『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京大田区平和島 東京流通センター内にあるアークベル株式会社 真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:

皆さん、こんにちは!

いつもいつでも元気が取り柄の天童です!

 

イベントレント部も繁忙期に突入し、都内を飛び出し、地方での現場も増えてきました。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

こちらの写真は先日の大阪での現場の様子です。弊社オススメのd&b Tシリーズをメインスピーカーに、最近新規導入したd&b MAX2をモニタースピーカーとして設置しております。

 

レンタル情報はこちら!

https://www.arkbell.co.jp/equipment/t10/

https://www.arkbell.co.jp/equipment/b4-sub/

https://www.arkbell.co.jp/equipment/max2/

 

メーカーによって音の特徴があるように思いますが、個人的な感想で言うと、このTシリーズはその特徴に左右されることなく素直な音をしている印象があります。

MAX2はd&bのアンプに限らず、他メーカーのアンプにも対応しており、大変重宝しております!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

こちらはPA卓側の写真です。

ミキサーはYAMAHAのQL5を使用しています。

レンタル情報はこちら!

https://www.arkbell.co.jp/equipment/ql5/

 

デジタルオーディオのdanteに対応しており、danteを用いたシステムで設営していれば、インプットやアウトプットが増えても、アナログシステムより容易に対応が可能です。

 

今回この現場ではメインPAを担当させて頂き、アークベルに入社してからの最大のチャレンジとなりました。

 

ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらリハーサル、本番と挑みましたが、上手くいった部分、こうした方がもっと良かったと思った部分、色々ととても勉強になる現場でした。

 

「いつまで経っても満足のいくオペはできない」という言葉は、ベテランの音響さんからもよく聞く言葉ですが、現場が成功しても、満足してそこで立ち止まるのではなく、自分のオペレーションを振り返り、現場をより良くすることを考え、実践していくことが大事なのだと思います。

 

いつまでも、慢心することなく、この仕事を志した頃の気持ちを忘れない。

 

私の目標です。これからも頑張っていきます!

 

と、謎の意思表明になってしまいましたが(笑)、

最後に、大阪出張と言えばこちら!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

551の豚まんも好きですが、551は自宅用に購入し、たこ焼きは、帰りの新幹線の中でビールのつまみに美味しく頂きました。

 

大阪では一家に一台たこ焼き器がある、なんて噂もありますが、大阪ではなく神戸が地元の我が家にも、例に漏れずたこ焼き器があり、

子どもの頃の誕生日はいつもたこ焼きパーティでした。

 

買って食べるたこ焼きもいいですが、たまには自分で作るたこ焼きもおすすめですよ!

 

それでは、また次回のブログで!

 

イベントレント部 天童

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、イベントレント部の小淵です。


10月も半ばを過ぎて、あっという間に今年も残すところ11月、12月。
アークベルも移転をして、約2ヵ月になりました。
個人的にはやっと通勤に慣れてきたかな、というところです。


☆先日スクリーンをトラス吊りで設置した際の作業風景です。

330インチ(16:9)のリアスクリーンを使用しました。
プロジェクターはPanasonic PT-DZ21K、20,000ルーメン!!
http://www.arkbell.co.jp/equipment/pt-dz21k/




ワイヤーを使用しトラスに、スクリーンを吊ります。
ポイントは、しっかりと吊り位置を決め、高さを測り合わせることです。
ここが崩れてしまうと、また最初からやり直すことになります。

 





チェーンモーターを使用し、スクリーンを指定の高さまで上げます。
上げる際も、スタッフ同士が息を合わせて作業を進めます。
現場環境によって、バトン吊り、自立スタンドでの設置、施工物への取付など様々な対応ができます。

 





位置が決定したら、次はおおまかにですが、テストパターンを投影し、調整を行います。
簡単ではございますがスクリーンの設営作業でした。

今回使用した、スクリーン、プロジェクター以外にも、多数の機材をご用意しておりますので、是非ご相談、ご連絡お待ちしております。


それではまた、小淵でした。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、イベント部の原です!

秋を通り越して冬が来てしまったように寒い日々が続きますが体調は崩されていませんでしょうか。

先日、公開収録の現場にいってきました。
私は会場のモニターに出す映像のスイッチングを担当しました。自分が入った現場で過去最大の入力数で若干不安だったんですが、なんとか成功することができました!



ワイプで時間を出したり、決めのタイミングで映像を切り替えたり、、、とても勉強になりました。。。


これから秋の繁忙期に入っていきますが、ひとつひとつの現場を楽しみつつ成功できるよう頑張っていきます!

