『夢みる映像音響の会社』 チームアークベル スタッフブログ

東京渋谷にあるアークベル株式会社
真面目にコツコツ、等身大ブログ


テーマ:
みなさん、こんにちは。

おかげさまで、株主総会の真っ最中で、一日に5現場はしごさせていただいておりますイベントレント部#51鈴木です!!

今回は、そんな中、お台場でのプロジェクションマッピング(以下:PM)に携わらせていただきました!

残念ながら、現場の写真はお見せすることが出来ませんが現場内容としましては、ステージ背景をPMしていました!

舞台のシーンごとに背景が変わっていく演出ですっ!


送出機材としては、メインステージ用で

Panasonic PT-DZ21K レンタル※3チップDLP(R)方式/20000ルーメン
http://www.arkbell.co.jp/010/cat137/cat20/cat36/ptdz21k.html

こちらの機材をスタックで設営を行い40000ルーメンの明るさで投影!

約20Mほどの大きなセットに投影をしていました!

また、ステージの下手用、上手用とそれぞれ、

Panasonic PT-DZ13K  レンタルの詳細はこちら 
※DLP方式 WUXGA /12000ルーメン
http://www.arkbell.co.jp/010/cat137/cat20/cat36/panasonic-pt-dz13k.html

こちらもスタックで24000ルーメンの明るさで投影!

それぞれで計6台を使用しての現場でした。



今回は、会場がホテルという事もあり、設営開始時間は、なんとっ!!24時開始!

そして、それぞれ計3箇所分のPJのスタック調整終了まで約3時間で設営することが出来ました!




本番には立ち合いませんでしたが、チーフの話によると、本番では大成功を収めることが出来たとのことでした!

こちらの写真は、安全、かつ、スピーディーに、撤去を終了させてから少し立ち寄ったお台場から見える夜景のパノラマショットです!

写真では、伝えきれないパノラマの夜景が見渡せる場所です!

アークベルでは、企業様のかっちりとしたイベントからPMのようなエンターテイメントのあるイベントまで何でもお手伝いをさせていただきます!

それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさんこんにちは
イベントレント部 丹治です

先日、平和島機材センターにて、ケーブルのハンダ付け初級講習を行いました。

キャノンケーブルの作成を行いながら、単純にハンダ付けをするだけではなくケーブルの構造や配線の結線順序、役割なども理解していきます。
実際に作業をしてみると、ハンダ付けのテクニックもそうですが技術的な知識も奥深くなかなか難しいです。

テクニカルスタッフとして技術を習得する上でオペレーションで使用する機材操作を覚えるだけではなく、基礎的な概念を理解することで技術レベルも一層深くなるはずです。


当日は技術スタッフの古賀さん(電気工事士有資格者)に講師をお願いして、和気藹々と講習が行われました。

弊社では、より高品質のサービスを提供する為スタッフの技術向上にも力を入れています。
イベント現場等でお困りの際には、ぜひアークベルスタッフにお声掛けください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、イベントレント部の小淵(コブチ)です。
関東も梅雨に入って、憂鬱な天気が続きますね。
そして、雨が降ると洗濯が大変です・・・。そして傘の忘れないように注意です。

さて、アークベルでは様々なイベント案件に携わっています。
先日、林のブログにもあったように6月は、株主総会が多いです。

その中で、機材レンタルやイベントの本番を終えた機材は、
平和島にある、弊社機材センターに戻ってきます。


戻ってきた機材がセンターへ集まります。


テクニカルスタッフが、全ての機材のチェックを行います。
電源を入れての動作テスト、付属品/備品の確認、清掃作業等。
また機材を運用していくにあたって、改善点があれば手を加えます。


音響関係の機材をチェック中です。


地味な作業が続いたり、大きな現場が重なった時は、大量の機材をチェックすることになりますが、そこは、アークベルのテクニカルスタッフに任せてください。
現場のトラブルを未然に防ぎ、お客様へ安心してレンタルするためです。

イベント現場は華やかなイメージがありますが、見えないところで、様々な人たちが本番を成功させるために動いています。

本番はあっという間ですけど、事前の準備が何事も大切ですね。
それでは、小淵でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏が近づき暑さに耐えれず、すでに家ではクーラーを使っているイベントレント部の林です。

5月も終わり、株主総会多忙時期の6月に入りました。
弊社でもすでに、何件か株主総会の現場に入らせていただきました。

映像システムをご紹介します。



OP卓からの風景。
・株主総会の案件では、オペレート機材がそこまで多くないので見た目はすっきりしております。


ステージ全体の風景。
・株主総会の案件に欠かせないのが、プロジェクターとスクリーンになります。
 株主様にも見やすいように、120インチのスクリーンを使用しました。


議長様などの小型モニター。
・パワーポイントなどの資料をスクリーンを見なくても手元で見えるように
 各机にモニターを散らばしています。


弊社では株主総会で必要な映像音響機材を多数所有しております。
もし何かあれば、ご連絡いただければと思います。

お問い合わせお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはイベントレント部営業の溝畠です。


私が担当しているお客様で年に2度開催されるInfinity Ventures Summitへ行ってきました。
会場は宮崎のシーガイアにあるコンベンションセンター内です。

アークベルは映像、音響、撮影、同時通訳、Live配信と様々な部分で、テクニカルスタッフとして仕事を行っています。


会場内の様子になります、ご覧ください。


ベンチャー起業家の方々の考え方、戦略など職種は違えど為になる話が、盛りだくさんな内容が2日間にわたり開催されました。

次回は12月に京都で開催です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最後に私の愛犬ケンちゃんとの2ショットです。


それでは、溝畠でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、イベントレント部営業の茂木です。

まだ5月なのに30℃ちかい日が続いていますね。。。
熱中症などで体調を崩さないようお気を付け下さい。


最近の現場はというと徐々に野外イベントが増えてきました。


音響機材のお問い合わせが多いですが、車載LEDモニターや照明等もご提案できますので先ずはお問い合わせください!

