『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京渋谷にあるアークベル株式会社
真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:
こんにちわイベントレント部の小淵(コブチ)です。

ゴールデンウィークも過ぎてしまいましたね。
各地で様々なイベントが開催されていたと思いますが、皆さん、楽しい思い出はできたでしょうか。

さて、映像新聞を読んでいたところ



アークベルが大型映像を運用!!





今年1月に行ったイベントが記事となり、新聞に載っているではないですか!!



始めの記事文章だけでもご覧下さい↓
---------
米スポーツブランド「UNDER ARMO(アンダーアーマー)」の国内総代理店であるドーム(東京都江東区)は、今年1月13日に「ドームキックオフパーティー2016」を、東京・有明の有明コロシアムで開催。

そこでは、床面にフルカラーLED大型映像システムを敷き詰めた映像演出を展開して注目された。
このフルカラーLED大型映像システムの運用は、映像機器レンタル会社のアークベル(東京都渋谷区)が手掛けた。
---------


こうやって、私たちが関われた仕事が記事となり、紹介されると嬉しいですね。
私も現場に参加しましたが、床面LEDへ様々な映像演出が行われ、迫力のあるステージとなっていました。

このような床面LEDの演出をお考えの方は、是非ご連絡下さい。
お待ちしております。

それでは小淵でした。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは、#37茂木です。
快適な気候になり少しでも歩くと滝汗状態になります。
おデブまっしぐらです。

新年度を迎えて、ここ最近は入学式や入社式等の現場にお伺いすることが多かったです。
現場が重なることもしばしばあり、学生さんの手を借りて現場の設営や撤去作業をすることもありました。

その際の真剣な取り組みだったり意欲的な姿勢を見ていると、こちらも新鮮な気持ちで作業ができて初心を思い出しました。



新年度になり、新規入荷機材もどんどん増えていますので、是非お問い合わせ下さい!
心機一転、今年度も頑張っていきます!


本番終了後、慌ててパンプアップする中島オペレーターの写真をお届けします。


P.S
上司の溝畠さんに負けじとペットを飼い始めました。
ちゃんと一匹でもお留守番ができるハムスターです。


うちの子は野球できます☆
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは、イベントレント部の天沼です。

自分は小さい頃から花粉症で、今年ももちろん花粉に悩まされています。
最近やっとマスクをはずせるようになりました(笑)
花粉から解放されて嬉しい限りです!

さてタイトルのインテリアについてですが、最近インテリアに興味が湧いてきました。
今住んでいる家だと自分が思い描いているインテリアを楽しめない部屋の狭さなので、近々引っ越しをします。
更新時期が来たのも引っ越しの理由の一つですが。。。

今の間取りは1Rですが、次は絶対に1Kにします。
そして家具も新しくして自分の思い描いているインテリアにしたい!

間接照明を置いて小さいプロジェクターで映画を見れるようにしたり、ギター・作曲スペースの環境をもっと良くしてスタジオっぽくしたり、自分が良いと思ったインテリアを置いたりとお金はかかりますがそこには男のロマンがあります(笑)

次に住む部屋はこれらすべては叶えられないと思いますが、いつかはそんな部屋に住みたいです。


で!


小さいプロジェクターで映画を見れるようにしたり、と言いましたがこれに近いもの?が新入荷致しました。







本体もコンパクトでなんとこの距離でこんなに大きな画面が映せるんです!
(機材センターの壁に投影しているので少し見づらいと思いますがご了承下さい)



こちらは約80インチサイズ(16:9)になります。
下の写真は約50インチで先ほどの半分の距離で投影出来ます。



展示会などでプロジェクターを置くスペースがない。でも大きい画面を映したい。
という時に大活躍のプロジェクターです。
レンタルのお問い合わせお待ちしております。


それではまた!


いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!イベント部の高島です。
アークベルではここのところ地方現場が多く入っております。
 
私も先日、いわきFC開幕戦の映像スタッフとして、福島県いわき市へ行ってきました。
桜もちょうど満開の時期で、まさにスポーツ日和でした!


 

開幕戦ということで、沢山の方が応援に来ており大変賑わっています!

 

スポーツには疎くあまり詳しくない高島ですが、選手たちの全力な姿と観客の熱い応援に、私もつい熱くなってしまいました!!



設置したのは、 フィールド内では300インチ!
場外では185インチのLEDビジョン!

