレンジがありました。
知らない機材は勉強して、苦手だったことにも挑戦して、少しずつ大きな現場も任せて頂けるようになってきた今日この頃です。

新年度も、いろいろなことにチャレンジして、成長していきたいです!

 


まず、手始めとして、こちら!


【低圧電気取扱業務特別教育】です。

 

電気工事士の資格がなくても、この資格を取得することで、分電盤から電源を引くことができるようになります。

 

この講習を来週受けさせていただくことになりました!

 

 

写真は弊社機材センターの分電盤になりますが、会場に出てる電源が足りない、なんてときにはここから電源を引けるようになるんですねー。


なんと便利!!

 

もちろん電気を扱うので、電気のことを正しく理解すること、又、安全対策もしっかりしなければいけません。


調べてみると、電気工事士の資格を持ってる方でも正しい安全対策と正しい手順を欠いて、大事故に繋がってる事例もありました。

しっかり勉強してきて、現場に役立てるよう習得してきます!


アークベルは全国各地、どんな所でも参ります。
ぜひ一度お問い合わせ下さいませ。

 

それではまた次回のブログで!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちはプロビデオサービスの中野です。

 

アークベル プロビデオサービスでは業界標準の「パカパカチェック」、「パカチェッカー」とよばれる【Harding FPA システム】を導入しました。


PSE* を引き起こしやすい画像パターンの解析を行い、検査結果の証明書を発行することができます。(PDF形式)

 

国際規格のITU(英国 Ofcom*1)と国内規格 NAB Japan(民放連*2)両方の解析結果が証明書付きで発行できます。


映像データファイルでのご入稿、テープでご入稿でもどちらでも迅速に対応できますのでぜひお問合せください。

 

パカパカチェック用のデータは、最終的に使用するフォーマットでのご入稿をお願いいたします。
検査後にフレームレート変換やi/p変換を経た場合、変換前と検査結果が異なる場合がございます。

 

これからも新しいサービスを迅速に提供していきますのでご期待下さい。

 

映像の事でお困りのお客さまはお気軽にプロビデオサービス テクニカル中野・工藤、デスク高麗(コマ)までお声がけ下さい。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 


★パカチェッカー/パカパカチェックとは、光過敏性発作(PSE)発症の原因とされる映像コンテンツの特定パターンを検出して、重大な視聴事故を未然に防ぐために必要な検査です。

 

★参考:光過敏性発作(PSE)[wikipedia] 

 

*1 国際電気通信連合の略称
*2 日本民間放送連盟の略称 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、撮影レントの大工です。

 

本日は撮影レントからのお知らせです。

ご要望にお答えしてこの度Libec ALX S12で使用可能なVIDEO18用のビデオ雲台アダプターが遂に入荷いたしました。

 

こちらを使用すればハーフボール型雲台のVIDEO18をLibec ALX S12に取り付けることができます。

 

 

 

このままだと付きません・・・

 

 

 

 

これを使えば



 

 

 

取り付け可能に!!

 

高さがでてしまうことがデメリットではありますが・・・


ご希望の方はご予約の際にお申し付けください。

 

それではまた

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
撮影レントの大工です。

 

先日ついに次女が小学校を卒業しました。

 

当日は風がとても冷たくて卒業式までに咲いて欲しいとみんなが願っていた校庭の桜の蕾はまだ硬く、新1年生の入学式まで持ち越しとなりそうでした。

 

学校行事などあまり参加できませんでしたが、いざ卒業となると寂しいものですね。

 

全員揃って無事に卒業式に参加できる事は当たり前のようでいて今どき珍しいことかもしれないと先生は仰っていました。

 

 

ところでアークベルの目の前の明治通り沿いに2年程前に新しく桜の樹が植えられたのはご存知でしょうか?
桜の季節しか目に留まりませんが最初は小さかった樹が徐々に育っています。
ピンク色も濃くなってきた気がします。

 

 

 

他の桜より少し早い今が見ごろかもしれません。
お昼休みに少しお花見気分を味わっています。

 

それではまた。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)