ではまた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

いよいよ8月にはいり夏バテ気味の天童です。

 

アークベルに入社してから、早いもので1年が経ちました。

本当にあっと言う間の1年でしたが、たくさんの現場を担当させていただき、とても充実した1年でした。

これからも更に飛躍できるよう、邁進して参ります!

 

さて、今回は弊社の機材メンテナンスについて、ご紹介させて頂きます。

 

メンテナンスと一口に言っても、検品、管理、修理とさまざまですが、

本日のお話はファームウェアについてです。

 

皆さんは、携帯やパソコンにOSのバージョンがあるように、機材にもファームウェアのバージョンがあることをご存知でしょうか?

 

 

ファームウェアとは、

電子機器を制御するためのプログラムの事ですが、各メーカーでは機材に不具合や新しい仕様の追加があった際に、ファームウェアの新しいバージョンをリリースしています。

 

アップデートが遅れてしまうと、機材としてできるはずの事ができなかったり、他の機材との互換性に問題が生じてしまったりと、現場やお客様にご迷惑がかかってしまうこともあります。

 

私も以前の職場で使っていたミキサーのバージョンが古く、とある使い方をするとバグが発生するという情報のもと、わざとそのバグを起こして、ほんとだ!ほんとにバグが出た!と大騒ぎしたものです。(コラコラ!)

 

(皆さんは決して真似しないで下さい)

 

いざアップデートしてみると、バグもなくなり、ミキサーの動き方も変わったりして、おおー!!と感動した思い出があります。(笑)

 

話が脱線してしました。。。

 

アークベルでは、機材のファームウェア管理として、定期的に所有機材の新バージョンのリリースがないかを確認し、アップデート作業を行っております。

 

弊社ホームページには、各所有機材のファームウェア情報も掲載しております。

 

 

 

ホームページの"レンタル"の項目に入っていただくと、矢印の部分の"所有機材 ファームウェア情報"からご確認頂けます。

 

機材のバージョンが気になった際は、お問い合わせ時に、ぜひご確認下さいませ。

 

それでは、また次回のブログで!

 

 

イベントレント部 天童

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春シーズンは、アメリカンフットボールをお休みさせていただいておりました​​イベントレント部:#51鈴木です。

秋シーズンからは、完全復活をさせていただきます!

今週の土日から、練習に参加しており、本日、月曜日にこちらのブログを書いているのですが、身体中がガチガチで歩くことも一苦労の状態です。

今まで以上に、仕事に、アメフトを全力で取り組んでまいります!

この春の期間では、スポーツマンである私には大変うれしい事に、スポーツイベントに多く携わらせていただくことが出来ました。





こちらは、社会人アメリカンフットボールの東京ドームで行われました「PEARL BOWL」での写真です。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






こちらの2枚の写真は、NFL史上最高の選手といわれているTBこと、「トム・ブレイディ」選手のアジアツアーの会場写真です。

有明コロシアムに人工芝を敷き詰めてテニスコートからアメフトコートへ変身しています。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




最後に、こちらの写真は、これからの現場になるのですが、大阪の体育館でのオープニング演出の現場ロケハン画像です。

こちらは、コートへのマッピング演出でご協力をさせていただきます。

この他にも、たくさんのイベント​現場をご一緒させていただきました!

映像・音響・照明・特効とすべて一括で対応させていただきます!

ご相談の際には、鈴木までお声かけください!

それでは、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
梅雨入りし憂鬱なイベント部原です。

今年のGWはイベント部全員総出でいろんな現場に入らせていただきました!

自分は某イベントでライブのPAをさせていただきました。
楽器はマイクを通さず生音の予定でしたが、バンドの人数が少なくマイクが余った時には下の写真のようにドラムにもマイクをたててみたりしました。




本来でしたら音の特性を考えてそれに見合ったマイクを使うべきなんですが、突貫でしたのですべてSM58(ボーカルマイクの大定番)です!


さらにスタンドも小さいサイズを持ってきていなかったので通常のスタンドサイズを代用しました。かなり見た目はトリッキーな感じです。笑

やはりドラムの音がしっかり聞こえるライブは締まります!ライブが終わった後にバンドさんからもお褒めのお言葉をいただきました。

事前にしっかり打ち合わせ等でお客様の予算やご希望をうかがっていても、実際に現場で機材を目の前にしてお客様のイメージされていたものと違うといったことは起こってしまいます。

ですが、そういう場面でもできるだけ希望に沿えるよう工夫したり、もっとこうすると良くなるかも!と挑戦することがテクニカルスタッフの腕の見せ所でもあると思います!

これからもお客様の希望以上の現場をこなせるよう日々努力していきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!
楽しみにしていたライブが中止になりヤケ酒気味の、
イベントレント部天童です!