野外でも明るく見応えのある映像でした。
選手たちの頑張る姿を見ようと、場外LEDにも釘付けです!!

 

休憩中も、場外LEDの前でフラダンスなどの演目がありました!

 

こちらは試合中の映像オペレート真っ最中の天沼先輩です。
写真取られていることに気付かないほど最大集中…

 
試合の後は、いわき市に新しく誕生したドームいわきベースにてアフターパーティーがありました。


こちらは正面に130インチのLEDビジョン!!
壁一面にプロジェクターを使用した演出があり、これらを使用したクラブイベントを行いました!!
(本番中は高島オペだったため、調整時の写真です..)


クラブイベントというものに参加したことがなかったので、とても楽しそうで少し羨ましかったです(笑)
 
この度開幕戦で見事勝利したいわきFC。
彼らの試合に関わったスタッフの一員として、これからの活動を見守っていきたいです!
 
以上、高島でした。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントレント部営業の溝畠です。

今更ではあるのですが、私たちが日々の現場仕事をご依頼いただいた際には、現場下見を行うことも多く、そこで必ず使用するアイテムがいくつかあります。


・映像用のチェックシート
・音響用のチェックシート
・スケール(メジャー)
・レーザー距離測定器
・ペン
・デジカメ
・電気テスター


このような準備をして現場下見を行います。
特にスケール・レーザー距離測定器は、会場の大きさを一瞬で測定できる便利機器です!!

プロジェクターを使用する現場ではスクリーンの設置場所に対してプロジェクターを置きたい場所が決まった段階でレーザーをしようすると2秒で距離が測れます。

またプロジェクションマッピング現場などでは屋外でメジャーでは測りきれない環境でも一瞬で100mまでは測定できます。

その他、​搬入出経路や電源環境、機材の空きケースの置き場など諸々の確認を行って本番の設営に備えています。

それでもトラブルがゼロになることはないのが悲しいところですが・・・

お問合せお待ちしてます!
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、イベントレント部の小淵(コブチ)です。

段々と春が近づいて来るのは、嬉しいのですが、毎年この時期は、花粉症のためとてもつらいです。
マスク、目薬、症状を抑える薬と欠かせない状況です。

先日HPにも入荷案内が出ましたが、気になっていた方も多いのではないのでしょうか!!

http://www.arkbell.co.jp/010/cat137/rgb-1/cat136/roland-v-1200hd.html

私達も弊社テクニカルスタッフから機材の研修を受けました。
従来のスイッチャーに比べ、自由度の高いオペレーション、そして様々なイベント現場に対応可能です。


是非お問い合わせお待ちしております。

また新機材が入荷しましたら、ブログでお伝えしますので、ご期待下さい。

それでは、また小淵でした。
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちわ!!
イベントレント部の小淵(コブチ)です。
あっという間に、10月も終わりを迎えそうです。

先週、武蔵野美術大学へ設営に行ってきました。
http://www.geisai.jp/



芸術祭ということで、学生さん達が模擬店、ブースの設営/準備作業、衣装を身にまといダンスのリハーサルなど、校舎内は賑やかです。


そんな中、芸術祭を盛り上げるためアークベル号到着。
搬入/設営スタートです!!

まずは、音響機材の設置から進めます。
事前に下見をしていた場所に、機材を運びます。
並行してマイク、スピーカーのケーブルも這わせます。



スピーカーはd&b audiotechnk T10&B4-SUBを使用しました。

見た目はすっきり、目立ちにくい外観で、コンパクトサイズで軽量ですが、ハイパワーな音を出してくれます。

■d&b audiotechnk T10
レンタル詳細はこちら
http://www.arkbell.co.jp/010/cat28/cat53/cat91/db-t10.html


■d&b audiotechnk B4-SUB
レンタル詳細はこちら
http://www.arkbell.co.jp/010/cat28/cat53/cat214/db-b4-sub.html