またプチ情報として、野外現場に欠かせないケーブルプロテクターも導入しております。




P.S
ハムスターの「しろた」は豆腐を食べるようになりました。


それでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわイベントレント部の小淵(コブチ)です。

ゴールデンウィークも過ぎてしまいましたね。
各地で様々なイベントが開催されていたと思いますが、皆さん、楽しい思い出はできたでしょうか。

さて、映像新聞を読んでいたところ



アークベルが大型映像を運用!!





今年1月に行ったイベントが記事となり、新聞に載っているではないですか!!



始めの記事文章だけでもご覧下さい↓
---------
米スポーツブランド「UNDER ARMO(アンダーアーマー)」の国内総代理店であるドーム(東京都江東区)は、今年1月13日に「ドームキックオフパーティー2016」を、東京・有明の有明コロシアムで開催。

そこでは、床面にフルカラーLED大型映像システムを敷き詰めた映像演出を展開して注目された。
このフルカラーLED大型映像システムの運用は、映像機器レンタル会社のアークベル(東京都渋谷区)が手掛けた。
---------


こうやって、私たちが関われた仕事が記事となり、紹介されると嬉しいですね。
私も現場に参加しましたが、床面LEDへ様々な映像演出が行われ、迫力のあるステージとなっていました。

このような床面LEDの演出をお考えの方は、是非ご連絡下さい。
お待ちしております。

それでは小淵でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、#37茂木です。
快適な気候になり少しでも歩くと滝汗状態になります。
おデブまっしぐらです。

新年度を迎えて、ここ最近は入学式や入社式等の現場にお伺いすることが多かったです。
現場が重なることもしばしばあり、学生さんの手を借りて現場の設営や撤去作業をすることもありました。

その際の真剣な取り組みだったり意欲的な姿勢を見ていると、こちらも新鮮な気持ちで作業ができて初心を思い出しました。



新年度になり、新規入荷機材もどんどん増えていますので、是非お問い合わせ下さい!
心機一転、今年度も頑張っていきます!


本番終了後、慌ててパンプアップする中島オペレーターの写真をお届けします。


P.S
上司の溝畠さんに負けじとペットを飼い始めました。
ちゃんと一匹でもお留守番ができるハムスターです。


うちの子は野球できます☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは、イベントレント部の天沼です。

自分は小さい頃から花粉症で、今年ももちろん花粉に悩まされています。
最近やっとマスクをはずせるようになりました(笑)
花粉から解放されて嬉しい限りです!

さてタイトルのインテリアについてですが、最近インテリアに興味が湧いてきました。
今住んでいる家だと自分が思い描いているインテリアを楽しめない部屋の狭さなので、近々引っ越しをします。
更新時期が来たのも引っ越しの理由の一つですが。。。

今の間取りは1Rですが、次は絶対に1Kにします。
そして家具も新しくして自分の思い描いているインテリアにしたい!

間接照明を置いて小さいプロジェクターで映画を見れるようにしたり、ギター・作曲スペースの環境をもっと良くしてスタジオっぽくしたり、自分が良いと思ったインテリアを置いたりとお金はかかりますがそこには男のロマンがあります(笑)

次に住む部屋はこれらすべては叶えられないと思いますが、いつかはそんな部屋に住みたいです。


で!


小さいプロジェクターで映画を見れるようにしたり、と言いましたがこれに近いもの?が新入荷致しました。







本体もコンパクトでなんとこの距離でこんなに大きな画面が映せるんです!
(機材センターの壁に投影しているので少し見づらいと思いますがご了承下さい)



こちらは約80インチサイズ(16:9)になります。
下の写真は約50インチで先ほどの半分の距離で投影出来ます。



展示会などでプロジェクターを置くスペースがない。でも大きい画面を映したい。
という時に大活躍のプロジェクターです。
レンタルのお問い合わせお待ちしております。


それではまた!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!イベント部の高島です。
アークベルではここのところ地方現場が多く入っております。
 
私も先日、いわきFC開幕戦の映像スタッフとして、福島県いわき市へ行ってきました。
桜もちょうど満開の時期で、まさにスポーツ日和でした!


 

開幕戦ということで、沢山の方が応援に来ており大変賑わっています!

 

スポーツには疎くあまり詳しくない高島ですが、選手たちの全力な姿と観客の熱い応援に、私もつい熱くなってしまいました!!



設置したのは、 フィールド内では300インチ!
場外では185インチのLEDビジョン!

野外でも明るく見応えのある映像でした。
選手たちの頑張る姿を見ようと、場外LEDにも釘付けです!!

 

休憩中も、場外LEDの前でフラダンスなどの演目がありました!

 

こちらは試合中の映像オペレート真っ最中の天沼先輩です。
写真取られていることに気付かないほど最大集中…

 
試合の後は、いわき市に新しく誕生したドームいわきベースにてアフターパーティーがありました。


こちらは正面に130インチのLEDビジョン!!
壁一面にプロジェクターを使用した演出があり、これらを使用したクラブイベントを行いました!!
(本番中は高島オペだったため、調整時の写真です..)


クラブイベントというものに参加したことがなかったので、とても楽しそうで少し羨ましかったです(笑)
 
この度開幕戦で見事勝利したいわきFC。
彼らの試合に関わったスタッフの一員として、これからの活動を見守っていきたいです!
 
以上、高島でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)