"ジャミロクワイ 来日公演中止”
ニュースで記事をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

追加公演のチケットを確保し、整理券番号も100番台!!
筋肉痛になるくらい踊り狂うぜー!と、とても楽しみにしたのですが
まさかのヴォーカルさんの腰痛悪化により
中止になってしまいました。。。

次回来日するのは一体いつになるのだろうか、
と待ち焦がれているここ最近です。

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さてさて、新規導入機材のご紹介をさせて頂きます!


●CANARE FCBA4-OM5W2 レンタル詳細はこちら


●CANARE FCBA4-OF5W1 レンタル詳細はこちら


●高強度光カメラケーブル CANARE FCC50/100/200-9T

 レンタル詳細はこちら




SDIの信号を光信号に変換し、4chまで数km伝送できるシステムになります。

今までは、4ch分信号を伝送したい場合は4本ケーブルを引いていたのですが、このシステムを使うことで、1本ケーブルを引くだけで
完結できるようになります。
これで数km信号を伝送できるのですから、驚きですね!

ケーブル同士のジョイントももちろん可能なわけですが、防水防滴仕様になってるため、雨養生もしなくても大丈夫なのもプラスポイントのひとつです。



野外現場で徹底的に雨養生をしている私達にとっては精神衛生上あまりよくないですが、養生の手間が省けるという部分では非常に助かります。


長距離を引き回さなくてはいけない中継現場や、過酷な野外現場などで大変活躍しているシステムです。

アークベルではこのような新しいシステムや機材も用いて、お客様の様々なご要望にお応えしております。

ぜひ一度お問い合わせくださいませ!

それではまた、次回のブログで!


イベントレント部 天童

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の3月のブログから、

​​​沖縄​・​大阪・京都​・大阪・​神戸​とさらに全国を飛び回っておりました​​イベントレント部:#51鈴木です。

今回のイベントは、おおきなフェスティバル、企業キックオフ​イベント、全世界への衛星生中継スポーツイベント​と皆様もよくご存じのイベントのテクニカルを担当してまいりました!

そんな中、やはり、このプロジェクターが大活躍でした!

​​Panasonic PT-RZ31KJ  レンタル詳細はこちら

※3チップDLP(R)方式/31000ルーメン
1日料金:100万円のところ、20%お値引きの80万円!

 




今までイベント会場で水銀灯がついたら、たいていのプロジェクターは、水銀灯に負けていましたが、​こちらの31000​ルーメンは、負け知らずです!​

​しかも、レーザープロジェクターですので、電源を入れてからの立ち上がりまでのスピードがとてつもなく早いんです!​





ぜひぜひ、一度、31000​ルーメン​のプロジェクターでイベント​現場をご一緒させていただければと思います。

その際には、鈴木までお声掛けください!

それでは、また。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
 
おかげさまで絶賛繁忙期中のイベントレント部の原です。
 
先日現場で、コンサートでおなじみの某有名ホールへ
行ってきました。
 

 

 

 

撤去後に隙を見て写真をとってもらいました。
 
あー、ここらへんで山下達郎さんがテレキャスでカッティングギターを弾いてるんだろうなぁ...。とひとりで静かに興奮しました。
 
まだまだおかげさまで忙しい日々は続きますが、
体調に気をつけて頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月に入りまして、30年近くおつきあいしております。

花粉との戦いが始まり、くしゃみと目をかくことが止まらないイベントレント部:#51鈴木です。

 

3月早々から、おかげさまで、福岡・富士・大阪・福岡・大阪と全国を飛び回っております!

全国といっても、だいぶ偏っていますね!?

 

この時期は、大きなサミットや、式典、アワード、採用関係のお仕事と数多くのイベントがありまして、いわゆる映像・音響会社の私たちは、全国を飛び回らせていただいております!!

本当に、いつもありがとうございます!!

 

そんな中、いよいよ、アークベル史上、最高輝度を有している31000ルーメンのプロジェクターもプロジェクションマッピングの現場やCM撮影、映画でのシーン撮影、そして、ミュージックビデオの撮影等の再撮現場で、たくさんのご依頼をいただいて現場に出陣しております!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

Panasonic PT-RZ31KJ レンタル詳細はこちらです。 

※3チップDLP(R)方式/31000ルーメン


1日料金:100万円のところ、20%お値引きの80万円!

 

 

今までの20000ルーメンのプロジェクターですと、やはり、少し薄く感じられていた場面や現場、

でも、こちらの31000ルーメンであれば、大きなサイズでの投影、また、照明が干渉してくる現場でも最高の威力を発揮してくれています!

 

 

ぜひぜひ、一度、31000ルーメンのプロジェクターで現場をご一緒させていただければと思います。

 

その際には、鈴木までお声掛けください!

 

それでは、また。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)