学生の方と共同で作業を進め、最終の打ち合わせを入念に行います。
みなさん真剣な顔です。

正面口を入った看板を、みんなで吊り上げて調整中です。
校舎内で準備を進めている他の場所も、最後の仕上げに取り掛かっています。


今回は音響システムの他に、校舎内にある美術館の壁面へプロジェクションマッピングを行いました。

日中は屋外のため投影しても何も見えません。
プロジェクターを含めた映像機材は事前に準備しておきます。

日が落ちた後の調整中の写真になります。


普段とは違う現場の中、学生の方と仕事ができ、良い刺激になりました。

本番は見ることはできませんでしたが、Ustreamで中継も行っていたそうです。
来年も、芸術祭の中で関わることができればと思います。それでは。



夢みる映像音響の会社 アークベル株式会社
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちわ、イベントレント部の小淵(コブチ)です。
土曜、日曜、体育の日と3連休でしたが、皆さんどう過ごされましたか?
食欲の秋、芸術の秋と、スポーツをするのにも気持ちいい季節です。
お祭りもいろいろな場所で開催されていますね。ワッショイワッショイと。
法被や半纏姿の方を、街で見かけることも多いです。

私は福岡へ行って参りました。もちろん仕事です!!
アークベルは全国どこでも仕事をいただければ、向かいます!!
機材レンタル、イベント案件是非ご相談下さい。

空港内も連休の始まりで、朝の段階で混み合っていました。


そして翌日は新幹線で博多駅から大阪へ移動しました。


カンセンジャー!!

地球の平和を守るため、戦うヒーローみたいです。全く知りませんでした。
ホームではこちらの新幹線も見ることができ新鮮な気持ちです。

福岡・大阪と本番も成功に終わり、東京へ戻ります。


今回の現場では、映像関係の仕事を行ってきました。
そこで使用したプロジェクターがこちら↓
Panasonic PT-DZ870K

8500ルーメンの明るさ!!FullHD対応!!サイズも大型プロジェクターに比べコンパクト!!
使い勝手が良いです。電源も平行のコンセントに対応しています。
イベントでの使用、機材レンタル、お気軽にお問い合わせ、お待ちしております。


夢みる映像音響の会社 アークベル株式会社
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちわ、イベントレント部の小淵(コブチ)です。
10月に入り、日が落ちると急に寒さが増したように感じます。
風邪などひかずに、体調には注意したいところです。

さて、プロジェクターとセットで使用すると言っても過言ではないのが、

スクリーンです!!

スクリーンが無ければ、映像を綺麗に投影することができません!!
演出方法によっては、壁面やその他にも投影しますけどね・・・。

アークベルでは様々なタイプのスクリーンをレンタルしています。
三脚式、ロールアップ、フレーム式、シルバースクリーンなどなど。
またスクリーンの説明はいつかできたら思います。

今回は中規模~大規模な現場でよく使用される、
フレーム式スクリーン設営の際に、重要となるアイテムを紹介します。

フレーム式スクリーンとは↓
簡単に説明しますと、スクリーンの生地とフレームが別々になっており、
そちらを組み合わせて使用するタイプです。動画だと分かりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=cgwgvzwd2Ck

動画のように、付属の自立スタンドで立てることも、
もちろんできますが、イベントホール、ホテルの宴会場などには、会場備え付けの舞台機構でバトンがあります。
バトンには、幕、照明、施工物など演出のための機材や道具が吊りこまれています。

そのバトンへスクリーンを設置する際に、役立つのこちら。

ワイヤーです。なんの変哲もない感じですが・・・。

こちらをバトンとフレームに引っかけて調節をします。

このようにバトンを昇降すると、自立スタンドにはない高さにすることも可能です。
見た目もすっきりして、スマートです。
ワイヤーってすごいですね。


設営する会場により、スクリーンのタイプやサイズ、設置方法は変わってきます。
ノウハウのあるテクニカルスタッフがいますので、是非お任せください。
スクリーンのことで迷いましたら、アークベルへ!!ご連絡お待ちしております。



夢みる映像音響の会社 アークベル株式会社
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちわ、イベントレント部の小淵(コブチ)です。
9/27は中秋の名月ということで、お月見はしましたか?
私は仕事帰り歩きながらぼんやりと見ていただけです・・・。

前回、『大きい画面はどうでしょう』とブログで、
103インチモニター&9面マルチモニター(165インチ相当)を紹介しました。

〇会場の都合上、そこまでの大きさのモニターの設置は難しい・・・・。
〇もうひとまわりサイズの小さいモニター、ないのか・・・。

あります!!

80インチの液晶モニターです。


そして、縦にも設置可能です。

80インチでも存在感はありますね。
モニターでお困りの際は、是非ご連絡お待ちしております。


夢みる映像音響の会社 アークベル株式会社
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)